News

2014年5月10日(土)

『戦姫インペリアル』×電撃オンラインのコラボイベントをレポート! 白熱の対戦モードも紹介しますっ!!

文:宮居春馬

 Aimingが運営するスマートフォン用本格シミュレーションRPG『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』では、現在電撃オンラインとのコラボイベントが開催中です! 今回はコラボイベントのレポートとあわせて、新たなバトルシステム“リーグデュエル”と“世界大戦”を紹介してきます!

『戦姫インペリアル』

■イベントに参加して“はるべぇ”ゲットのチャンス!!

 今回『戦姫インペリアル』内で行われているイベントは、なんと電撃オンラインとのコラボ! 期間中はイベントダンジョンの“電撃オンライン”が出現しています。通常のダンジョンと同様に、3枚で組んだデッキを送り込むことで探索を進めていきます。ダンジョンに送ったカードは成長して帰ってきますので、私も主力のメンバーを探索に送り込んでいきます。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』

 探索を進めていくと、Lv5をクリアしたところでレア度の高い騎士のロトチケットを入手。もはや挑戦しない理由がないので、早速騎士のロトを引いてみたところ、なんとURのクックが!!!! 幸先のよいスタートとなりました。

『戦姫インペリアル』

 引き続きダンジョンの探索を進めていくと、Lv10をクリアしたところで再び報酬が贈られました。ワクワクしながら見に行くと、プレゼントの中にはなんとアプリ班の新人スタッフ・はるべぇの姿が! 今回のコラボで登場した【R電撃はるべぇ】というカードで、合成素材にすると戦闘力を約1,000も上昇させる素材カードですね。“がったい!”、すげぇ!

『戦姫インペリアル』
『戦姫インペリアル』

 カード1枚で1,000の強化は非常においしいです。ここは主力の強化に使っておきましょう。さらに探索を進めれば、戦闘力約3,000アップの【SR電撃はるべぇ】に戦闘力約5,000アップの【UR電撃はるべぇ】も登場します。このデッキ大幅強化のチャンスを逃す手はありませんよ!

『戦姫インペリアル』

 と、ここで電撃オンラインスタッフのはるべぇから、自分自身がカードになった喜びのコメントが届きましたので、掲載しておきましょう(笑)。皆さん、【電撃はるべぇ】をよろしくお願いしますね!

●はるべぇ’s コメント

 電撃オンライン新人編集・はるべぇです。まさか、私はるべぇがカードになってしまうとは……!

 イラストに書いていただけるなんて夢にも思いませんでした。こうましろさんにかわいらしく、しかもいろいろなところを盛っていただき、感動で胸がいろいろな意味でいっぱいです!

 今回のイベントでは【電撃はるべぇ】のカードがたくさん手にはいるようですので、ぜひゲットしてください。【電撃はるべぇ】は強化スキルを持つカードです。カワイイお姫様たちの礎になれるなんて、はるべぇ本望でございます。強化スキル“がったい!”を使ってどんどんいろいろなお姫様と合体させちゃってくださいね!

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲イラストを同じポーズをとってみました! 皆さん、【電撃はるべぇ】をよろしくお願いします~。

■描き下ろしの“マクシミリアン”を目指して

 このように、探索していくと報酬がもらえるダンジョン“電撃オンライン”ですが、Lv.60を踏破したあかつきには【URマクシミリアン】が贈られます。なんとこちら藤真拓哉さんの描き下ろしで、『戦姫インペリアル』オリジナルのキャラクターなのです! ぜひともほしいところですが、まだまだ先は長そうです。

『戦姫インペリアル』

 現在Lv.27まで進行しました。イベントは16日の10:00まで……なんとかなりそうな気はしますよ! カード強化に役立つ【電撃はるべぇ】もあるので、今から始めるプレイヤーでも十分戦っていけるようになります。容赦なくはるべぇを素材にして部隊を強化していきましょう!

『戦姫インペリアル』

■新バトルシステム“世界大戦”登場

 このGWに合わせて、新しいバトル形式となる“世界大戦”が開催されました。次回の対戦に備えて、ルールをもう一度おさらいしておきましょう! まず世界大戦は、同盟VS同盟の戦いです。10名以上の同盟でないと参加できない点には注意!

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』

 大戦中は専用のマップが出現し、空き地を制圧しながら“制圧ポイント”を稼いでいき、より多く稼いだ同盟の勝利となります。さらに大戦マップには大神殿という特殊な拠点があり、これを制圧すれば大量の制圧ポイントが入ります。いかに素早く大神殿を制圧するかが肝心となってきますね。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』

 大戦に参加する時には、専用のデッキを組めます。編成時の幻想兵士数に関係なく、大戦に参加したデッキのカードは時間経過とともに幻想兵士が増えていきます。さらに大戦では拠点耐久力がないので、NPCを倒した時点で制圧となっています。幻想兵士は自動で5,000まで回復していくので、当然5,000あれば補正攻撃力も高いです。

『戦姫インペリアル』

 大戦に参加すれば戦姫のメダルが入手できるので、ぜひとも参加していくことをオススメしますよ。

■“リーグデュエル”を勝ち抜いてメダルゲット!

 さらに、デュエルにも“リーグデュエル”という新たな形式が登場。デュエルを5対5のチーム戦で行うのがリーグデュエル。勝ち抜けばリーグのランクが上がっていき、報酬も豪華になっていくところも通常のデュエルと同じです。通常のデュエルと同時にエントリー可能なので、とりあえず参加しておくか、ぐらいの気持ちでエントリーしちゃいましょう。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』

 リーグデュエルでは、相手に合わせて順番を入れ替えてみるなどこれまでのデュエルとは違った戦い方もしなくてはいけませんが、報酬の戦姫のメダルはメダルショップでいいアイテムと交換できます。チームの仲間と協力して上位のリーグを目指していきましょう!

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』

(C)TENCO All Rights Reserved.
(C)Aiming Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト