News

2014年4月10日(木)

『Tokyo 7th シスターズ』楽曲攻略・PRIZM♪RIZM(難易度HARD) フルコンボ動画で学ぶランクSS評価への道

文:ユート

 全国の支配人さーん、プロデュースしまくっていますか!? どうもー。まだまだ半人前な支配人ユートです。レイドイベントの“MCU大作戦!!”とソロステージイベント“PRIZMでRIZMなレコーディング初挑戦の巻”の両方参加するとかなり忙しいですね! 累計スコアはなかなか伸びないけど、“PRIZM♪RIZM”のランクSSが獲れたので、早速攻略のコツを紹介しちゃいますよ!!!!

『Tokyo 7th シスターズ』

 “PRIZM♪RIZM(HARD)”の特徴はスターの密度。上段、中段、下段の3カ所、計9カ所にアイコンが表示されるのは“Star☆Glitter(HARD)”と同様ですが、それぞれの隙間がギュッと縮まっていて、一気に飛んでくるスターの量も多めです。さらに上段にもかかわらず画面上からスターが飛んでくる(スター出現からタップまでが短い)場面も多いので、すべて目で追うのは大変です。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲写真左がStar☆Glitter、写真右がPRIZM♪RIZMの譜面。Star☆Glitterと比べて、PRIZM♪RIZMのアイコンは画面中央に寄っているのがわかる。

 もう1つの特徴として、Star☆Glitterよりも音楽に合わせやすいことが挙げられます。キチンとリズムに乗っていれば、自然とタップできるようにスターが飛んでくるので、曲調を体に染みつけましょう! Star☆Glitterでは100回近くプレイしてやっとSランクだったオレでさえ、半分くらいの回数でSS達成できました。

 4月18日までは“WNo4”デビュー記念イベントのおかげでソロステージチケットの消費が実質ゼロ! SSランクを達成すると報酬として、ソロステージで選んだキャラクターのカードが手に入る(※一部キャラクターを除く)ので、これを機会にいっぱいゲットしちゃいましょう。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲SSランク達成の報酬はこの通り。今から『ナナシス』を始める人も、こうしてカードを集めれば楽に進められますよん。▲難易度ハードの最高スコアはこちらの通り31,800でした。Star☆Glitterよりは断然狙いやすいです。

 ちなみにPRIZM♪RIZMの場合、EASY&NORMALでは1番、HARDでは2番&3番のパートが使われています。“WNo4(WITCH NUMBER 4)”の曲が好きな人はEASYかNORMALもプレイして、彼女たちの歌のすべてを耳にしてあげてくださいね。それでは、HARDの攻略開始です!

“PRIZM♪RIZM”評価一覧

EASY

NOMAL

HARD

評価

必要スコア

評価

必要スコア

評価

必要スコア

SS

9833

SS

14820

SS

30210

S

8798

S

13260

S

27030

A

6728

A

10140

A

20670

B

4140

B

6240

B

12720

C

2070

C

3120

C

6360


■PRIZM♪RIZM(難易度HARD)の攻略ポイントを解説!

●イントロ~Aメロ

 イントロ終了間際に5つのノーマルスターが飛来。音楽に合わせて【タンタッターンタタン】とタップすればOKです。この後すぐにAメロにのスターが飛んでくるので気を緩めないこと。

 Aメロは出だしから最後まで、ほとんどボーカルに沿った譜面。少し変化はあるものの基本は歌声にあわせてタップしていけばOKです。難しいのは「ちょっと浮わつく靴底に」の部分。譜面自体は1小節前の「単純明快な原理」と似た感じですが、直前に合いの手のようなスターが2つ入ることで、リズムが取りにくくなっています。下段左~右へとスターが3つ流れてきたら、一番右のスターから「ちょっと浮付く」がスタートする、と意識しておきましょう。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲密集率が高いため次のスターを見失いやすいですが、リズムに乗れていれば感覚でタップしても大体合うはずです。

■『Tokyo 7th シスターズ』動画 PRIZM♪RIZM(HARD)イントロ~Aメロ■


●Bメロ~1サビ

 最大の難関となるBサビ。同じ場所にアイコンが連続で表示したり、スターがよく交差したりと、非常に紛らわしくてBADやMISSを連発してしまう可能性が高いです。ポイントは、2小節ごとに区切って考えること。そうすると出だしが毎回【タンターンタタンッ】というリズムとなり、後ろの部分もパターン化されていることがわかるはず。

 また、最後に飛んでくるロングスターは慣れればGREATが安定する場所なので、ぜひここでスコアを稼ぎたいところです。1つ目と2つ目のロングスターは離すタイミングがかなり早く、【タタンッ】【タタンッ】というテンポ。ぜひ覚えておきましょう。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲終盤はスターが1カ所に集中せずバラけ出します。こうなってきたらロングスターが流れてくる合図!

 1サビは非常にリズムを取りやすく、スターの数も少ないパートです。コンボをつなぐだけならEASYレベルなので、音楽を楽しみつつタップしていきましょう。ただし、「キミの」という歌詞にあわせてくる3つのスターは、スター同士がタップ直前に交差するせいでタイミングを逃しやすい。動画はここでGOODを1つ出していますが、少しでもスコアを稼ぎたいパートなので油断しないように。

■『Tokyo 7th シスターズ』動画 PRIZM♪RIZM(HARD)Bメロ~1サビ■


●Cメロ~2サビ

 Cメロに差し掛かると、落ち着いた曲調に変化します。スターの数も圧倒的に少なくなるので、ノーマルスターは簡単に処理できるはずです。このパートの難所は3つの長いロングスター。1つ目と2つ目はまだしも、3つ目はかなりの長押しになり、離すタイミングも目で合わせないといけません。長押しを始めたら、ロングスターの終点を見逃さないよう集中して画面下を見ましょう。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲ロングスターの終点が下から出てくるのは、タイミングが取りづらい。

 2サビも譜面は易しいままです。ここでコンボを切らすことはほぼないはずなので、重要なのはなるべくGOODを出さないように意識すること。あとは、終盤のプレッシャーに打ち勝つため、リズムやタップの感触をキッチリ確認しておきましょう。

■『Tokyo 7th シスターズ』動画 PRIZM♪RIZM(HARD)Cメロ~2サビ■


●3サビ~アウトロ

 ラスサビは1サビよりスターの数が増えているものの、ほぼ歌詞をなぞってタップすればOK。アウトロも2種類のリズムを繰り返し刻むだけなので大崩れすることはないでしょう。注意するのは【タンタンターン】【タンタッタッ】というように、同じに見えて微妙にテンポが違うところ。キチンと対応しなければコンボが途切れたり、GOODが増えてSSランクに届かなくなります。覚えてしまえば簡単な部類なので、コツがわからない人は動画で確認してくださいね。

■『Tokyo 7th シスターズ』動画 PRIZM♪RIZM(HARD)3サビ~アウトロ■


 冒頭にも書いた通り、PRIZM♪RIZMはかなり叩き心地(?)がいい譜面で、難易度設定も素晴らしいです。ホント数回やればすぐに慣れるので、皆さんも今回の攻略を参考に挑戦してみてください! では最後に恒例のフルバージョンを掲載してお別れです。ではでは!!

■『Tokyo 7th シスターズ』動画 Star☆Glitter(HARD)SS評価フルコンボ■

(C)Donuts Co. Ltd.

データ

▼『Tokyo 7th シスターズ』
■メーカー:Donuts
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム
■配信日:iOS 2014年2月19日/Android 2014年春予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト