News

2014年4月2日(水)

ふ~ど×ポッター=無敵? 『スパIV AE』トップレベルの戦いや『ガンスト2』の発表が行われた“出張勝ちたがりTV”をレポート

文:ゴロー

 3月25日、都内・秋葉原のe-sport SQUAREにて、TOPANGA主催のイベント“出張勝ちたがりTV”が実施された。

勝ちたがりTV

 “勝ちたがりTV”は、ふ~ど(Razer所属プロゲーマー)、かずのこ、ボンちゃんの3人のレギュラーメンバー(勝ちたがりメンバー)が贈る格闘ゲームを中心とした情報番組。毎週火曜の21:00よりTwich.TVで配信されている。第90回となる今回は『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション(スパIV AE)』を使用し、多くの来場者を招いての開催となった。

勝ちたがりTV
▲左から、ふ~ど、かずのこ、ボンちゃん。
勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
▲e-sport SQUAREで初の開催ということで、多くの格闘ゲームファンが来場。プロゲーマー・マゴ(マッドキャッツ所属)との交流戦などで盛り上がっていた。
勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
▲『●リーポッター』の主役のコスプレをしたふ~ど。なんでも、今回は罰ゲームでこの格好をしているらしく、衣装は自腹(amazonにて、送料込みで約5,000円)で取り寄せたとのこと。

 配信が始まると、勝ちたがりメンバーがトーク&『スパIV AE』のデモンストレーションを披露。それからほどなくして、彼らと三重勢との3on3が実施された。

勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
▲三重勢とのバトルを前に、先鋒に誰を出すかを悩む勝ちたがりチーム。▲軽快なトークで場を盛り上げていた“DJ 2D神”。マゴとは親しい仲だという。

 悩んだ挙句、勝ちたがりチームは先鋒戦にかずのこ(ユン)を投入。この作戦が功を奏したのか、相手の先鋒と中堅を破り、三重勢の大将を引きずり出す。ここでかずのこは敗れはしたものの、中堅のふ~ど(フェイロン)が接戦を制し、1セット目は勝ちたがりチームに軍配が上がった。

勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
▲お互いに体力が残りわずかの緊迫した状況で、ふ~どが烈火拳できっちり削りきってフィニッシュ。勝負か決した瞬間、会場から盛大な拍手があがった。

 続く2セット目も、勝ちたがりチームの先鋒はかずのこ。三重勢は順番を変更して挑んだが、かずのこが怒涛の3連勝を果たし、勝ちたがりチームが盤石の強さを見せつけた。

勝ちたがりTV

 ここで、特別ゲストとしてスクウェア・エニックスの門井信樹プロデューサーが登場し、アーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス2』に関する発表や告知を行った。『ガンスト2』ファンも複数来場していたため、テンションの上がる内容に会場は大盛りあがり。詳細については3月27日の記事をチェックしてほしい。

勝ちたがりTV

 次に、勝ちたがりTV 天下統一企画で初のオフラインチームバトルへ。勝ちたがりチームの対戦相手は、えいた、MOV、クロダで構成された平和島チーム。天下統一企画でいまだ負け知らずの勝ちたがりチームへ、1敗の傷を付けられるかに注目が集まった。

勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
▲左から、平和島チームのクロダ(リュウ)、MOV(ケン)、えいた(ゴウキ)。▲お互いに知り合い同士のようで、対戦前のトークでは早くも心理戦が。

 勝ちたがりチームの先鋒は、配信前に行った組手(通称:ポッター組手)を含め、本日無敗のふ~ど。その勢いを誰も止めることができず、1セット目はふ~どの無敗記録を更新する結果となった。

勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
▲ポッター組手のほうも23勝0敗と絶好調のふ~ど。彼の衣装から発する魔法じみた何かが連勝に影響しているのだろうか。

 2セット目、先鋒をかずのこにチェンジした勝ちたがりチームは、クロダとえいたを破り、勝利へ一気に王手をかける。しかし、平和島チームの大将・MOVが粘りを見せ、ここまで出番なしだったボンちゃん(サガット)と激突。

 かずのこに勝ったことで勢いづくMOV氏だったが、1本先取されてからボンちゃんにエンジンがかかり始める。1-1のイーブンで迎えた最終ラウンドでは、開幕からボンちゃんが勝負を仕掛け、セービングキャンセルを絡めたラッシュを叩き込んであっという間に決着。ふ~どを温存した状態で、勝ちたがりチームが勝利を手にした。

勝ちたがりTV 勝ちたがりTV
勝ちたがりTV 勝ちたがりTV

 第90回 勝ちたがりTV(出張版)はこれにて終了。最後は両チームと実況を担当したDJ 2D神に盛大な拍手が送られた。

勝ちたがりTV

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

関連サイト