News

2014年4月7日(月)

【今日からパズドラ女子!】31バステトパでラグオデAコラボダンジョン(超級)を初挑戦ノーコンクリア!(第17回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。


  今回は気分を変えて、初めての制限ダンジョンにチャレンジしてみましたヾ(*´▽`*)ノ わたしが挑戦したのは☆4以下限定のラグオデA コラボ・巨人の都 超級。PSVita専用ソフト『ラグナロク オデッセイ エース』とのコラボしたダンジョンです。このダンジョンに挑むためには、フレンドも含めて全員“レア度4以下のモンスター”で行かなくてはならないのです! そして、今回わたしが挑戦するチームはこんな感じです!!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 サーティワン・バステトのリーダースキルで攻撃力を3.1倍×3.1倍の9.61倍にして倒す作戦です♪ 前回ゲットしたサーティワン・バステトちゃんの出番がこんなに早く来てうれしいです(*´ω`*) わたしの苦手な色指定系のリーダースキルなので不安ですが、ドロップ変化ができる子を2体入れているので、落ち着いて頑張ろうと思います! ちなみに急きょ用意したパーティなので、レベルはみんな20くらいです。寄せ集め感がすごい!

【バトル1】
“今日からパズドラ女子!”

 わー、ぷにぷに! ポリンの塔などでおなじみの子ですが、マーリンは麗乙女・プリンセスヴァルキリーのスキルレベルを、ドロップスは麗乙女・プリンセスヴァルキリーのスキルレベルを上げてくれるので、わたし的にはとってもありがたい子たちです♪ 先にどんな敵が待ち構えているかわからないので、ここでしっかりスキルを溜めながら進みます。

【バトル2】
“今日からパズドラ女子!”

 2階はエンジェリングとデビルリング。この子たちも癒し系な顔をしているのでスキルを溜めながらまったり行けるかな? ……と思ったら!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 あ、危ない!! なんとかギリギリ持ちこたえてくれましたヾ(;▽;)ノ ちゃんと相手のターン数を見てなかったのでかなりヒヤッとしました。デビルリングは1ターンで攻撃をしてくるので、先にデビルリングから倒すのがよさそうですね。ちなみに、相手が1体になると999ターンの間攻撃力が3倍になる“孤軍奮闘”というスキルを使ってきます。でも、エンジェリングの攻撃頻度は3ターン。孤軍奮闘を使わせると3ターン余裕ができるので、スキル溜めや整地をしながら倒せますね♪

【バトル3】
“今日からパズドラ女子!”

 3階ははドモヴォイ3体が出てきます。とってもかわいいですが、油断は禁物! “テンションストップ”でランダムで1色をお邪魔ドロップに変えたり、弱ってくると次回攻撃時ダメージ11倍になる“ハイテンション”を使ってくる厄介な子なのだそうです。

 とはいえHPはたったの5!(防御力は60万) サーティワン・バステトなら“スプレッドキャッツ(3ターンの間、攻撃を全体攻撃にする)”を使って、楽に倒せちゃいます。私の場合は木属性が4体いるので、木1コンボ+光1コンボで一掃できました。他のパーティだと、副属性持ちでなんとかしたいですね。

【バトル4】
“今日からパズドラ女子!”

 うわー、戦いたくないーヾ(;▽;)ノ 見た目からして強そうですが、1回目の攻撃は何も起こらない“胸を叩き始めた”を使ってきます。そして、2回目の攻撃で15,260ダメージの“超ボディプレス”が飛んできます。これを交互に使ってくるのですが、HP倍化や属性半減パーティじゃないと耐えるのは難しそう。私のパーティなんてHP5,377しかありませんしねヾ(;▽;)ノ

 というわけで、胸を叩き始めてから3ターンの間に倒し切らないといけません。バトル2でもちょっとヒヤッとしたけど、ここにきて急に緊張が高まってきました!!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 確実に木・光・闇の3色、さらにおまけでもう一組木を消したら1ターンでなかなかいい攻撃ができました。これを毎ターンやっていけば何とかなりそうだけど、色指定系だとプレイしていくうちに欲しいドロップがなくなっちゃうんですよね。最後までスキルは取っておきたかったけど、ここまで来てやられるわけにはいかないので安全にドロップ変化を使って倒し切りました。木属性が多いと、やっぱり火属性のモンスターはキツイです(>ω<;)

【バトル5】
“今日からパズドラ女子!”

 いよいよ出てきました、ボスのフルングニル。……って、ぎゃー!! 出会って早々にHPがヤバイです!Σ(0□0;) フルングニルは“冷気の波動”という先制攻撃で 残りHPの99%のダメージを与えてくるんでした! でも、今日のわたしは運がよかった。盤面に消したい3色はそろってないけど、そのかわり回復ドロップがたくさんある! というわけで1ターンで回復して、そのまま攻撃態勢を整えることができました。さあ、反撃開始ですよー!

 そうそう。フルングニルのHPゲージをよく見ると、真ん中で2色に分かれていますね。この場合は前半が水属性で、HPが50%を切ると木属性になるわけです。わたしのパーティは木属性主体なので、HPを50%付近まで削ってから一気に倒してしまうのが理想です。というわけで……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 ラストバトルなのでこれまで大事に取っておいたスキルを惜しみなく使います!! まずは普通にコンボを組んでHPを50%付近まで削ります。フルングニルの攻撃は一度だけ綾波に守ってもらい、そして敵が水属性の間にマイメロで木ドロップを強化して一気に勝負!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 奇跡の10コンボ、ドヤッ!!(`・ω・´) ドロップ強化した時に木属性3コンボを含む10コンボが出たので、無事に倒すことができてホッとしましたヾ(*´▽`*)ノ このフルングニルはHPが少なくなると、毎ターン“追尾する氷塊弾”という連続攻撃をしてくるらしく、私のパーティだと耐えようがなかったんですよね。

 制限ダンジョンはいつもとはまた違った緊張感を味わえるし、制限がある中でチームを考えるのがとっても楽しかったです! 普段使わなかったり、育成していない子も活躍できるのは楽しいですね。それに、やっぱり難しいダンジョンをノーコンクリアできるとすっごく気持ちいいです!! 最近は制限付き降臨ダンジョンが増えてきているので、いつか挑戦してみたいな♪ ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト