News

2014年3月29日(土)

『ゴッドイーター2』Ver.1.4で加わるサバイバルミッションのカギは耐久値とNPCの成長!? 99段階の難易度設定やアリサの新フィギュアも公開

文:kbj

 本日3月29日に、ニコニコ生放送にて配信された情報番組“「GOD EATER」開発者生放送!in 阿佐ヶ谷アニメストリート”にて公開されたPS Vita/PSP用ソフト『ゴッドイーター2』のアップデート情報を掲載する。

『ゴッドイーター2』

 番組には、シリーズプロデューサー・富澤祐介さんと台場カノン役の声優・広橋涼さんに加えて、シリーズディレクター・吉村広さん、アクションディレクター・依田優一さん、ゲームデザイナー/プロジェクト運営の山本雄太さんが出演。関連グッズの情報に続いて、今後アップデートが予定されている“Ver.1.4”についての進捗情報が明らかになった。

『ゴッドイーター2』画像
▲左から広橋涼さん、富澤祐介さん、吉村広さん、依田優一さん、山本雄太さん。富澤さんはジュリウスネクタイを依田さんはアリサネクタイを身に着けての出演となった。
『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲会場では『ゴッドイーターバースト』の大判イラストが見られる(※後日『ゴッドイーター2』のイラスト展示に切り替わるため、すべてを見たい人は2度来場する必要がある)他、『ゴッドイーター』グッズを購入できる。

 “Ver.1.4”では、インフラストラクチャーモード、サバイバルミッション、NPCの成長要素が実装される。インフラストラクチャーモードは残念ながら公開されなかったが、チャットが用意されていることが明かされた。

 サバイバルミッションは、連続で4~5つのミッションに挑戦していくモード。各キャラに耐久値が設定され、なくなるとキャラが離脱していくため、耐久値を減らさないようにしながら進めていく必要がある。

 イベントでは、実機を使ったデモプレイが行われた。画面右上には、これまでにはなかった水色の耐久値ゲージが存在。戦闘不能になった時や、リスポーンすると、ミッションクリア時に耐久値が減少する。サバイバルミッションはNPCもリスポーンする仕様になっているため、NPCを連れていく時は、彼らの動向にも気を配る必要がある。なお、何度リスポーンしてもミッション失敗にはならないが、リスポーンによって耐久値が減少し、プレイヤーの耐久値がなくなるとと、そこで終了となる。マルチプレイの場合は、誰か1人でも耐久値が0になった時に、ミッション失敗となってしまうそうだ。

『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲右上に見えるゲージがキャラクターの耐久値。
『ゴッドイーター2』画像
▲ミッション中に突然、通常よりも巨大な神機兵が登場。ボスが待ち受けるなど、サバイバルミッションにはさまざまな新規要素が収録されている。

 このアップデートで戦闘に参加する全NPCが成長するようになる。これまで同行させていた回数も反映され、アップデートデータをインストールした際にレベルが上がるとのこと。サバイバルミッションでは最初から強力なアラガミが登場するため、NPCの能力を強化して挑んでほしいと、開発陣はコメントしていた。

 ミッションをクリアするとリザルト画面に続いて、NPCのレベルがアップ。レベルが上がると、リンクエイド時に防御力がアップするなどの効果が付くようになる画面を確認できた。なお、このミッションクリア時に入手したアイテムは、自動で倉庫に送られるため、アイテムがいっぱいになる心配はない。

『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲リザルト画面で仲間がブラッドアーツの成長画面のように成長。経験値が100までたまるとレベルアップし、プレイに役立つ特殊能力を覚えることもあるようだ。
『ゴッドイーター2』画像
▲レベルアップ時にはNPC固有のセリフも。
『ゴッドイーター2』画像
▲デモプレイでは誰も戦闘不能にならなかったため、耐久値が減らなかった。なお、この画面で休憩できるため、もしマルチプレイ中にトイレへ行きたくなっても安心だ。

 また、サバイバルミッションには、自分で自由に難易度を上げられる挑戦システムが用意されている。“難しくして挑戦”を選ぶと、1~99までの数字が表示され、難易度を上げてプレイできる。最初から難しいこのモードだが、難易度を上げることでさらに難しくなる。10までは開発スタッフもクリアしているが、それ以上は未知のゾーンだというので腕に覚えがある人は挑戦してみては?

 なお、難易度を変更してサバイバルミッションをクリアすると、ミッションに応じたTシャツが手に入る。Tシャツには、変更した難易度が数字として刻まれるため、他のプレイヤーにクリアしたことをアピールできそうだ。

『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲ミッションの難易度は1~99まで自由に選ぶことができる。難易度99では、アラガミの攻撃にかすっただけで戦闘不能になってしまうという。
『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲サバイバルミッションをクリアすると、クリアしたミッションのロゴと難易度がデザインされたTシャツを手に入れられる。99レベルと記されたTシャツをゲットして、他のプレイヤーに差をつけよう。

 気になるアップデートの配信時期だが、「もうちょっとお時間をいただきたい」とのこと。すでに作るべき内容は完成しているが、ネットワークまわりを含めてチェック項目が多く、しっかり確認してから配信したいという意向があるようだ。富澤さんは「配信時期が決まったらすぐにお伝えします」とコメントしていたので、楽しみにしておこう。

 この他に、アリサ・イリーニチナ・アミエーラの新たなフィギュアが発売されることも公開された。これまでに発売されたフィギュアとは異なり、今回のモデルでは銃形態の神機となっていた。

『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲銃形態の神機を持ったアリサのフィギュアは6月に発売予定だ。後ろから見ると……映像では見せられないものが見えてしまうかもしれない。
『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲シエルの抱き枕の紹介も。吉村氏が自分の隣に抱き枕を置き、ご満悦の様子。
『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲カノンの抱き枕は広橋さんにプレゼントされた。
『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲イベントの最後で“履無画録”と題された吉村氏のコピー本が紹介された。貴重な“息抜きラフイラスト”などが収録されたこの冊子は、会場で閲覧することができる。
『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像

 生放送終了後、会場に集まった20人の選ばれしファンに向けてクイズが出題された。以下で紹介するので、来場できなかったゴッドイーターの方はぜひ挑戦してみてほしい。

『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像 『ゴッドイーター2』画像
▲Q1:カリギュラから入手できるアラガミバレットのうち、スナイパーのものはどれ?▲Q2:おでんパンで串に刺さっている具の順番で正しいものを答えよ(ゲームモデリング準拠)。▲Q3:フライアは何の略称であるか。

(C)NAMCO BANDAI Games Inc.

データ

▼『Playstation Vita×GOD EATER 2 Fenrir Edition(プレイステーション ヴィータ×ゴッドイーター2 フェンリルエディション)』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年11月14日
■希望小売価格:25,960円(税込)
 
■『Playstation Vita×GOD EATER 2 Fenrir Edition(プレイステーション ヴィータ×ゴッドイーター2 フェンリルエディション)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト