News

2014年4月4日(金)

『エクストリームバーサス フルブースト』オンライン対戦は怖くない! 無料で楽しめる魅力的な対戦についてわかりやすく攻略

文:る~ぱ

 発売中のPS3用アクションゲーム『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(エクストリームバーサス フルブースト)』の魅力をお届けするスペシャル記事を掲載します。

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 皆さん、オンライン対戦してますか? 『ガンダムVS.』シリーズを初代からプレイしている自分、ライターの“る~ぱ”からすると、“自宅”でしかも“無料”で対戦を楽しめるというのは、筆舌しがたいスバラシイ環境です。1戦1戦の勝敗に一喜一憂しながら、気づけば何十時間もプレイしていた……なんてことはよくあります。ですが自分の周りには「オンライン対戦だと足を引っ張ってしまうから1人で遊んでいる」といった人もいるのです。2対2のチーム戦というゲームシステム上、確かにそういう側面もあるのですが、1対1の対戦にはない“味方との協力プレイ”を楽しめるのも、本作ならではの醍醐味です。

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 というわけで、ここからはオンラインプレイに二の足を踏んでいるプレイヤーに向けたスタートアップガイドを、ライターの“る~ぱ”がお届けします。これを機にぜひオンライン対戦に挑戦してみてください。大丈夫、怖くないよ!

■まずはプレイヤーマッチでオンライン対戦に慣れよう

 “アーケードモード”や“フルブーストミッション”などで機体の操作を一通り覚えたら、オンライン対戦に挑戦してみましょう。オンライン対戦にはランクマッチとプレイヤーマッチの2種類があるのですが、最初はプレイヤーマッチがオススメ。プレイヤーマッチは、ランクマッチと異なり勝敗でプレイヤーポイントが変動しないため、多くのプレイヤーが気軽に対戦を楽しんでいます。

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 また、後述するルーム設定によって、入室するプレイヤーの力量をある程度そろえることができます。プレイヤーマッチではクイックマッチかカスタムマッチを選ぶと、他のプレイヤーが作成したルームに入室可能。クイックマッチはルームに早く入って対戦した時に便利ですが、どんなルームに入室するかわからないので、最初はカスタムマッチを選択するのがいいと思います。

●チームシャッフルとチームフリーでどちらを選ぶ?

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 カスタムマッチではルームのタイプと最大人数、連勝補正に条件をつけて検索することが可能。ここで一番重要なのがルームのタイプで、1戦ごとにランダムでチーム編成する“チームシャッフル”か、自由にチーム編成をする“チームフリー”を選べます。この辺はプレイヤーの力量にもよりますが、最初はチームシャッフルのほうがオススメ。チームフリーの場合、チームとしての力量が如実に戦績へと反映されるために、勝敗が偏りやすくなってしまいます。チームシャッフルの場合はランダム編成なので、ある程度均等に勝ち星が拾えるかと。

 連勝補正とは、連勝数に応じてハンデが付けられるシステム。チームシャッフルの場合、1人のプレイヤーがそこまで勝ち続けることは難しいのであまり関係ありませんが、気になる人は“あり”を選ぶといいでしょう。

●自分の力量に合ったルームを探そう

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 ルーム検索を選択すると、条件にあったルームのホストとルーム名が表示されます。ここであまり考えずに入室してしまうと、上級者に一方的にやられてしまうことも少なくないので、ルーム選択は非常に重要です。多くの場合、ルーム名に部屋の条件やルールが書かれているため、それを参考に入室するルームを決めましょう。初めてオンライン対戦をするなら“初心者歓迎”や“気軽に対戦”といった名前のルームがオススメです。

 また、【(勝率)40~50】や【少尉まで】など、勝率や階級で制限をかけているルームもあります。この手のルームはプレイヤーの実力が拮抗しやすく、自分のスキルを磨くのに最適。条件にあったルームがあれば積極的に入室してみましょう。

●ルームを作ってみよう

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』 『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 プレイヤーマッチに慣れてきたら、自分の条件にあったルームを作ることをオススメします。ルームクリエイトではルーム検索にあったタイプや連勝補正の他、階級制限や勝率制限といった条件付けも可能なので、より自分と近い力量のプレイヤーと対戦できます。ルーム作成してホストになった時も、基本はゲストと同じように対戦していて問題ないのですが、ルーム解散には気を配りましょう。ルームは即解散することもできますが、他のプレイヤーの対戦が強制的に終了してしまいます。そのため、解散をするなら“対戦終了後に解散する”を選ぶか、もしくはルームメッセージで「あと何分で解散します」などの告知をしておきましょう。そうするとお互いにもめることが少なくなります。

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 また、今作ではルーム制限設定で回線制限やコスト制限、機体ランダム制限などの制限をかけることも可能。コスト2000制限などにしておくと、強力なコスト3000機に一方的にやられるといったことがなくなります。対戦に慣れるまではこれを設定するのもいいかもしれません。

■通信をカスタマイズしてより快適な対戦ライフを

 対戦では自機の耐久値の他、4種の通信コメントを味方に送ることができます。通信コメントは自由に編集できるので、“核使います”や“弾切れました”など、自分が使う機体に応じたものに変更すると、よりスムーズに味方と連係できるようになります。

■ランクマッチで腕試し

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 オンライン対戦の流れを把握できたら、ランクマッチにもぜひ挑戦してみてください。ランクマッチでは勝敗によってポイントが増減され、階級がアップしていきます。プレイヤーマッチ以上に勝ち負けを意識せざるを得ないので、二の足を踏むプレイヤーも多いと思います。ですが、階級の低いうちはポイントがほとんど減らないので、少尉ぐらいまでは気楽に遊べるはず。また、ランクマッチの場合は同階級のプレイヤーとの対戦になりやすいのもポイントです。もちろん、自身のスキルを磨き、より上の階級を目指すのも本作の醍醐味の1つです。

■オンラインアーケード

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』 『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』

 本作から新たにアーケードモードもオンライン対応となり、タッグプレイが可能です。ボスラッシュやEXコースなど1人では難しいコースに挑む際や、ハイスコアを目指したい時に利用しましょう。

 長々とした説明になりましたが、いかがでしたでしょうか? しばらくは操作ミスや判断ミスがあるかもしれませんが、最初は誰もが初心者。まずは失敗を恐れずにゲームを楽しんでください。のちのち、オンライン対戦のおもしろさや魅力に気づいてもらえれば幸いです。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(エクストリームバーサスフルブースト) プレミアムGサウンドエディション』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月30日
■価格:10,457円(税抜)
▼『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(エクストリームバーサスフルブースト)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月30日
■価格:7,600円(税抜)

関連サイト