News

2014年4月13日(日)

磯村知美さんも駆けつけた『マビノギ』9周年イベント“マビノギ9th ファンタジーLive”で発表された新クラスは、日本プレイヤー待望の……!

文:チョロ松

 『ネクソン』が運営するPC用オンラインRPG『マビノギ』の9周年を祝うオフラインイベント“マビノギ9th オフラインイベント ファンタジーLive”が、東京の品川インターシティホールで4月13日に開催された。このイベントでは、6月に実装される新クラスなどが発表されたので、その模様をお届けする。

『マビノギ』

 イベントのオープニングは、スクリーンに映し出された砂の芸術“サンドアート”のパフォーマンスでスタート。サンドアートパフォーマンスグループ・SILTの2人によって、幻想的なイラストが次々と描き変えられていく様子に、来場者の視線が釘付けになっていた。

『マビノギ』 『マビノギ』 『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』 『マビノギ』
『マビノギ』
▲司会進行役の磯村知美さんと、サンドアートパフォーマー・SILTのお2人。

 続いて『マビノギ』のイベントでおなじみの声優、ロナ役の磯村知美さんが登場。イベントの司会進行役を務めてくれた。早速、注目のアップデート情報が発表……と思いきや、舞台には黒い衣装に身を包んだ“忍者”が姿を見せた。そう、6月に実装される新クラスは“忍者”なのだ。

『マビノギ』 『マビノギ』

 忍者は、日本のプレイヤーから多数の要望が寄せられていた日本発のオリジナルコンテンツ。日本の運営チームが企画・デザイン・脚本を担当し、日本サービス先行でゲームに実装される。24番目の新才能となる“忍術”は、“クラシック才能”で多彩なスキルを組み合わせた爽快感と戦術性のあるプレイを楽しめるという。また、初心者の場合には、基本攻撃をメインとしたシンプルな操作でその特性を発揮できる。

『マビノギ』 『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』

 またNPCとして、クールでズル賢いキツネ少年“ハギ”と、ちょっぴりドジなタヌキ少女“アンズ”が新たに登場する。

『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』

 9周年を記念するイベントが9週連続で実施されることや、9周年大感謝セールとしてなつかしのアイテムや希少なアイテムの販売が行われることも発表された。

『マビノギ』 『マビノギ』

 さらに、『マビノギ』のプレイヤーにとっては驚きも発表も! 快適なプレイ環境を整えるため、5月にはサーバー統合が実施されるという。統合後にはキャラクターのサーバー間移動ができる企画が予定されているとのことなので、今後の発表にも注目しておこう。なお、これに合わせてチュートリアルの改善や、エクストラストレージの無料化、転生の無料化なども予定されている。

『マビノギ』

 驚きの発表のあとは、『マビノギ』に登場するキャラクターにプレイヤーが扮するコスプレコンテスト! 合計12名の参加者が、各自工夫を凝らした衣装でステージに登場し、ファッションショーのように素敵な出で立ちを次々と披露してくれた。来場者の投票の結果、1位に選ばれたのは“バンシー”のコスプレをしたルエリサーバーの羅紀さん。また特別参加として、昨年優勝したそんせきさんも“ルア”の衣装で登場し、ユニークなトークで会場を盛り上げていた。

『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』
『マビノギ』 『マビノギ』
『マビノギ』

 この後は、来場者が全員参加するサーバー対抗のクイズ大会が行われた。全20問の難問に挑戦し、もっとも正解率が高かったのは、モリアンサーバー。会場のモリアンサーバーの面々には賞品として、椅子型のアイテム“金の便座”が遅れらた。またモリアンサーバー全体へのご褒美として、4月14日(12時)~4月21日(12時)の期間で戦闘経験値・アイテムドロップ率2倍イベントが実施される。

『マビノギ』 『マビノギ』 『マビノギ』

 ちなみに、このイベントに合わせて韓国の開発スタッフが来日しているので、後日インタビューを行い、さらなる新情報を紹介する予定だ。

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト