News

2014年5月10日(土)

オカマバーに『ドラゴンネスト』の女性プレイヤーが大集合! “ドラゴンネスト女子会vol.2 in ひげガール”で英雄の戦場などの情報も明らかに

文:チョロ松

 アクションRPG『ドラゴンネスト』を遊んでいる女性プレイヤー限定の交流会“ドラゴンネスト女子会 in ひげガール”が、東京・新宿のオカマバー“ひげガール”にて5月10日に開催された。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』

 フォーマルな執事喫茶で開催された前回の“ドラゴンネスト女子会2014”とは、ちょっと違った雰囲気で行われた今回の女子会には、50人あまりの熱心な女性プレイヤーが来場。司会進行役のハンゲ太郎さんと、運営チームのYAMAMOTOさんに加え、ひげガールで働く米山ババ子さん、イオナズン子さん、北野ほたるさんの3人がトークに参加し、イベントを盛り上げてくれた。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
▲NHN PlayArtのオフラインイベントではすっかりおなじみとなったハンゲ太郎さん(右)と、運営チームのYAMAMOTOさん(左)。▲左から米山ババ子さん、北野ほたるさん、イオナズン子さん。ズン子さんはゲーム好きということもあり、とぼけたコメントを連発するハンゲ太郎さんにするどい突っ込みを入れていた。

■気になる5月のアップデート内容が明らかに!

 イベントの冒頭では、5月のアップデート内容が紹介された。まず、ブラックドラゴンネストのメモリアPart.3の実装。入場制限はLv70以上で、メモリアPart.1およびPart.2で入手できる“黒き悪夢の浄鍵”が入場券として必要になる。プレイ人数は1~4人で、クリア回数の制限は週1回。ただし、ノーマルドラゴンネストとはクリア回数を共有しなくなる。入場ゲームは“時空の庭園(Lv70)”となる。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』

 また新たな要素として、“英雄の戦場”というコンテンツも追加される。これは、ランダムで登場するモンスターやNPCを相手に、5ラウンド+1ボーナスラウンドを戦い抜くという内容で、入場する際には“時限の箱の鍵”が必要だ。

●英雄の戦場 紹介映像


 英雄の戦場にはノーマルモードとハードモードがあり、ハードモードではランキングの順位によってさらなる報酬を受け取ることも可能だ。ただし、ハードモードはかなりの難易度ということで、YAMAMOTOさんがチャレンジした時も、復活制限の3回を使い切ってギリギリクリアという状態だったそうだ。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』

 英雄の戦場では報酬として、“輝く技巧のかけら”と“特殊スキル竜珠”が入手可能。特殊スキル竜珠は、これまでになかった新たなカテゴリーのアイテムで、頭部位のスキル竜珠スロットに装着することで、さまざまな効果を発揮する。ただし、PvPバトルでは効果が強力過ぎるため、PvEでのみ有効になるという。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』

 なお、英雄の戦場ではジェレイント/アルゼンタ/ベルスカードの3人のNPCの中から1人を選び、バートナーとして戦闘に連れていくことができる。うまく連携して、厳しいバトルを勝ち抜こう。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
『ドラゴンネスト』

 さらに、より難易度の高いミッションに挑む“偉業システム”の実装を初めとするシステム改修や、スキルバランスの調整も行われる。会場ではこの他に、6月以降のアップデートについてもチラリと秘密が明かされたのだが、これに関しては5月14日に掲載する記事であらためて詳しく紹介するので、ぜひそちらをご覧いただきたい。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
『ドラゴンネスト』

■プレイヤーの要望を語り合ったディスカッションMTG

 アップデート情報の発表のあとは、「もしも運営スタッフとして、1つだけ『ドラゴンネスト』を改善するとしたら?」というテーマで、参加者を交えたディスカッションが行われた。参加者たちは5つのグループを作り、語り合った結果をそれぞれのグループで順番に発表していった。飛び出した結論は、以下の5つ。

●シュパン激レア確定(46個1セットを買うと、バウチャーなどの激レアアイテムが1個出現)
●誰でも一緒に遊べる“ネスト”のサーバー統合(共通の場所でプレイできる場所の設置)
●コミュニケーションを楽しめるギルドエリアの実装
●クラスごとにキャラクターの男女を選択可能に
●課金アイテムを取引所に登録できるようにする

『ドラゴンネスト』

 いずれの改革案も、発表されるたびに多くの参加者から賛同を得ていた様子で、YAMAMOTOさんから「運営チームとしてもぜひ参考にしたい」といったコメントがあった。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』

 その後は、チーム対抗のクイズ合戦や、『ドラゴンネスト』にちなんだファッションやグッズを紹介してナンバーワンを決める“DJ-1グランプリ”などで、会場は大盛り上がり。特に、クイズ大会の「自分の好きなキャラに新スキルが追加されるとしたら、どんな技?」という妄想問題では、中二病あふれるオリジナルのスキルを参加者たちが次々と実演! YAMAMOTOさんの不思議なポーズや、北野ほたるさんの必殺技“爆ぜろ! スーパーシリコンアタック!!”も披露され、爆笑の渦を巻き起こしていた。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』

 6月7日にはハンゲ太郎さんの主催による“ドキッ! 男だらけの男子会”も開催されるので、女子会ということで今回のイベントに参加できなかった男性プレイヤーの皆さんは、奮って応募してみよう!

『ドラゴンネスト』

Published by NHN PlayArt Corp.
(C)EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンネスト』
■運営:NHN PlayArt
■開発:EYEDENTITY GAMES
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2010年6月9日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト