2014年4月10日(木)
今週は、2013年度の市場概況について簡単にまとめてみた。まず、2013年度の市場規模は前年度に比べてハードが10.9%減の1,619億円、ソフトが4.9%減の2,631億円と、両市場ともに縮小。全体では7.3%減の4,250億円となり、ゲーム市場は6年連続で縮小した。月間の増減推移を見ても、前年同月を上回ったのは3DS『モンスターハンター4』が発売された9月と、3DS『ポケットモンスター X・Y』が発売された10月、そしてPS4が発売された2月の3回のみ。それ以外の月はすべて前年を下回る厳しい状況であった。中でも1年で市場が最も盛り上がる年末商戦(12月)は、前年同月比22.9%減の680億円と前年に比べて202億円も市場が縮小したが、このうちの188億円、実に9割以上はハード市場の落ち込みによるものであり、商戦期で新規ユーザーを獲得できなかったことが大きく影響する形となった。スマートフォンやタブレット端末の急速な普及と同時に、無料アプリやソーシャル市場の拡大によってゲーム市場は厳しい環境が続いているが、願わくばコンシューマー機でしか遊べないキラータイトルの出現によってハードが牽引され、新規ユーザーの獲得によって市場全体が盛り上がることに期待したい。
機種 |
3月31日週推定販売数 |
3月31日週構成比(%) |
2014年度推定販売数 |
2014年度構成比(%) |
PS4 |
27,195 |
5.3% |
27,195 |
5.3% |
PS3 |
126,945 |
24.7% |
126,945 |
24.7% |
Vita |
83,739 |
16.3% |
83,739 |
16.3% |
PSP |
22,837 |
4.4% |
22,837 |
4.4% |
Wii U |
45,193 |
8.8% |
45,193 |
8.8% |
3DS |
202,618 |
39.5% |
202,618 |
39.5% |
X360 |
4,975 |
1.0% |
4,975 |
1.0% |
合計 |
513,502 |
100.0% |
513,502 |
100.0% |
機種 |
3月31日週推定販売数 |
3月31日週構成比(%) |
2014年度推定販売数 |
2014年度構成比(%) |
PS4 |
11,609 |
14.4% |
11,609 |
14.4% |
PS3 |
10,061 |
12.5% |
10,061 |
12.5% |
Vita |
18,870 |
23.4% |
18,870 |
23.4% |
PSP |
2,597 |
3.2% |
2,597 |
3.2% |
Wii U |
6,982 |
8.6% |
6,982 |
8.6% |
3DS |
30,398 |
37.6% |
30,398 |
37.6% |
X360 |
251 |
0.3% |
251 |
0.3% |
合計 |
80,768 |
100.0% |
80,768 |
100.0% |
(C)2013-2014 Nintendo