News

2014年5月30日(金)

声優・小倉結衣さんは『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』ガチ勢!? ワールド9で実名参戦中の小倉さんに直撃インタビュー!

文:宮居春馬

 Aimingが運営するスマートフォン用シミュレーションRPG『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』。本作の特集企画第4回では、『ラジオ英雄*戦姫』のメインパーソナリティにして『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』のヘビーユーザーである小倉結衣さんにインタビューを行いました。

『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』 『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』
『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』 『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』

 『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』は、創造主を名乗る者に陥落された9つの幻想都市を取り戻し、世界を平和に導くカードRPG。自分の領地に畑や倉庫を建設して強化し、領地を広げて創造主の砦や幻想都市を制圧するのが大きな目的になります。特徴的なのは、あらゆる要素がリアルタイムで進行していくこと。いわゆるリアルタイムストラテジーで、本格的な戦術バトルを楽しむことができます。

 『ラジオ英雄*戦姫』は、PC版『英雄*戦姫』の天狐、コンシューマ版『英雄*戦姫』のMAGES.、『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』のAimingの3社協同企画となるインターネットラジオ番組。小倉結衣さん(ヒミコ役)と藤森ゆき奈さん(マルコ・ポーロ役)がパーソナリティを務め、毎月第2、第4火曜日に更新されます。

 今回は、『ラジオ英雄*戦姫』の収録現場へお邪魔して、小倉さんにお話を伺いました。実名で参戦している『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』の魅力や、『ラジオ英雄*戦姫』に対する思いなどを語っていただきましたので、ぜひご覧ください!

『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』
▲今回インタビューさせていただいた小倉結衣さん。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■お酒だらけの『ラジオ英雄*戦姫』!?

――まずは、小倉さんが演じられているキャラクター“ヒミコ”について教えていただけますか?

 ヒミコはですね。ジパングという国の中の邪馬台の英雄でして、素直でかわいい女の子なんです。なんか扱われ方がビミョーな感じだったりもしますけど(笑)、ヒロインとかそんな枠をとっぱらって、ヒミコこそが“正妻”だと思っております!

――なるほど、正妻であるヒミコ役ということで、小倉さんが『ラジオ英雄*戦姫』のメインパーソナリティということなんですね!

 そうであってほしいですね! このラジオが始まる時には「私がメインヒロインだからかな」なんて思っていたんですけど、どうやらそれは違うぞということがラジオ内でわかっちゃったんですよ。私の思い上がりだったみたいな! 「なんでメインヒロインなのにパッケージの真ん中にいないんだろう?」とかずっと思ってはいたんですけどね(笑)。

――『ラジオ英雄*戦姫』のファンの反響はいかがですか?

 ヒミコのことを愛しているのか、いじりたいのか、そんなユーザーさんからの反響がものすごいですね。もちろん、一種の愛だと思っていますからうれしいですよ! 私はイベントやライブといった活動もやっているんですけど、その時の差し入れに日本酒が増えたのもラジオの影響だと思います。家でも結構飲んでるのでドンドン減っています。新しいのを持ち帰っては飲み干し、また新しいのを持ち帰っては、というのを繰り返しています。なので、お酒はドシドシ贈っていただいて……大丈夫ですよ?(笑)

――ちなみにお好きな銘柄は?

 十四代という日本酒です。すっごい高いんですよねぇ。あ、十四代はちゃんと自分で買って飲んでるので、贈っていただかなくて大丈夫です(笑)。

――今回は上田朱音さんをゲストにお迎えしての収録でしたが、感想はいかがですか?

 朱音ちゃんは、番組思いの素晴らしいゲストですね! 朱音ちゃんとは他の番組とかイベントとかでも一緒になるんですが、本当に本当ににいい子なんですよ。気の使い方が半端じゃないなって。見習おうと思うんですけど、ぜんぜんできないんですよねぇ。

――収録を見学させていただいたんですが、上田さん、ゲストなのに進行役みたいでしたよね。

 そうでしたね~。朱音ちゃんが上手に収録を回してくれているから「もういいかな!」ってメインの2人が投げ出しちゃうという(笑)。こんな感じですけど、これからもおもしろおかしくやっていきますので、ぜひ今後も応援してください!

『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』
▲『ラジオ英雄*戦姫』のパーソナリティを務める藤森ゆき奈さん(写真左)と小倉結衣さん(写真右)。小倉さんの手には熊本の純米吟醸 香露(こうろ)が!

■プライベートでもやり込み済みのヘビーユーザー

――『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』ではワールド9で実名でのプレイをされていますが、元々ゲームはよくされるんですか?

 はい! 普段からゲームはよくプレイします。オフの日なんかはオンラインゲームをよくやっていますね。一度ハマっちゃうともうどっぷりつかっちゃうタイプなんですよ。なので、ゲーマーというほどではないかもしれないですけど、ゲームはすごく好きです!

――『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』もかなりのヘビーユーザーだとお聞きしました。

 そうなんですよ! 今は小倉結衣の名前でワールド9で実際にやっているんですけど、以前からみなさんにバレない名前で、一ユーザーとして『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』をやっていまして。ゲームがスタートして半年ぐらいだったかな。もうドップリでしたよ。小倉結衣としてやる前でも、結構しちゃっていますよ……課金(笑)。ついついロトをひいちゃうんですよねぇ。

――噂では迷うことなくURを強化素材として溶かしているとお聞きしましたよ。

 最近はGRを溶かし始めました! GR溶かすでしょー。いっぱい数値上がるでしょー。スキルレベルも2段階アップ! といった感じで(笑)。

『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』
▲虹色のGRが並んでいる小倉さんの所持カードたち。URで喜んでる私にはまぶしすぎる!

――今一番強化を進めているお気に入りはどの子ですか?

 私はオリジナルのキャラクターが大好きなんです! “マクシミリアン”のGRが今のお気に入りなんです。主力としても重宝していますよ。攻撃力と素早さをアップさせる“ダブルアクセル”も付けたので強いですよ!

――え? ダブルアクセルって付与するの大変じゃなかったですか?

 これが意外と難しくないのがダブルアクセルのいいところなんです。付与するためのカードはSR以上なんですが、ダブルアクセルはRでも持っているカードがあるので、こんなに強いのに育てやすくて本当にありがたいんです。(※注:“ダブルアクセル”は“アーレア”というスキルを最初から持っているカードから付与可能)

『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』
▲現在の主力でありお気に入りと語ってくれた“マクシミリアン”がこちら。

――イチ押しのスキルというわけですね。

 断然、ダブルアクセルです! あと、お気に入りのスキルがもう1個あって“ブラッドバスター”っていうんです。“ブラッドセイバー”っていうのもあるんですけど、そっちは単体になってしまうので、オススメは全体が対象のブラッドバスターですね。ただ、これは“ジークフリート”のSRなど、限られたカードからしか付けられないんですよね……頑張りましたよ!(笑)

――そのスキルを付けているのは、やっぱりヒミコなんですね。

 そうなんです! 聞いてくださいよ! 実はサイン入りのヒミコを引くために結構課金しちゃったんですよ(笑)。前々回の収録ぐらいだったかな。収録中にプレイしていたら引いたんです。自分のサインを自分で課金して手に入れるっていう……。Aimingの運営さんに「自分のサインを書いたシールをスマホに張っちゃえば?」なんて言われたんですけど、それは違うんですよ! だって他のキャラクターにも私のサインついちゃうじゃないですか。それじゃダメですよね(笑)。

『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』
▲笑顔でこだわりのカードについて語る小倉さん。本当に好きなのが表情からも伝わってきます。

――そこまで夢中になっている『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』の魅力とはなんでしょうか?

 飽きないところですね。カードの構成を考えて、スキルもいろいろ試行錯誤してデュエルを頑張ったりしながら、内政も頑張らないとランキング上位を狙っていけないですしね。マップの領地も広げていかないといけないですし……そうやってやることが尽きないところがおもしろいですよね。

 でもそれだけじゃなくて、自分の考えたスキル次第でどんどん上にいけるっていう奥深さもあるんですよ。アップデートで新しいスキルが追加になるたびに、また新たにスキル構成を考えなきゃいけないんですけど、これまで頑張って育てたスキルはそれでもちゃんと通用したりと、新規のプレイヤーも昔からのプレイヤーもずっと続けていけるおもしろい要素がいっぱいなゲームだと思います。

――それでは最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

 『英雄*戦姫』は本当にキャラクターが多くて、恋愛ありバトルありでいろいろなユーザーさんが楽しめるゲームになっています。『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』も、カードをいっぱい収集してくれてもいいし、てっぺんを目指して頑張るのもいいですし、遊び方は人それぞれ自由なんですね。私自身もそんなところにハマっていますので、ぜひみなさんともこの楽しさを一緒に感じてもらえたらいいなと思っています。これからも一緒にプレイしてくださいね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 今回、『ラジオ英雄*戦姫』のパーソナリティ・小倉さん&藤森さんから素敵なプレゼントをいただきました! なんと、今回特別におふたりの直筆サイン色紙を各1名にプレゼントします! 以下の専用フォームよりどしどしご応募ください。応募の締切は、2014年6月13日23:59です。

読者プレゼントに応募する!

『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』
▲左が小倉さんのサイン、右が藤森さんのサインです!

(C)TENCO All Rights Reserved.
(C)Aiming Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト