News

2014年4月27日(日)

【ニコニコ超会議3】“「超」PSO2放送局#19~超会議スペシャル~”でセガコラボ第2弾が発表! ステージ内容をレポート

文:りえぽん

 4月26日・27日にかけて、千葉県・幕張メッセにて開催された“ニコニコ超会議3”。本日27日に超ゲームエリアの特別ステージで行われた、“「超」PSO2放送局#19~超会議スペシャル~”の模様をお届けする。

「超」PSO2放送局

 『PSO2放送局』は、セガがPS Vita/PCでサービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』の公式ニコ番組。第19回の放送となる今回は、番組のメインパーソナリティーとしておなじみの放送局長・桃井はるこさん、副局長の会一太郎さんの他、『PSO2』シリーズプロデューサー酒井智史さん、『PSO2』シリーズディレクター木村裕也さん、『PSO2』PS Vita版ディレクター菅沼裕さんが登場。また、アークス候補生の高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんも駆け付けた。

「超」PSO2放送局
▲メンバー紹介時に、桃井さんから会さんになぞかけが。「超会議とかけまして」に答えた会さんの「4つのお菓子を2人でわけると解く。その心は、ニコニコ!」という返しに「ちょっとすべりぎみ」と厳しい評価の桃井さん。

 はじめに、アークス候補生の紹介が行われた。4月から配信されている『PSO2』のニコニコ生放送新企画『アークス候補生!』で、女性初心者プレイヤーのアークス候補生としてプレイをしている高野さん、小原さん、高木さんの3人。それぞれレベルが17、25、19まで上がって、ユーザーとの交流を楽しみながらプレイしている様子も紹介された。しかし、酒井プロデューサーからは「このステージイベントまでにレベル30になっていてほしかった」とダメ出しが。次の目標として、5月の『PSO2放送局』までに“ヴォパルへ行く”というミッションが発表され、ダメだったら水着になるという罰ゲーム(?)が提示された。逆に3人とも達成できた場合は、会さんが水着になるとのこと。次回の放送を楽しみにしていよう。

「超」PSO2放送局
▲会さんの水着にコメントもこの盛り上がり! 結果がどうなるか気になるミッションだ。

 続いて、5月7日に実装が予定されている大型アップデート第4弾“Code:EPISODE2 再誕の光”Part.2の紹介が行われた。期間限定イベントとしてウェディングイベントなどが実装される他、アークスグランプリ予選クエストの追加、新ダークファルスの登場などさまざまな新情報を公開。アークス総選挙1位のイオにクライアントオーダーが実装されることも発表された。また、★11、★12ドロップ武器には新たなリバイバル武器もあり、ラヴィス=ブレイドやカジューシースなどの登場に、コメントや会場は盛り上がりを見せていた。

 さらに、“再誕の光”Part.3の情報も合わせて公開された。アンブラ様が再び登場する梅雨限定イベントの他、新チームルームとしてジャンプやカタパルトで飛びまわれる“浮遊拠点”が実装。また、“極限訓練:凍土と機甲”にステージ61~70が追加される。

 2014年中期ロードマップも紹介された。注目は、“ファンタシースター感謝祭2014”にあわせて夏ごろに行われる予定のイベントの数々。“あるタイトル”とのコラボで実装されるコラボライブイベントや、以前から要望のあった作品のコラボロビーやコラボボスが実装されるという。プレイヤーは楽しみに待っていよう。

「超」PSO2放送局
▲採掘基地防衛戦の第3弾は、クエスト名が“採掘基地防衛戦:絶望”となる予定とのこと。一体どんな内容なのか気になるところだ。

 “実戦! みんなでPSO2を遊ぼう”のコーナーでは、会さんとアークス候補生の3人が、5月7日に実装予定の新ダークファルスと戦う緊急クエストに挑戦することに。12人が参加できる緊急クエストとのことでセガ開発陣のキャラクターも一緒に、ベリーハードの前哨戦“狡猾なる黒翼の尖兵”でアポス・ドリオスと戦う。見事アポス・ドリオスを撃破するも、その後の新ダークファルスが登場する本戦では、相手の時を止めてくる能力になすすべもなく全滅となってしまった。

「超」PSO2放送局
▲アポス・ドリオスはランダムで炎氷雷いずれかの属性を持ち、攻撃パターンも変わってくるとのこと。初見ながらジャストガードを連発する会さんにコメントで“がちたろう”と称賛の嵐が!

 続いての“知っ得情報局”のコーナーでは、Android版が配信中のアプリ『ファンタシースターオンライン2 es』のiOS版が、5月にサービス開始予定であることが発表された。また、6月25日から全国5都市で開催される“ファンタシースター感謝祭2014”の特設ページがオープン! あわせて、“アークスグランプリ2014”の参加受付も開始されていることも告知された。来場者特典は各会場ごとに限定アイテムがあり、それぞれの場所のご当地キャラクターとのコラボアイテムが用意されている。

 6月上旬には、スクラッチにセガコラボ第2弾が実装。ソニックのマグや『戦場のヴァルキュリア』、『龍が如く 維新!』、『龍が如く5 夢、叶えし者』、『スペースチャンネル5』のコスチュームが登場する。ロビーアクションとして『スペースチャンネル5』のダンスも用意されており、うららのボイスがSEで流れるという。

「超」PSO2放送局 「超」PSO2放送局
▲『スペースチャンネル5』のロビーアクションはかなりこだわって作っていると木村ディレクター。『龍が如く』シリーズの真島吾朗もコラボの要望が高かったようで、実装できてうれしいとコメントしていた。

 最後に酒井プロデューサーから、「感謝祭や今後のアップデートを楽しみにしていてください。アークス候補生もがんばっているので応援してください!」とプレイヤーにメッセージが送られた。さらに、とっておきの情報として夏に実装されるEPISODE2最終章の映像も少しだけ公開され、ステージは終了となった。

(C)SEGA

データ

▼『ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年3月20日
■希望小売価格:4,980円+税
 
■『ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2013年2月28日
■プレイ料金:無料(一部有料アイテムあり)
▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2012年7月4日
■プレイ料金:無料(一部有料アイテムあり)
▼『ファンタシースターオンライン2 es』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS/Android(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年春
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト