News

2014年5月27日(火)

『パズバト』5月29日にバージョンアップ&ゴッドフェス開催が決定! “ガンホーフェスティバル2014”ステージイベントの内容を紹介

文:ルチャ・ドラ

 5月25日に東京ビッグサイトにて開催された“ガンホーフェスティバル2014”内のステージにて、アーケードで好評稼働中のタイトル『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-(以下『パズバト』)』のステージイベントが行われた。その模様をレポートしよう。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 会場には『パズバト』の試遊台が設置され、プレイするとNESiCAシールなど本作のノベルティグッズが手に入るとあって、常に長蛇の列が! さらにスクウェア・エニックス公認のイメージガール“ティンニン”ちゃんも登場し、ガイドブックを配ったり写真撮影に応じるなど多くの人々の注目を浴びていた。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲写真撮影にキュートなポーズで応えてくれるティンニンちゃん。笑顔もとってもかわいいのです!

■『パズバト』ステージでアップデート情報が発表!

 10時50分より行われた『パズバト』ステージでは、『パズバト』のプロデューサーであるスクウェア・エニックスの門井信樹氏と運営プロデューサーの國澤仁氏、そしてスマホ版『パズドラ』のプロデューサー、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの山本大介氏が登場。國澤氏によって、5月29日に行われるバージョンアップで追加されるモンスターの一部と、同29日に『パズバト』公式モバイルサイトがプレオープンするという情報が発表された。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲バージョンアップにて追加される“勝利の神・フレイ”“双星の女神・イズン&イズーナ”“エンシェントドラゴンナイト”の3体のモンスターが紹介された。

■豪華ゲスト陣による『パズバト』対決が展開

 さらにステージでは『パズバト』チームvsユーザー代表チームという図式で『パズバト』の対戦を行った。対戦は“店舗内対戦”のランダムチーム戦で、2本先取したプレイヤーの勝利となる。

 ユーザー代表チームのプレイヤーとして登場したのはスマホ版『パズドラ』の有名プレイヤーで、先日の『パズバト』公式ニコ生にも登場したとうふ氏。初戦の声優・五十嵐裕美さんとの対戦では、いきなり10コンボを決めて相手モンスターを倒し、その後はバトルを有利に進めて勝利する。2本目は五十嵐さんに代わって國澤氏が登場するも、とうふ氏が終始リードする形で勝利を収めた。

 続く門井氏との対戦では、ドロップ運に恵まれず押され気味の展開になったが、正確なドロップさばきで次々とコンボを組んだことが功を奏して逆転。結果、4連勝したとうふ氏の活躍によってユーザー代表チームが勝利を収める。その特典として、5月29日にゴッドフェスが開催、さらにどこかのタイミングでもう1回ゴッドフェスが行われることが決定した。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲とうふ氏のセコンドにはAppBankのマックスむらい氏の姿が! 「今回はサポート役です」と、とうふ氏の背後にピッタリとついていたが……。

■まさかの刺客が登場!!

 勝利の余韻に安堵の表情を浮かべるとうふ氏だったが、セコンドについていたマックスむらい氏が突然の参戦表明! 「私がとうふに土をつけましょう」とエクストラバトルを申し込んだ。対戦は最後までどちらが勝つかわからない好勝負となったが、状況に応じた的確なターゲット変更で1体ずつ確実にモンスター倒していったとうふ氏が勝利する!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲お互いに高いコンボ数を繰り出すなど、白熱した戦いとなったが、最後は『パズバト』経験の豊富さを生かしたとうふ氏に軍配が上がった。

 対戦終了後、出演者による対戦の感想や『パズバト』への思いを語ってもらい、最後に山本プロデューサーの「『パズバト』と言えば声優さんのボイスなんですよね」という振りに対して、ティンニン役の五十嵐さんが「みんなも『パズバト』で遊んで欲しいなのぉ~」とティンニンの声で応えてくれたことに会場が大盛り上がりしたところで、ステージイベントは終了となった。

 また、29日に行われるバージョンアップ内容の詳細が公式サイトで発表されたので、以下にまとめて紹介する。

<ガチャから排出されるモンスター>
★5
・フレイ
・イズン&イズーナ
・フレイヤ
・トール
・ロキ

<新たに進化が可能になるモンスター(ガチャでは出現せず)>
★5への進化
・フェニックスナイト → フェニックスナイト・ホムラ
・フェンリルナイト → フェンリルナイト・カムイ
・ドラゴンナイト → エンシェントドラゴンナイト
・ヴァーチェ → 天空の騎士・ヴァーチェ
・ダークドラゴンナイト → カオスドラゴンナイト

★6への進化
・フレイ → 勝利の神・フレイ
・イズン&イズーナ → 双星の女神・イズン&イズーナ
・フレイヤ → 大地の女神・フレイヤ
・トール → 雷の戦神・トール
・ロキ → 狡知の神・ロキ

<プレート6種類追加>
名称:クラシック A~F

<店舗内対戦のマッチング時間待ち時間変更>
マッチング時間:30秒 → 60秒に
デッキ編集時間:30秒 → 60秒に

 その他、いくつかの細かい不具合が修正されるとのこと。バージョンアップ当日はゴッドフェスも行われるのでぜひゲームセンターで『パズバト』をプレイしてみよう!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト