News

2014年5月1日(木)

『ガンスト2』のWebラジオ“覚醒チューン!”に突撃取材! 諏訪部順一&西田雅一のインタビューも!!【電撃銃士隊】

文:あべくん

『ガンスリンガー ストラトス2』

 好評稼働中のアーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション『ガンスリンガー ストラトス2』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第111回となる今回は、諏訪部順一さんと西田雅一さんによるWebラジオ“諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン!”の収録風景&インタビューをお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス2』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


あべくん
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲“覚醒チューン!”、西田さんの真面目な返答にツッコみまくる諏訪部さんが最高におもしろいです♪ 毎週日曜が楽しみ!

■じゅんーとみやびーの絶妙? なトークが冴えまくる!

 毎週日曜22:00から23:00にかけて、文化放送インターネットラジオ“超! A&G+”にて配信されている“ガンストアワー”、皆さん楽しんでいますか? 放送時間の前半に“阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!!”、後半に“諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン!”という2本連続放送でお送りされていますが、今回は後半に配信されている“覚醒チューン!”の収録現場にお邪魔してきましたよ~!

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲諏訪部さんが声を担当するリカルド(写真左)と、西田さんが声を担当する鏡磨(写真右)。

 『ガンスト2』でリカルド・マルティーニを演じる諏訪部順一さんと片桐鏡磨役の西田雅一さんがMCを務める本番組では、『ガンスト2』をいい意味で無視した“ふつう”の内容の爆笑メンズトークが展開!

 息の合ったフリートークに加え、リスナーからのオリジナル美文字を発表する“現代美文字”や、過去に戻って当時の自分にアドバイスをするというテーマでの寸劇が繰り広げられる“第零次“俺”時空越境作戦!”など、ユニークな企画が満載で、『ガンスト2』のことを深く知らなくても笑いながら楽しめる番組になっています。

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲西田さんのことをみやびーと呼び続ける諏訪部さん。リスナーさんの間でも“じゅんー”と“みやびー”は定着しているようです。▲リスナーから届いた美文字にツッコみまくるお2人。お題は番組内で発表されるので、皆さんも送ってみてくださいね!

 収録現場では、諏訪部さんの質問に対して悩みながら真剣に応える西田さんの姿や、その回答に対して容赦なくツッコみまくる諏訪部さんの姿を見ることができました。また、先輩である諏訪部さんが西田さんに対して優しくアドバイスする場面も見られるなど、終始和やかな雰囲気で収録が行われていましたね。

■諏訪部さんと西田さんに番組に関するコメントをいただいてきました!

――夜遅くまでの収録、お疲れ様でした。本日の収録はいかがでしたか?

諏訪部:荒削りだけれどパワーを感じる、そんな収録だったように思います。新人漫画賞の投稿だったら入選するんじゃないかな? ってテイストの番組を目指して頑張っているのですが、今日の収録も楽しくやらせていただけました。

西田:僕は……いい運動になりました。汗だくだくです。

諏訪部:(笑)。どの辺? どの辺に汗かいてるの? 下ネタはやめてくださいね。

西田:言われなくてもやらないですよ! 手とか顔とか首とか……全身です。

――それはお疲れ様でした(笑)。次に、お2人が考える“覚醒チューン!”の聴きどころや魅力を聞かせていただけますか?

諏訪部:聴きどころ……みやびーはどう思う?

西田:う~ん、僕は完全に諏訪部さんのトークに乗っからせていただいている形だからなあ……。

諏訪部:乗ってますか!?

西田:あ、そうか、乗ってなかったんですね(汗)。聴きどころですよね? 聴きどころは……諏訪部さんのトークです。

諏訪部:西田くんとこうやって1対1でトークをするのはこの番組が初めてなので、今までにないコンビでどんな化学反応を起こせるのかが、僕としても楽しみではあります。

 まだまだ自分はみやびーの全貌を知り得ていないので、この番組を聴いてくださっているリスナーのみなさんと同じ立ち位置から、みやびーの魅力を掘り下げていければと思いますね。その辺りが聴きどころになるのかなと思います。

――現時点では、お互いにどういった印象を持っていますか?

諏訪部:西田くんは真面目ですね。もう真面目が服を着ないで歩いている感じ(笑)。生皮を1枚1枚剥いでいってなかに何があるのか見てみたいと、そう思える存在です。

西田:諏訪部さんは……スーパーマンです!

諏訪部:なんだそれは(笑)。

西田:同じ事務所なので諏訪部さんのことは存じ上げていたんですが、実際に一緒にトークさせていただくと、例えば台本に書いてあることでも台本以上にわかりやすく説明していたりとか、そういうところが、おこがましいかもしれませんがお上手というか素晴らしいというか……。

諏訪部:真面目か!

西田:とにかくスーパーマンなんです! 本当に諏訪部順一という……。

諏訪部:呼び捨てか!

西田:すみません(汗)。でも本当に一言「スゴイな!」と思っております。

――お2人のいい関係が伝わってきました(笑)。本番組では“じゅんー”と“みやびー”という呼び名が定着しつつありますが、そう呼ばれることについてはいかがですか?

諏訪部:みやびーはもっと定着させていく方向です。みやびー的にはどう?

西田:不思議な感じですね。これまでにこう呼ばれたことは1度もないので。

諏訪部:これで生涯付き合っていく呼び方になってしまったかもしれないね。一生背負う十字架になってしまうかもしれない。でも響き的にはみやびーっていい感じだよね。優雅でステキじゃない。

 自分のじゅんーは中途半端でどこにも着地してないような、フワッとした感じがどうだろうと思うんだよね。

西田:じゃあ、じゅん先輩とかどうですか?

諏訪部:なんか“じゅん”って響きが自分の名前なんだけどそんなにフィットしてない気がするんだよ。

西田:じゃあ考えましょう。

諏訪部:番組で作りますか。では、今後自分のほうは考えていく方向でいきたいと思います。

――お2人はリカルドに鏡磨という『ガンスト2』の2大アニキキャラを演じていますが、例えば気になる女の子がいた場合、お2人はどうやって口説かれますか?

諏訪部:結構『ガンスト2』関係ないよね(笑)。食事に誘います、って普通か。普通に食事に誘います。一緒にご飯を食べるとその人の人となりが見えてきますし。見た目より中身に惚れるタイプです。みやびーはどうだい? いきなり家に呼ぶ感じ? それとも一生胸に秘めて終わる感じ?

西田:う~ん……。

諏訪部:無許可で触ったりするタイプ?

西田:それ犯罪じゃないですか! それはやめておこうと思います。

――待つより行くっていう感じですか?

諏訪部:確実にこれはイケる! っていう状態じゃないと行かない派です。ある程度お友だちラインから外堀を埋めて埋めて、イケるって確信を得るまでは行かない。だから当たって砕けろってことはしないタイプです。

西田:僕も同じです。当たって砕けろはないですね。やっぱ食事に誘います。

諏訪部:恋は堅実なタイプです! だからリカルドとは反対かな。

西田:僕もアニキ(鏡磨)とは違いますね。

諏訪部:シスコンではない?

西田:でも妹、好きですけどね。

諏訪部:ん? どういうこと?

西田:深い意味はないですよ。家族愛です。

諏訪部:性の対象として見てる?

西田:家族愛!

諏訪部:よかったよかった。安心した。気を付けてね。捕まったりしたら番組終わっちゃうからさ。来週からクマのぬいぐるみとかに変わったら困っちゃう。

西田:気を付けます(笑)。

――最後に、“覚醒チューン”のこれからの展望や、今後やってみたいことを聞かせていただけますか?

諏訪部:今後、この番組が大きく育って全世界で聴けるようになり、さらにはミュージカル化、劇場版など多角的に展開していけたらうれしいですね。なにしろこの放送局はラジオ番組の劇場版を作った実績もあるので。いろいろと頑張っていきたいと思っております。

西田:そうですね……歌でも歌いますか。

諏訪部:え? 歌を作るの? 自分たちの歌?

西田:オープニングやエンディングテーマを。

諏訪部:そういうのは簡単に実現しちゃうからダメだよ! もっと大きな夢をさ。月曜から金曜にかけて昼12時から生放送できるよう頑張るとか!

西田:なるほど。それはスゴイ! でも今はいっぱいいっぱいだからなあ……。あ! じゃあリラックスできる場所で公開生放送をやってみたいです。僕たちもリスナーさんも全員リラックスしちゃう。観客もみんな寝る! そんな番組ができるように頑張っていきたいですね。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲気の合う先輩後輩といった雰囲気を見せるお2人。記念撮影も快く受けていただきました。お2人の今後のご活躍が楽しみです!

 2時間もの収録の間、終始ハイテンションでトークし続けた諏訪部さんと西田さん。夜遅くまで、本当にお疲れ様でした! 聴いた人みんなが楽しい気分になれる“覚醒チューン!”から、今後も目が離せませんね! あと、今日で5月になりましたので、現在の電撃銃士隊の戦績も報告したいと思います!


『ガンスリンガー ストラトス』

【あべくん】
■総合戦績
652戦293勝350敗9分 44.94%
■キャラごとの戦績
鏡磨  :B5 165戦80勝85敗0分 48.49%
セイラ :B5 126戦67勝56敗3分 53.18%
オルガ :C2 115戦44勝68敗3分 38.26%
リカルド:D3 139戦69勝67敗3分 49.64%


『ガンスリンガー ストラトス』

【シュー】
■総合戦績
1111戦638勝456敗17分 57.43%
■キャラごとの戦績
主水   :B3 201戦111勝90敗0分 55.22%
レミー  :B3 144戦91勝50敗3分 63.20%
ジョナサン:B5 162戦91勝64敗7分 56.17%
シュリ  :C1  93戦52勝39敗2分 55.91%
オルガ  :C2  83戦47勝36敗0分 56.63%
草陰   :C3  88戦51勝36敗1分 57.96%


『ガンスリンガー ストラトス』

【KYS】
■総合戦績
493戦232勝258敗3分 47.06%
■キャラごとの戦績
アーロン :C1 176戦83勝92敗1分 47.16%
しづね  :C1 133戦62勝70敗1分 46.62%
セイラ  :D1  90戦47勝43敗0分 52.22%


『ガンスリンガー ストラトス』

【YU】
■総合戦績
1094戦630勝446敗18分 57.59%
■キャラごとの戦績
鏡磨   :B4 293戦165勝123敗5分 56.31%
羅漢堂  :B5 228戦126勝98敗4分 55.26%
ジョナサン:B5 227戦131勝95敗1分 57.71%
鏡華   :C1 170戦118勝49敗3分 69.41%


【CHECK】サイン入り2ショット写真を1名様にプレゼント!

『ガンスリンガー ストラトス2』

 そして、この収録取材を記念して、なんとステキなプレゼントがあります! それは、諏訪部さんと西田さんの超レアなサイン入り2ショット写真! お2人のにこやかな笑顔とサインを1名様にお届けします。こちらの2ショット写真が欲しい方は、ぜひぜひプレゼントに応募してください。応募の締め切りは、2014年5月7日(水)23:59です。

サイン入り2ショット写真プレゼントに応募する

(C)2012, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年2月20日
▼『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年2月20日
■定価:本体2,000円+税
 
■『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト