News

2014年4月30日(水)

【今日からパズドラ女子!】スマホ版の経験を生かして『パズバト』の全国対戦にチャレンジ!!@小笠原早紀(第21回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。


 今回はなんと! 4月24日に稼働された対戦型アーケードゲーム『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』、通称『パズバト』に挑戦してみましたヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!”

モンスターが動いてるっ!!

 おなじみのモンスターたちがふにふに動いているのに感動しました。パズルは『パズドラ』と一緒なのですが、盤面が横8列×縦5列と広いのでなんだか新鮮です。バトルはターン制ではなくリアルタイムに進んでいき、しかもドロップの操作時間に制限がないので指を離すまでドロップを動かし続けることができるんです!

“今日からパズドラ女子!”

 おかげでじっくりコンボをつなげることができるのですが、時間をかけすぎてしまうと相手にどんどん攻撃をされてピンチになってしまうことも。『パズドラ』とはちょっと違うプレッシャーを感じます……!(`・ω・´)

“今日からパズドラ女子!”

 基本のルールは『パズドラ』と同じなので、モンスタースキルも使えちゃいます! ただし、ターンの代わりに時間経過でスキルが溜まっていき、一部のスキルは効果も違います。例えばエキドナの威嚇は、相手モンスターのスキルゲージを少し減らします。そしてそして、『パズバト』はスキルを発動した時の演出がとってもかっこいいんですよ!

“今日からパズドラ女子!”

 スキルといえば、『パズドラ』と違っておもしろかったのが“プレイヤースキル”。ドロップをお邪魔ドロップに変えたり、相手の盤面を白黒に変えたりといろんなスキルがあって、そのうえスキルポイントがある限り使い放題なんです! うまく使えばパズル力の高い人にも勝てる可能性があるそうなのでうれしいです♪ スキルで相手を困らせることができるので、バトルがより楽しくなりますねヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 バトルが終わるとガチャドラが出てきて、モンスターをゲットすることができます。ここでモンスターを強化したり、進化させたりすることもできるそうです。わたしがゲットしたモンスターはセイレーン! 自分がいつも使ってる子が出てくるととってもうれしいです(*´ω`*)

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!”

 早速セイレーンをチームに入れて、全国バトルトーナメントとストーリーを遊んでみました♪

■まずは全国バトルトーナメント!

 全国トーナメントの予選はスコアアタック。敵をたくさん倒してポイントを競います。参加しているキャラが皆しゃべるのですっごくにぎやかで楽しいです。さらに予選は順位がリアルタイムで表示されるのでとっても燃えます! 予選で上位4位以内に入ると、次は準決勝、さらに勝ち進むと決勝です!!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 準決勝ではレベルが5つも離れている強い人と当たってしまって大ピンチ! 『パズバト』はRPGみたいに、レベルが上がるとライフゲージやスキルゲージの最大値が増えるので、相手のレベルが高いと焦ります。でも、よく見ると相手のチームは火属性メイン。こっちは水属性メインなので、相性的にはこっちが有利です!(相性を反転させるプレイヤースキルがあるらしいので、一概に有利とは言えませんが) しっかりパズルをすることに集中し、なんとか決勝戦に進むことができましたヾ(*`∇´*)ノ

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 決勝戦の相手もわたしよりレベルが高い人でドキドキです! しかも相手のチームにはワルキューレとエキドナが!!Σ(0□0;) うらやましいー!! ここは絶対負けられないので、相手の火属性を重点的に狙って勝ちに行きます。狙いたいモンスターをタッチしてロックオンしたり、スキルを積極的に使って……。

“今日からパズドラ女子!”

 やったー! 勝利ーヾ(*´▽`*)ノ “全国バトルトーナメント”は他のプレイヤーさんと戦うので実はかなり緊張していたのですが、実際に戦ってみるととっても楽しかったです。わたしは負けず嫌いなのでかなり夢中になって遊んでしまいましたっ!! ドロップ操作の制限時間がないおかげで、『パズドラ』だとあまり挑戦しない斜め移動も結構できちゃいました♪

■お次はストーリーモード♪

 1話ずつ進んでいくのですが、登場するキャラクターがみんな個性的で表情豊かでおもしろいです。わたしが選んだ沖田リオナちゃん(声:内田真礼さん)はアイドルらしいのですが、アイドルの自分が嫌いみたいです。しかもかなり根が深い悩みのようで……。といった感じでシリアスっぽいけど、笑えるところもあって、とっても続きが気になるストーリーです。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 ストーリーモードはCOMとの対戦ですが、進めていくと……突然ボスっぽい敵が出てきて力試しをすることになったり。 ボスのジャッジゴーレムは一撃が痛いうえに、HPが半分以下になると属性が木⇒火に変化します。わたしのチームじゃ前半がかなりつらい! しかもボス戦はバトルの制限時間があるのでなかなか手ごわいです。

“今日からパズドラ女子!””

 だけどこの戦いに勝つと、マドロミドラゴンへまた一歩近づくので負けるわけにはいかないのです! ストーリーは進むにつれて『パズバト』の世界やキャラクターの事を深く知れるのがいいですね。キャラクターの衣装を変えてイメチェン(カスタマイズ)をしたり、プレイするごとにいろんな称号がもらえたりしてとっても楽しいです(*´ω`*)

“今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!”

 『パズバト』は『パズドラ』で対戦できるのがとにかく楽しくてハマりそうです! プレイヤーさんが相手なので作戦をたてるのも楽しいし、自分のパズルの腕前がわかるのがうれしいです。『パズドラ』でしっかり腕を磨いて、『パズバト』で腕試し……なんてのもいいなぁと思いました♪

 今週は『パズバト』の感想をお送りしてきましたが、なんと本家『パズドラ』では5月11日まで“パズバトコラボ”が実施中なんですね! ボスとして【ジャッジゴーレム】【マドロミドラゴン】が登場するということで、すっごく楽しみです!

“今日からパズドラ女子!”

 次週はスマホの方で“パズバトコラボ”に挑戦したいと思いますので、楽しみにしてくださいね♪ ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

▼『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)

関連サイト