News

2014年5月2日(金)

萌えが歴史を作る『戦姫インペリアル』こそ真の英雄伝説!? 1周年を記念して電撃オンラインコラボダンジョンが登場!

文:デルチ

 どーも! ゲームライターなんかをやっていますデルチです。今回紹介するのは、Aimingのスマートフォン用アプリ『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』。知る人ぞ知るPCゲーム『英雄*戦姫』のキャラが総登場する萌えなゲームながら、リアルタイムストラテジーという燃えな戦術バトルも楽しめる、ボリューミーなアプリです。

『戦姫インペリアル』

 『戦姫インペリアル』は、創造主を名乗る者に陥落された9つの幻想都市を取り戻し、世界を平和に導くカードRPG。自分の領地に畑や倉庫を建設して強化し、領地を広げて創造主の砦や幻想都市を制圧するのが大きな目的になります。特徴的なのは、あらゆる要素がリアルタイムで進行していくこと。いわゆるリアルタイムストラテジーで、本格的な戦術バトルを楽しむことができるわけです。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』

 本作では、現在1周年記念キャンペーン&イベントが開催されています。新キャラクター“マクシミリアン”が登場する他、なんと……電撃オンラインとのコラボダンジョン&コラボカードまで登場!? 配信から1年を経て、ますますパワーアップする本作の魅力をお伝えしていきます!

■1周年を記念したイベント&キャンペーンがてんこ盛り!

 そんなわけで、まずは『戦姫インペリアル』の最新情報を。本作では、4月24日より配信1周年を記念した大規模アップデートキャンペーン、イベントなどが絶賛開催中です。

 なんと、『英雄*戦姫』シリーズで新登場となる『戦姫インペリアル』オリジナルキャラクターがお目見え。キャラクター名は“マクシミリアン”で、イラストを描くのは、『リリカルなのは』シリーズなどでおなじみの藤真拓哉氏。藤真氏のサイン入り限定GRカードが期間限定で登場する“マクシミリアン”対象のロトが実施されている他、藤真氏のサイン色紙プレゼントキャンペーンも実施中です。

『戦姫インペリアル』
『戦姫インペリアル』

 さらに、本日5月2日から期間限定でコラボダンジョン“電撃オンライン(全60Lvで構成)”が出現!? 報酬カードは、【URマクシミリアン】に加えて、電撃オンラインの編集スタッフ“はるべぇ”がオリジナルカード【電撃はるべぇ】になって登場します。……Aimingさん、本気ですか?

『戦姫インペリアル』
▲【電撃はるべぇ】のイラストはこちら。電撃オンラインのスタッフがまさかのカード化!?

 ちなみに【電撃はるべぇ】は、コラボダンジョン“電撃オンライン”の踏破報酬として入手できます。レベルごとの報酬は下記の通り。なおLv.5到達ごとに、特殊なロトが引けるチケットなど特別報酬を獲得できます。……Aimingさん、サービスよすぎじゃないですか?

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲【電撃はるべぇ】のスキル名は“がったい!”……がったい!?

到達Lv

報酬カード

Lv.60

URマクシミリアン

Lv.50

UR電撃はるべぇ

Lv.40

SR電撃はるべぇ

Lv.30

SR電撃はるべぇ

Lv.20

R電撃はるべぇ

Lv.10

R電撃はるべぇ

 と、衝撃の最新&コラボ情報をお届けしたところで、本作の魅力をお伝えしましょう!

■自国がじわじわ発展する喜びを味わえる“内政”パート

 リアルタイムストラテジーの魅力といえば、自分の領地を発展させていく要素は外せないところ。畑や砦といったさまざまな施設を建設することで、領地に人が集まってきてどんどん発展していくわけです。この“じわじわ”ってところが、育てている感バツグンで毎日チェックせざるをえない楽しみにつながっているのです。

 また、どんな施設をどれだけ建設するかという駆け引きも、育成系ならではの魅力! 施設の建設には資源が必要になるわけですが、例えば施設の建設には“ゴールド”が必要だったり、カードに“幻想兵士”と呼ばれる戦力を付加するには“マナ”が必要だったりします。それぞれに獲得できる施設が異なるので、今何が必要で、それを得るために何を作ればいいのか? 思考系のゲームが好きな人にとっては、この一国の宰相になったかのような感覚はたまらないはず!

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲建設中の施設があとどれだけで完成する(レベルアップする)のかが、ひと目で確認できるのもうれしい。どの施設をどれだけ作るのかなど、自分なりのセオリーで領地を発展させられるので、まさに自分の国という愛着が持てるわけです。

 そんなこんなで施設を建てまくっていると、どうしても1つの領地では手狭になってきます。そんな時に必要になるのが“出撃”です。これは、自分の領地の周囲8マスに侵攻して、戦闘に勝利できればその土地を自国にできる領地拡大には欠かせない要素! 自国の発展を進めつつ、新たな領地の獲得にも目を光らせる、そんな国造り感が楽しいんです。ゲームの目的は、9つの幻想都市の奪還なわけですから、隣の城主にも立場ってもんがあるし……とか考えず、ガンガン侵攻しちゃっていいんです!

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲マップで攻め入る土地を決めたら、デッキを編成していざ出撃! 今回は周囲が空き地ばかりだったので、まあ負けるわけないんですが、無駄に自国のエース級キャラで攻めてみました。こうして自国の領地を拡大させて、大陸の覇者を目指すわけです。

■国を支えるのは伝説の英雄美少女!

 “内政”だけを見ると、「あらやだすごくお堅いゲームなのね」と思っちゃいそうですが、ゲームシステムがハードだとすると、ソフトな部分を担っているのが魅力的なイラストが描かれたカードです。本作は『英雄*戦姫』というPCゲームがモチーフになっていて、そのゲームに登場したキャラクターが総出演しています。

 しかもイラストは、繊細すぎて自分がどうにかしなきゃと思わせるイラストでおなじみの大槍葦人氏を中心に、魅力的なキャラクターが多数登場するのも大きな特徴です。

 さらに、これらのキャラクターたちは、カエサルやツタンカーメン、ヒミコといった歴史上・伝説上の有名人! 歴史にうとくても聞いたことがある人物ばかりなので、別に知り合いでもないのにわけのわからない親近感がわいてきます。リアルタイムストラテジーといえば、ひと昔前はバタ臭いキャラクターしかいなかっただけに、こんなかわいい娘たちを操れるなんていい時代になったなぁ、としみじみ思ったりもするわけです。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲歴史の教科書もこんなんだったらと思わせる、きらびやかな歴史上のキャラクターが勢ぞろい! カードは随時、新キャラクターも追加されているので、次はどんな歴史上の人物が爆萌えするのかという楽しみもあったりします。
『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲カードは主に、“ロト”というシステムで入手できます。1日3回無料の“ロトライト”の他に、課金などで入手できる“ロトゴールド”があり、ロトゴールドならR以上のカードが確定です。また、UCやCのカードイラストも世界観にあったキャラクターたちばかりで愛着が持てます。
『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲もちろん、“合成”でお気に入りのカードを強化することもできますよ! お気に入りの英雄を鍛えて、デッキ編成で自分だけのチームを作ることも可能です。日本の英雄だけで固めてみたり、戦上手な英雄で出撃デッキを組んでみたりと、プレイヤー次第で楽しみ方を広げることもできます。デッキは複数組むことも可能なので、後述するダンジョン用とか、他国侵攻用とかいろいろなパターンを考えるのも楽しみの1つだったりします。

■“ダンジョン”を報酬目指して突き進め!

 この世界には“ダンジョン”と呼ばれる探索要素が用意されていて、ダンジョン探索を行うことで、ゴールドを獲得できたり、カードのパラメータが上がるなどさまざまな恩恵を受けることができるんです。ダンジョンには、デッキ編成で作ったチームをひとつ向かわせることができて、一定時間探索することで報酬を得られるというシステムです。

 また、ダンジョンによって報酬が変化したり、探索完了までの時間も異なってきます。ひとつのダンジョンをクリアすることで、新たなダンジョンがランダムで出現するなど、ちょっとしたギャンブル要素が楽しめるのも◎。期間限定で出現する特別なダンジョンではカードを入手できるものもあるので、個人的にはこのダンジョンが出現した時はテンションアップだったりします。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲ダンジョンを探索すると、どんな恩恵が得られるかを事前に確認できるのもうれしいところ。また、ダンジョン探索の結果は通常の成功の他に、報酬が2倍になる“大成功”や3倍になる“超成功”もあったりと、一攫千金も狙えます。

■城主同士の腕試し“デュエル”!

 ソーシャルゲームのお約束ともいえる、ユーザー同士の対戦“デュエル”ももちろん楽しめます。“デュエル”で勝利すると、ゲーム内で使える資源やチケットなどさまざまな報酬が得られます。

 それだけに、勝利にがっついちゃうわけですけど、それ以上にバトルを熱くしているのが“デュエルランク”の存在です。これはいわゆる称号のようなもので、“デュエル”に勝利すると得られるランクポイントをためることでランクアップしていきます。“デュエル”は基本的に“デュエルランク”別に対戦することになるので、つねに実力の近い者同士で戦えるのもうれしいところです。ゲームを継続して遊んでいると、1日の終わりに“デュエル”の結果を見るのが楽しみになってきますよ!

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲デュエルは、通常の報酬に加え、イベントなどで勝利回数に応じてカードがもらえたりもするので、“デュエルランク”以外にも楽しみはふんだんに用意されていますよ。

■国力? 軍事力? まずはここから始めよう!

 ゲームを始めたはいいけど、畑を作って農地を開拓すればいいの? それとも他国からの侵攻にそなえて軍を強化したほうがいいの? それともカードイラストを見てニヤニヤしてればいいの? と、とにかくいろんな要素がふんだんに盛り込まれたゲームなだけに、どこから手をつければいいのか迷うのも確かです。

 そんな時は、まず内政から進めましょう。とくに、ゴールドを確保できる“畑”とマナを得られる“古代樹”、そしてそれらの所持限界が増える“倉庫”を最優先で建設したいところ。ある程度資源がたまってきたら、それらの施設をレベルアップすることも忘れずに! これだけで、かなりいろいろなことができるようになります。他国侵攻とかはひとまず置いておいて、まずは自国の発展を目指すといいでしょう。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲倉庫は結構大事! いくら畑や古代樹を建設しても、それを貯め込む倉庫がないと、すぐに限界に達してしまいます。まずは、倉庫をレベルアップさせましょう。その間にダンジョン探索なども行って、無駄なくプレイしたいところ!

 そうして国力が増したら、いよいよ“出撃”や“デュエル”なわけですが、そこで大事になってくるのか、カードが持つスキルです。カードには、初期状態で1つスキルが設定されていますが、合成でさらに2つのスキルを付加させることができます。

 R以上のエース級カードには、まずスキルを充実させて戦力の底上げを図りましょう。カードのレベルアップはそのあとでもOK! スキルがあるだけで、何レベルも上の結果が期待できますよ。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲スキルは、攻撃力が上がるものや移動力が上がるものなど、その種類はさまざま。デッキの目的に合わせて、有用なスキルを付加させていきましょう。
『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲実は“クエスト”に沿った行動をとっていけば、かなり効率よくゲームを進められたり……。条件を満たすことで報酬もあるので、ゲームに慣れるまでは“クエスト”の項目を追うのも普通にオススメです!

(C)TENCO All Rights Reserved.
(C)Aiming Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト