News

2014年5月19日(月)

『FOOTBALL DAY』の魅力をサッカー元日本代表選手・福西崇史さんが語る! プレス発表会ではサービス開始日も明らかに

文:チョロ松

 NHN PlayArtが“ハンゲーム”にてサービスを予定しているPC・スマートフォン(iOS・Android)用サッカーシミュレーション『FOOTBALL DAY』。本タイトルのプレス発表会が、本日5月19日に行われた。

『FOOTBALL DAY』
▲司会進行は本タイトルのイメージキャラクターを務めるスポーツライター・キャスターの松原渓さん(左)。さらにゲストとしてサッカージャーナリストの小澤一郎さん(中央左)と元サッカー日本代表日本選手の福西崇史さん(中央)、DJジャンボこと中村義昭さん(中央右)が登場。ゲーム内容については、プロデューサーを務める己越千清さん(右)が解説してくれた。

 『FOOTBALL DAY』は、プレイヤーが欧州名門リーグのプロサッカー選手を率いる監督になり、個性豊かな選手を率いてチームを編成し、試合の戦術を組み立てながらチームをリーグの頂点に導いていくシミュレーションゲーム。リアルタイムで試合を観戦しながら、試合の途中で戦術の指示を出したり選手交代をしたりといった、監督ならではの戦略・戦術を楽しむことができる。

『FOOTBALL DAY』

 プロデューサーの己越千清さんは、以下のようなポイントに絞って本タイトルの特徴を説明してくれた。

■『FOOTBALL DAY』の特徴

●選手がリアル! プロ選手が実名・実写で登場

 欧州名門リーグで活躍している数千名の現役プロサッカー選手が実名・実写で登場。勝利を重ねて上位リーグに進出すると、監督ルームもさらに豪華になっていく。

『FOOTBALL DAY』
『FOOTBALL DAY』 『FOOTBALL DAY』

●チーム・選手の育成

 ゲーム内においては、現実世界では所属チームの異なるさまざまな選手を自分のチームに加え、ドリームチームを編成できる。また22項目にもおよぶ選手の能力を、自分の好みに合わせて強化していくことが可能だ。

『FOOTBALL DAY』

●リアルなシミュレーションシステム

 選手の1人1人を詳細に分析し、アルゴリズムを徹底的に追求したリアル過ぎるシミュレーションシステムを搭載。試合中には負傷・退場といったアクシデントも発生し、プレイヤーは状況に応じて戦術を変更したり、選手を交代させたりできる。また、あらかじめ設定した戦術で試合を進めることも可能となっている。

『FOOTBALL DAY』 『FOOTBALL DAY』

●選手同士のつながりを再現した絆システム

 チームワークや選手同士の相性を考慮した“絆システム”を搭載。選手の出身国・リーグ・チームが同じであれば選手間の絆が生まれ、よりチームワークが向上する。

『FOOTBALL DAY』

●インストール不要! PCでもスマホでもプレイ可能

 本タイトルはブラウザゲームのため、ゲームをインストールする必要はない。さらにPCだけでなく、スマートフォンでもプレイできるので、外出先で自分のチームの試合をチェックすることが可能。試合は毎日1時間ごとに進行し、1つの試合につき前半後半を合わせて5分程度となっている。

『FOOTBALL DAY』

■福西崇史さんの考えるFIFAワールドカップの展望!

 この発表会には、元サッカー日本代表日本選手の福西崇史さんと、サッカージャーナリストの小澤一郎さん、そしてDJジャンボこと中村義昭さんゲストとして参加。『FOOTBALL DAY』の魅力や、6月13日から始まるFIFAワールドカップの展望などを語ってくれた。

『FOOTBALL DAY』

 福西さんが『FOOTBALL DAY』で注目しているのは、リアルなシミュレーションという部分。自分が監督になって実在の選手を指揮していけるうえ、実際にはあり得ないドリームチームを作り上げられるのが一番魅力的だとのこと。しかも、また外出先で、空き時間にサッカーゲームを遊ぶ機会も多いそうで、スマートフォンで遊べるのも非常にうれしいという話だった。

『FOOTBALL DAY』

 本タイトルでは自分の戦略・戦術に合わせて選手を育成・強化していくことができるのだが、正式サービスから導入される“ライブカード”という新たな要素により、最新の選手データを期間限定で使用することが可能だ。福西さんも、このシステムに非常に興味を持っていた様子だった。

『FOOTBALL DAY』

 続いて、話題はワールドカップの展望に。小澤さんは日本代表チームに大久保嘉人選手が選ばれたことに非常に驚いたそうで、「選ばれてほしいけれど、選ばれないだろうな」と思っていたとのこと。また福西さんは「サッカーファンやメディアの後押しがあったから」と考えているそうで、「ヨーロッパと同じようなサッカー文化が育ってきた」と感じたという。そして大久保選手の加入により、チーム全体にアグレッシブな雰囲気を与えてくれることを期待しているそうだ。

 福西さんの考える攻撃のキーマンは、香川真司選手。彼が長友佑都選手とともに左サイドから攻撃できる形が理想とのこと。予選突破も多いに期待できるそうなので、日本代表チームの活躍を楽しみにしておこう。

 さらに、UEFAチャンピオンズリーグに関するトークも。まず、『FOOTBALL DAY』で自分だけのドリームチームを編成できることにちなみ、準決勝出場4チームの中から福西さんと小澤さんが選んだベストイレブンが発表された。

『FOOTBALL DAY』
▲左が福西さん、右が小澤さんの選んだベストイレブン。それぞれの戦略・戦術が反映された編成となっている。

 そして、5月24日に行われる決勝戦の予想メンバー(アトレティコ・マドリード対レアル・マドリード)も発表された。会場のスクリーンでは、このデータを使った『FOOTBALL DAY』によるシミュレーションが行われ、その結果は2-1でレアル・マドリードの勝利! 果たして現実の試合結果がこれと同じものになるのか、注目しておこう。

『FOOTBALL DAY』
『FOOTBALL DAY』 『FOOTBALL DAY』

 発表会のラストには、己越プロデューサーから『FOOTBALL DAY』の正式サービスが5月21日(14:30)にスタートすることが告知された。これに合わせてイベントなども行われるとのことなので、サッカーファンは1度プレイしてみてはいかがだろうか。

『FOOTBALL DAY』

Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright (C) NHN BlackPick Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『FOOTBALL DAY』
■メーカー:NHN PlayArt
■対応機種:PC、スマートフォン(iOS、Android)
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年5月21日
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

関連サイト