News

2014年5月24日(土)

『ぷちます!』キャラクターCD Vol.2から原由実さんと沼倉愛美さんのキャストコメントをお届け!【ぷちます!情報局】

文:イマイチP

 ぷっちまーす! 電撃いろいろ『アイドルマスター』&『ぷちます!』担当編集ライターのイマイチPです。この『ぷちます!』情報局では、現在ニコニコ動画にて月~金曜毎日配信中のアニメ『ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-』の情報を中心に、コミックスやイベント、グッズなどについてお知らせしていきます。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲やよいお探検隊の活躍(!?)に、思わず雪歩も涙した?

■6月のエンディングテーマは『グッナイ☆スターズ』!

 気がつけばもう5月も残りわずか! 『ぷちます!!』的には、エンディングテーマが変わるタイミングでもあります。6月のエンディングテーマは、あずさ、貴音、雪歩、美希の4人が歌う『グッナイ☆スターズ』です。

 どんな曲かは、5月28日発売の『ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-』エンディングテーマ マキシシングルにひと足早く収録されているので、お楽しみに。また、3曲のエンディングを1曲にしてしまうという謎の『オハロナイ○*☆とろぴかる Remix』も収録。こちらも楽しい出来になっているので、CDを買って確かめてみてくださいね。

『ぷちます!』

 また、5月28日にはアニメBlu-ray&DVDのVol.1、キャラクターCDシリーズ『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.1 高槻やよい&やよ+水瀬伊織&いお』も同時リリース! プロデューサーのみなさんのおサイフと相談の上、お買い求めいただけるとうれしい感じです。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲ついにアニメBlu-ray&DVD、Vol.1が5月28日発売です! どちらも映像特典など、盛りだくさんの内容です。
『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns!』シリーズの1枚目は、高槻やよい&やよ+水瀬伊織&いお。こちらも5月28日発売!

■『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.2』
 原由実さん&沼倉愛美さんのコメントが到着!

 ちなみに『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns!』シリーズですが、『Vol.2 四条貴音&たかにゃ+我那覇響&ちびき』は6月4日に発売。Vol.1の1週間後ですねぇ。というわけで、原由実さん、沼倉愛美さんからコメントをいただいたので、試聴動画とあわせてご紹介します!

『ぷちます!』 『ぷちます!』

【PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.2 四条貴音&たかにゃ + 我那覇響&ちびき収録トラック】

01:月ノ桜 歌:四条貴音
 作詞:yura 作曲・編曲:山口朗彦
02:朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -貴音とたかにゃへん-
 出演:四条貴音&たかにゃ、プロデューサー、音無小鳥
03:天と海の島 歌:我那覇響
 作詞:yura 作曲:園田智也 編曲:百石元
04:朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -響とちびきへん-
 出演:我那覇響&ちびき、プロデューサー、音無小鳥
05:月ノ桜 off vocal
06:天と海の島 off vocal
07:グッナイ☆スターズ 歌:四条貴音
08:オハヨ○サンシャイン 歌:我那覇響

●動画:『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.2』


●原由実さん(四条貴音役)コメント

『ぷちます!』

Q1:今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソードなどを聞かせてください。

A1:
 曲も歌詞も、本当に貴音さんの持つ『和』の雰囲気にぴったりで、ある種ここまで貴音さんっぽい、貴音さん『らしい』曲って…今回が一番かもと思うくらいです。なんとなく貴音さんの故郷の『古都』みたいな空気感というか、ちょっと懐かしい気持ちもするような、そんな曲と歌詞で、すごく貴音さんとして、歌いやすい曲だな、って思いました。なので、レコーディングのイメージは早く決まりました。それだけこのキャラクターと曲がすごくリンクしてて、方向性も定まりやすかったのかなと思います。

 今日はブース内の電気を消してレコーディングをさせていただいたのですが、これはエンディング(『グッナイ☆スターズ』)のレコーディングで(作詞・作曲の)イイジマケンさんがやってらっしゃって、そのときに雰囲気を作るにはすごくいいなって思いまして、今回も電気を消してレコーディングをさせていただきました。自分の世界に入りつつ、曲の中に入ることができて、とてもいい方法だなって思いました。

Q2:貴音のコンセプト“クールジャパンキャンペーン”にちなんで、ご自身が「個人的にこれを海外にアピールしたい!」と思える日本の文化はありますか?

A2:
 やっぱり『食』だなって思うんです(笑)。私自身がすごく食べることが好きっていうのもあるし、貴音さんが食べるのが好きっていうのもあるんですけど。私は海外旅行にまだ行ったことがないんですけど…ただ、どの人もやっぱり日本のごはんがおいしいっておっしゃってますし、日本の『食』が、最近どんどん海外にも取り入れられたりするので、もっともっと広がっていけばいいなって思いますね。

 ちなみに今日の現場にはおいしい桜餅があって。普段なかなか和菓子を食べることがなかったんですけれども、久々に食べて、大きな声を出してしまうぐらいおいしかったです! なので、この桜餅含め、世界に広がっていくといいな…と(笑)思っています。

Q3:最後に一言、今回の楽曲について、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

A3:
 今回『ぷちます!』のソロ曲としては第2弾ですよね。全体的に、ポップで、明るくて、“『ぷちます!』の世界”っていうのを表現したような曲もたくさんある中で、すごく今回の曲は異色な感じの曲だと先ほどスタッフさんからおうかがいしました。ドラマの方では『ぷちます!』ならではの世界が広がっているのですが、曲はちょっと今までの雰囲気とは違う…というギャップみたいなものを感じていただけたらな、っていう風に思います! 末永くこの曲を聴いていただけたら嬉しいです。

 歌詞の中にも結構『春夏秋冬』な言葉も入っていたりするので、『この季節限定!』とかじゃなくて、1年を通して聴いていただきたい曲です。よろしくお願いします!


●沼倉愛美さん(我那覇響役)コメント

『ぷちます!』

Q1:今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソードなどを聞かせてください。

A1:
最初(レコーディング用資料を)聴いたときは、まだ沖縄民謡ならではのかけ声とか、三線の音とかがそこまで入っていない状況だったので、あまりピンとこなかったんですけれども、スタジオに来て、音がたくさん足された状態のものを聴かせてもらって、これがたぶん響が育ってきた場所の空気なんだな…というのを感じ、その辺りをすごく意識して歌わせていただきました。

 曲自体はアップテンポの曲ですが、“広い海“とか、沖縄の人や土地が持っている“おおらかさ”、“広さ”、“やわらかさ”のような“沖縄っぽさ”を所々で出せたらと思い、頭サビがいちばんそういう部分かなと思いましたので、一通り録り終わった後、最後にそこをもう1回録り直させていただきました。

Q2:響のコンセプト“沖縄キャンペーン”にちなんで、沖縄に対するイメージやエピソードなどがあれば教えていただけますか。

A2:
 今となってはもう…沖縄は“響の生まれた所”というイメージがいちばん強いですね。ちょうど2月に劇場版(アイドルマスター)の舞台挨拶で行かせていただいて、すごく長い時間自由時間をいただいたので、いろんな場所を回らせていただいたんです。ちょっとお天気がよくなかったんですけれど、雨が降っててもすごく雰囲気がいいなと感じました。

 あと、向こうでもずくを食べて、もずくが大好きになりました。今まで酢の物はあんまり食べなかったんですけど、向こうで食べたのがホントに美味しくって、以来こっちでもコンビニで小っちゃいパックのを買うようになったぐらい。割とちっちゃなところで沖縄に影響を受けているところもあるのかもしれないですね。今までお仕事と修学旅行で行っただけだったのですが、今回すごく癒されたな…というのを感じたので、完璧なプライベートで、今年中にまた行けたらいいなって思ってます(笑)。

Q3:最後に一言、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

A3:
 響は出身地が明確にされている、数少ないキャラクターで、今までその“沖縄”っていう場所だったりキーワードは、ずっとずっと大事にしてきたものだったんですが、ドラマの中でも響が沖縄に行けたりとか、沖縄にちなんだ歌を歌えたり、っていうのは、実はなかなかなかったんです。

 『アイドルマスター』のゲームの中でも、実は沖縄には行ってないのかな? …もしかしたらエンディングぐらいじゃないですかね。なので、がっつりそういう感じの響を描いてくださったのは、すごくありがたいなと思いますし、私もやっと沖縄に行けたので、これからもっと沖縄との縁が深まっていけるように、頑張っていきたいと思います。プロデューサーさんを、沖縄に連れて行けるぐらいになりたいなと思ってますので(笑)、これからも応援よろしくお願いします。


■さーて、来週の『ぷちます!!』は?

 5月も最後の週に突入! タケノコが続いて、最後は『◯ちゃんの仮装大賞』!? どんなエピソードが繰り広げられるのか、乞うご期待! ではまた来週お会いしましょう! Blu-ray、CDみんな買ってねー! ぷっちまーす!(イマイチP)

『ぷちます!』
『ぷちます!』 『ぷちます!』 『ぷちます!』
『ぷちます!』 『ぷちます!』 『ぷちます!』
『ぷちます!』 『ぷちます!』 『ぷちます!』

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

関連サイト