News

2014年3月20日(木)

【GDC 2014】『The Last of Us』がゲームオブザイヤーを含む3冠を獲得&久夛良木健さんも受賞! GDC、IGFアワード授賞式の模様をレポート

文:ぺろ

 ゲーム開発者によるゲーム開発者のための賞・GDCアワード(Game Developers Choice Awards)が、現地時間の3月19日にサンフランシスコのモスコーニセンターでにて発表された。

GDCアワード
▲会場はノミネート関係者やクリエイターたちで大にぎわい。同様の授賞式では日本だと厳かな雰囲気になりがちだが、GDCではお酒を飲みながら歓声を上げるといったオープンな雰囲気が印象的だった。

 大賞にあたる“Game of the Year”を受賞したのは、“Best Design”“Best Narrative”を含め3冠を獲得したノーティドッグ開発の『The Last of Us』。『BioShock Infinite』は“Best Audio”“Best Visual Art”の2冠に輝き、携帯機とモバイルゲームを対象にした“BestHandheld/Mobile Game”には、『The Legend of Zelda: A Link Between Worlds(邦題:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』が選ばれた。

GDCアワード GDCアワード
▲全世界のクリエイターから称賛を集め、『The Last of Us』が前評判通りGame of the Yearを獲得。ノーティドッグのスタッフたちが壇上で喜びを爆発させた。
GDCアワード
▲「なぜ日本人ではないのかとお思いでしょうが、彼らは日本でゲームを創っているからです」と『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』ではNintendo of Americaのスタッフが登壇し、ユーモアたっぷりのコメントを披露。
GDCアワード
▲テクノロジー賞の受賞コメントで、「Thank you」のひとことだけを残し壇上を後にしたロックスター・ゲームス。「おかげで時間通りの進行だわ」とプレゼンターも苦笑い。
GDCアワード GDCアワード
▲ゲームのネタ動画で有名なMega46による映像が随所に挿入され、会場は爆笑に包まれた。

 GDCアワード授賞式に先駆け、インディーゲームの祭典・IGFアワード(Independent Games Festival Awards)の授賞式が行われた。大賞“Seumas Mcnally Grand Prize”に輝いたのは、ナラティブ、デザイン、イノベーション、ベストダウンロードと、全5冠を獲得した『Papers, Please』。ちなみにSeumas Mcnallyとは、2000年にIGFアワード大賞を獲得して間もなく、21歳の若さでこの世を去った独立系デベロッパー・Longbow Digital Artsの創始者Seumas Mcnally氏を指す。

GDCアワード GDCアワード
▲計5回の登壇を数え、「もうそろそろ僕に飽きているとは思いますけど」と自嘲気味に語るLucas Pope氏。最後の登壇となったダウンロードゲーム賞では、「最も“速く”ダウンロードできる賞のことでは(※『Papers, Please』は容量が非常に小さい)」と笑いを誘った。

 特別賞として、ゲーム業界における女性への偏見、ハラスメント問題の根絶に取り組んだFeminist FrequencyのAnita Sarkeesian氏が“Ambassador Award”を受賞。また『League of Legends』でeスポーツの発展に寄与したRiot GamesのBrandon Beck氏、Marc Merrill氏に“Pioneer Award”が贈られた。

 そして、“プレイステーションの父”と呼ばれ、PS、PS2、PS3、PSPを開発。ゲーム産業を世界のメインストリームにまで押し上げた久夛良木健氏に、生涯功労賞“Lifetime Achievement Award”が授与された。

GDCアワード GDCアワード GDCアワード
▲PlayStation 4の開発をリードしたマーク・サーニー氏がプレゼンターを務め、スタンディングオベーションで迎えられた久夛良木氏。PSを開発当時のエピソードや、これからのクリエイターたちにエールを送った。

 GDCアワード、IGFアワードのノミネート作品と受賞作品は以下の通り。

■16th Annual Independent Games Festival Awards■

●Excellence in Narrative

Papers, Please
(Lucas Pope)

GDCアワード

●Excellence in Audio

DEVICE 6
(Simogo)

GDCアワード

●Excellence in Design

Papers, Please
(Lucas Pope)

●Excellence in Visual Arts

Gorogoa
(Jason Roberts)

GDCアワード

●Nuovo Award(※異彩を放ったゲーム)

Luxuria Superbia
(Tale of Tales)

GDCアワード GDCアワード

●Student Showcase Winners

Risk of Rain
(Hopoo Games)

GDCアワード

●Audience Award(※インターネット投票による賞)

The Stanley Parable
(Galactic Cafe)

●Seumas McNally Grand Prize

s

Papers, Please
(Lucas Pope)


■14th Annual Game Developers Choice Awards■

●Innovation Award

Papers, Please
(Lucas Pope)

GDCアワード

●Best Audio

BioShock Infinite(バイオショック インフィニット)
(開発:Irrational Games 発売:2K Games)

●Best Debut(優れた処女作を生み出した企業に授与)

The Fullbright Company
(開発タイトル:Gone Home)

●Best Design

The Last of Us
(開発:Naughty Dog 発売:Sony Computer Entertainment)

●Best Downloadable Game

Papers, Please
(Lucas Pope)

●Best Narrative

The Last of Us
(開発:Naughty Dog 発売:Sony Computer Entertainment)

●Best Handheld/Mobile Game

The Legend of Zelda: A Link Between Worlds
(開発:Nintendo EAD 発売:Nintendo )
※EAD=Entertainment Analysis and Development

●Best Technology

Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)
(開発:Rockstar North 発売:Rockstar Games)

●Best Visual Art

BioShock Infinite(バイオショック インフィニット)
(開発:Irrational Games 発売:2K Games)

●Audience Award

Kerbal Space Program
(Squad)

GDCアワード

●Ambassador Award

Anita Sarkeesian氏

●Lifetime Achievement

久夛良木健氏

●Pioneer Award

Brandon Beck氏 / Marc Merrill氏

GDCアワード

●Game of the Year

The Last of Us
(開発:Naughty Dog 発売:Sony Computer Entertainment)

関連サイト