News

2014年5月21日(水)

【レビュー&攻略】『ゆうしゃキューブ』まさに“運ゲー”! サイコロに運命をゆだねる新感覚すごろくRPG(電撃おすすめアプリ 第147回)

文:長雨

 最近のゲームの進化ってすごいですよね。写真と見間違えそうなほど美しいグラフィックに、豪華なフルオーケストラサウンドなども増えてきました。最新ゲーム機も発売さて、これからどこまで進化していくのかすごく楽しみです。しかし長年ゲームを遊んできた身としては、ドット絵で描かれたレトロゲームの世界を恋しく思う瞬間があるんですよね。今回レビューをお届けするのは、そんなノスタルジックな気分になってしまった時にぴったりな『ゆうしゃキューブ』です。

『ゆうしゃキューブ』

■『ゆうしゃキューブ』とは?

 たま電企が配信する新感覚サイコロ型RPG。魔王にさらわれたお姫様を救い出すため、サイコロを振ってすごろく形式のマップを冒険していく。ドット絵風に描かれたキャラクターやマップ、ビット数を抑えた音楽などレトロ感にあふれている。

『ゆうしゃキューブ』 『ゆうしゃキューブ』
▲姫のもとへたどり着けるかどうかは出目次第!? サイコロを振るたびに一喜一憂できる。

■サイコロを振って、すごろくマップを冒険していこう

 プレイヤーは冒険するマップを選択して、決められたターン内にゴールを目指すことになります。画面をタップしてサイコロを振り、進む方向を決めましょう。主人公が止まったマスによって、さまざまな出来事が発生します。

『ゆうしゃキューブ』 『ゆうしゃキューブ』
▲どんどんマップを攻略して姫のもとへ向かいましょう。見ての通りルート分岐もありますよ。▲サイコロの横にある10という数字が、このマップでサイコロを振れる回数です。残り回数が0になると、勇者一行が餓死してゲームオーバーに!

 ドクロのマスに止まったら敵との戦闘が発生。主人公や仲間のHPが0になったら負けとなるので、回復アイテムやスキルは惜しみなく使いましょう。

『ゆうしゃキューブ』
▲戦闘マスの中には、強制戦闘やボス戦なども用意されています。このマスには強制的に止まることになるので、万全の準備で挑みましょう。

 電球のマスに止まると、スキルをひらめくことができます。スキルは戦闘に役立つ強力なものが多いので、できるだけ強化するのがオススメ。例え真っすぐに進むだけでゴールにたどり着けるようなマップでも、このマスに止まれそうなら寄り道してみるのもありです。

『ゆうしゃキューブ』 『ゆうしゃキューブ』
▲画面上部に並んだサイコロのうち、○のついた目が出たらスキルをひらめくことができます。▲主人公の脳みその関係で、覚えられるスキルは5つまで。自分の使いやすいスキルを強化していくといいですよ。

 その他にもHP/SPを回復できるマス、罠や宝箱があるマスなどいろいろなマス目が存在しています。しかし、どこのマスに止まれるかはすべてサイコロ任せ。敵との連戦で苦戦することもあれば、敵と1回も戦わずにクリアできることも! 運任せの冒険ゆえ、プレイするたびにまったく違った展開を楽しむことができますよ。

『ゆうしゃキューブ』 『ゆうしゃキューブ』
▲フラッグの描かれたマスにたどり着くとマップクリアです。寄り道しながら進むもよし、真っすぐにゴールを目指すもよし。▲マップをクリアすると、主人公たちのレベルが上がります。

■スキルの収集要素もあり

 マップ上でひらめいたスキルは、“スキルてちょう”に記録されます。スキルの種類が豊富で、集めるのがなかなか楽しいんですよね。マップによって覚えられるスキルが違うので、1回クリアしてもスキルをひらめくまで周回したくなっちゃいます。

『ゆうしゃキューブ』
▲一度ひらめいたスキルは、“スキルてちょう”でいつでも習得することができます。ただし、お金がかかるのでよく考えてスキルを選びましょう。

■店で買い物して、冒険の準備をしましょう

 冒険の前に街で役立つアイテムを購入したり、要らないアイテムを売ったりできます。序盤は敵も少なくサクサク進めるのですが、中盤以降は敵の数が増えてくるので、苦戦することも多くなります。しっかりと準備しておいた方が安全ですよ。

『ゆうしゃキューブ』 『ゆうしゃキューブ』
▲パン屋。パンを食べると、サイコロの回数が回復します。母子が経営しているようです。▲アイテム屋。役立つ回復アイテムの他に、特定のマスに確実に止まれるアイテムが販売されています。
『ゆうしゃキューブ』 『ゆうしゃキューブ』
▲武器屋。強力な武器ほど値段も段違いに高くなります。▲ギルド。要らないアイテムなどを売れます。パンツも買い取ってくれます。

●ワンポイント攻略:敵から容赦なく“はぎとり”をしてお金を稼ぎましょう

 一般的なRPGでは、敵を倒すとお金やアイテムが手に入ったりしますよね。本作では敵のドロップは一切ありません! どうやってお金を稼ぐかと言うと、宝箱などで手に入ったアイテムをギルドで売ります。ここで役立つスキルが、“はぎとり”。このスキルを使うと、瀕死の敵からアイテムを奪うことができます。瀕死の相手から奪い取るなんて、どう見ても勇者のすべきことには思えませんが、これも世のため人のため。魔王を倒すためには仕方がありません。ぜひ“はぎとり”を使って、どんどんアイテムを奪ってください!!

『ゆうしゃキューブ』 『ゆうしゃキューブ』
▲“はぎとり”でアイテムを奪った相手は戦闘不能に。相手によって、奪えるアイテムはいろいろです。

●長雨’s profile

長雨

 初めまして、『電撃PlayStation』などでライターをやっている者です。アプリは、育成ゲームとRPGを中心に遊んでいます。家では腰を据えて遊ぶ据え置きハード、外出先では携帯アプリ。いつでもどこでもゲーム三昧なんて、いい時代になりましたね。


データ