News

2014年5月23日(金)

【レビュー&攻略】『姫騎士と最後の百竜戦争』戸松遥さん演じる可憐な姫騎士が戦う爽快アクションRPG(電撃おすすめアプリ 第149回)

文:くる実

 みなさま、こんにちは! 姫騎士という文字を見るだけでなんだかトキメキを感じるくる実でございます。騎士と姫ってどちらかといえば相対する存在と思うのですが、守られるべき存在のはずの姫が、最前線でバシバシ戦っちゃうというところがロマンですよね。

 姫騎士と言えば、歴史上の人物ジャンヌ・ダルクを思い出します(姫ではないですが……)。女性でありながら、戦いの中に生きる運命を背負った儚い存在であるからこそ、彼女も長く愛されているのかもしれません。

『姫騎士と最後の百竜戦争』

 というわけで、姫騎士への謎の情熱を述べさせていただきましたが、そんな姫騎士好き(?)にはピッタリのアプリ『姫騎士と最後の百竜戦争(姫ヒャク)』をご紹介させていただきます♪


■『姫騎士と最後の百竜戦争』とは?

 百匹の竜を従えた魔女と、オルガ大陸全土との戦いを“百竜戦争”と呼ぶ。竜の力は絶大で、大陸は滅亡の危機にあった。

 エルニア王国のミナ姫は、百竜から我が王国を守るべく、自ら剣をとり戦うことを決意する。

 さまざまな武器に宿る精霊たちの力を借りて、ミナはすべての百竜を討伐できるのだろうか。

『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』

■強くも愛らしいお姫様とお供の精霊さんをちょっぴりご紹介♪

ミナ(CV:戸松遥)
『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲どんな状況でも臆することなく突き進む、勇猛果敢な性格。

 『姫ヒャク』の主人公の姫騎士。姫君にふさわしい、美しい外見とは裏腹に、非常に腕の立つ戦士でもあります。性格はとにかく強気で勝ち気。単純で熱血……とても男らしいです。なんといいますか、愛すべきバカ(!?)的な要素であふれています。あとすごいアホ毛が気になります。立派です。

『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲発言がとにかく強気。自信で満ちあふれています。▲戦闘時のグラフィックもとてもよくできていますね!

 会話シーンのグラフィックではちょっと童顔な感じがしますが、頭身の高いスレンダー美人さんみたいです。あと、戸松遥さんのキャラクターボイスも、本作の大きな魅力ですね~。

●武器の精霊たち

 次に、武器に憑りついている(?)精霊さんをご紹介! なかなか個性的な面々がそろっております。

カラドボルグ
『姫騎士と最後の百竜戦争』

 最高レアリティ(SR+)の精霊さん。最初の助っ人として力を貸してくださいますが、非常に高性能です。そのためか、助けてくれるのは最初だけです。その後はクエストの案内役として、ミナを引っ張ってくれます。

ミストルティン
『姫騎士と最後の百竜戦争』

 いつも眠い、ぼーっとしている精霊さん。光属性の杖となって、力を貸してくださいます。こんな性格でも高レアリティの武器なのでかなり強力です。

セドナ
『姫騎士と最後の百竜戦争』

 海豹を抱える謎の精霊さん。ストーリーには登場しませんが、あまりにインパクト抜群だったのでご紹介。光属性の鈍器(!?)です。

『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲セドナの海豹は、ステキな武器にもなるのです。なんとも形容しがたい、ミナの容赦ないぶん殴り。

 とにかく、魅力的なキャラクターばかりですので、楽しい冒険になりそうですネ♪

■プレイレビュー&ワンポイント攻略!

 今回はアクションゲームということで、タップで移動したりとか、基本的な操作が必要なのかな……と思いきや、プレイしてみてビックリ! 非常にカンタンな操作でわかりやすい、それなのに爽快感がバツグンなんですよ。というわけで、そこらへんを実際のプレイ画像を交えつつ、紹介させていただきますね。

『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲プレイを開始すると、自動的にチュートリアルが始まりますので、プレイ方法で困るということはありません♪
『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲基本的にはステージを選ぶだけで、あとは戦闘に集中!

 ストーリー進行では、プレイヤーは攻略したいステージを選ぶだけなので、道に迷ったりすることは絶対ありません。またステージによって出現アイテムがが違いますので、何度も同じステージをプレイしてアイテムコンプリートしたり、スコアアタックでより上を目指したりもできます。

●戦闘のススメ

 まずは基本操作をご紹介。シンプルですが、すごく遊び応えがあるシステムです。

『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲攻撃はアタックボタンをタップするだけ! 押すタイミングがすべてです。

 一定時間がたつと、ATTACKボタンが光るので、タップすると攻撃できます。光っていない間もATTACKボタンタップで攻撃できますが、かなり威力の低い小攻撃になってしまうので、攻撃のタイミングに注意しましょう。

『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲攻撃力が低いのを利用して、コンボ数を増やすためにわざと連打するのもアリ。コンボボーナスで攻撃力がちょっぴりアップしたり、スコアボーナスがもらえたりするので、小攻撃も使いようです。▲このゲームの一番のミソが、防御とパリイングです。

 DEFENSEボタンをタップすると、防御行動をとります。相手からの攻撃ダメージを大幅にカットするのはもちろんなのですが、タイミングよく相手の攻撃と同時にタップすることで“パリイング”が発生して、相手を無防備にすることができます。

 単純操作ではありますが、タイミングがとにかく重要。防御しつつ相手の行動パターンを見抜く必要があります。

『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲パリィングが発生すると、相手が完全に無防備になり、与えるダメージがアップします。特に連続攻撃してくる相手だと、パリィングが発生すると攻撃が止まるので、反撃のチャンスができます!
『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲武器の精霊には、スキルがあり、スキルゲージがたまると使用することができます♪

 また、武器の精霊ごとに、独自のスキルがあります。一定時間、ミナの能力を強化したり、耐久を回復したりといろいろなことができますが、調子よく進めていると、スキルを使う前にクリアしちゃうことも結構あります。1回の戦闘中にスキル1回うまく使えればいいな、くらいの気持ちでいるほうがよさそうです。

『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲ルサルカさんのスキル“ほとばしる水流”。6秒間、攻撃が2倍速になります。かわいいですが、ちょっと微妙カモ。▲高レア精霊、ダインスレフさんのスキル“奪ってあげる…あなたの全てを”。素敵すぎるスキル名! その名前の通り、相手に与えたダメージの半分を吸収してHPを回復します。強敵戦で形勢逆転が大いに期待できますね!

●武器のご紹介!

『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲武器装備画面。3本の武器を装備できますので、敵の弱点によって使い分けることが大事になります!
『姫騎士と最後の百竜戦争』

 騎士といえばやっぱりコレ。ガッチリした鎧が素敵です。基本的に、地面を四速歩行しているような動物系に有効な場合が多いです。

『姫騎士と最後の百竜戦争』

 なんと装備の種類によって衣装が変わるのです。弓だとかなり軽装な感じになります。主に空を飛んでいる敵に有効です。

メイス
『姫騎士と最後の百竜戦争』

 修道女のような衣装になるのがとても印象的。なのですが、振りかぶり方がオトコマエです。主に二足歩行のゴブリンやガイコツに有効です。

『姫騎士と最後の百竜戦争』

 なんと魔法まで使えるお姫様。完全に魔女衣装です。ミミックや精霊のような、魔法生物みたいなヘンな敵に有効みたいです。また、魔法属性の攻撃はパリィングできないことも大事なので覚えておきましょう。

『姫騎士と最後の百竜戦争』

 また、武器には必ず属性がついていますので、必ずチェックしておきたいですね。相手の弱点属性をつけば大ダメージが期待できますが、武器の攻撃力も重要ですので、無理に相手のニガテな武器を使う必要はありません。ただし、相手の属性と相性の悪い防具は必ず避けましょう。被ダメージアップはとても痛いです……。

●ワンポイント攻略♪

・ボス戦を見越して装備を整えよう!

 クエストのタイトルや、表示されているボスのグラフィックを見て、ボスの弱点になりそうな装備は必ず持っていきましょう! 道中のザコ戦は、攻撃力の高い装備があれば最悪なんとかなりますので、強い武器やお気に入りの強化した装備があれば大丈夫です。

『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲相手と相性のいい属性で、弱点の武器を使えばボス戦がより安全になります。あまりに相性が悪い装備だと、防御してもダメージが貫通してしまう場合もありますのでここはキッチリしておきましょう!

・攻撃よりも防御を重視!

 ボス戦だと、強敵が連続攻撃をしてくる場面がかなり多いです。初見の敵が相手の場合は、必ず防御を優先して攻撃を防いでいきましょう。防御していると、相手の攻撃パターンがわかってきますので、そこで攻撃のタイミングを探りましょう。

 最初は、毎回パリィングを狙うより、防御をキッチリしつつダメージを回避して、相手の攻撃の隙をついていきたいですね。とにかくカウンター狙いです! 相手の攻撃もだんだん複雑になってきますので、防御は大事!

『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲防御を繰り返していけば、パリィングのタイミングもつかめます。とにかくカウンター!▲装備は3つまでですが、必ず他のユーザーのお助け精霊を借りることになりますので、実質4本の武器で戦います。ボスと相性のいい武器が用意できない場合、お助け精霊の力に頼ってしまうほうがいいかもしれません。

■武器召喚&武器強化でお気に入りの精霊娘をきたえよう!

 戦闘がメインのゲームですが、武器を集めるのも楽しみのひとつなのです。そしてこのゲームの精霊さんは、みんなかわいい、もしくはカッコイイ女の子なのも大事なポイントかも!

『姫騎士と最後の百竜戦争』

 精霊召喚に挑戦してみます! 召喚に必要な聖石は、課金することで買うことができますが、クエストクリアやボス撃破でも入手できますので、無課金の方でも強力な精霊をゲットするチャンスはたくさんあります♪

『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲召喚開始! 女神像(?)の前に光が現れて、中からかわいい女の子が!
『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲入手すると図鑑に自動で登録されます。図鑑集めも楽しいですよね♪

 ☆4つ(R+)レアリティのフリストさんが出現しました! 縦ロールの金髪が愛らしいですね♪ 武器の精霊なので、自身の担当するメイスもしっかり抱えておられます。あと、ちゃんとキャラ設定もされているようなので、新しい精霊を入手されたらぜひ図鑑でチェックしてみてくださいね。また、“武器強化”で強くすることもできます! たくさん強化すれば、高レアリティの武器にも引けをとらない能力になるかもですよ!

 こうして攻撃力や耐久など、いろんな項目がアップしますので、お気に入りの娘さんはぜひとも強化して一緒に戦いましょう♪

『姫騎士と最後の百竜戦争』 『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲いらない武器を素材にして、強化することができます。余裕があればドンドン強くしちゃいましょう。
『姫騎士と最後の百竜戦争』
▲成功以外にも、大成功や、またまたこんなレアケースの大成功も存在します。これはうれしい!

■軽快で爽快な戦闘以外にもコレクション要素など、遊べるトコロがたくさん! かわいいし文句なしです♪

 まずキレイでカワイイイラストが目を引きますが、戦闘シーンのキャラクターグラフィックもしっかりしています。特にイマドキの3Dというわけではないので、スペックがあまりよくない私のスマホでも動きがコマ送りになったりしないので、サクサク攻撃できてテンポがいいので、かなり気持ちがいいですね! ちょっとクラシックなRPGの雰囲気もありつつ、カワイイ女の子のイラストも素敵ですので大満足です♪


●くる実’s profile

くる実

 姫騎士って言葉がなんとも魅力的ですね……! カンタン操作でサックリできるし、グラフィックも好みなのでこれは結構ハマりますね。あと声が出るっていいですよね、周りの環境は気にしないといけませんけど。グータラプレイがはかどります。


(C) KAYAC Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト