News

2014年5月30日(金)

PS4版『戦国無双4』が9月4日に発売! キャラ表示数が大幅に増加&グラフィックの強化。シェア機能による遊び要素も搭載

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、PS4版『戦国無双4』を9月4日に発売する。価格は、パッケージ版が7,200円+税で、ダウンロード版が6,286円+税。

 なお、初回特典として“初代『戦国無双』キャラクター衣装(18種)”のダウンロードシリアルが用意されている。ダウンロード版については、9月4日~10月1日の間にソフトを購入すれば、特典として入手できる。

■初代『戦国無双』キャラクター衣装の一部

『戦国無双4』 『戦国無双4』 『戦国無双4』
▲真田幸村▲くのいち▲織田信長
『戦国無双4』 『戦国無双4』 『戦国無双4』
▲明智光秀▲伊達政宗▲前田慶次

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 このたび当社は、PlayStation 4用タクティカルアクションゲーム『戦国無双4』を2014年9月4日(木)に発売することを決定いたしました。2014年3月に10周年記念作品としてPlayStation 3・PlayStation Vitaで発売され、シリーズ最高の爽快感と戦国時代の終焉までを辿る壮大なドラマで好評を博した『戦国無双4』がPlayStation 4に登場します。圧倒的なワラワラ感やより美しく臨場感を増した戦場、SHARE機能に対応するなど、ハードの特性を活かした作品となっています。

『戦国無双4』

■ゲーム概要

 「戦国無双」シリーズは、戦国時代を舞台に様々な武将を操作し、群がる敵をなぎ倒す一騎当千の爽快感が味わえるタクティカルアクションゲームです。2004年2月に発売された第1作目『戦国無双』以降、続編だけでなく数々の派生タイトルも誕生し、累計売上は、全世界で600万本以上にも及びます。そして2014年3月、10周年記念作品としてPlayStation 3・PlayStation Vitaで発売され、シリーズ最高の爽快感と戦国時代の終焉までを辿る壮大なドラマで好評を博した『戦国無双4』がPlayStation 4に登場します。より美しく臨場感を増した戦国世界で、さらに進化した圧倒的な爽快感をご体感ください。

■PlayStation 4版の特徴

(1)一騎当千の爽快感がさらにパワーアップ!

 戦場に表示されるキャラクターの数が大幅に増加し、敵味方が入り乱れて戦う”ワラワラ感”が飛躍的にパワーアップしました。並み居る敵を爽快アクションでなぎ払う一騎当千を体感してください。

(2)戦場やキャラクターがよりリアルに進化!

 PS4の性能を活かし、グラフィックのクオリティが大幅にアップしました。キャラクターの肌質や衣装の細部などの表現にくわえ、刷新されたエフェクトがさらなる迫力を生み出します。また、光の表現や空気感をはじめ、ステージの遠近感や草木に至るまで、臨場感あふれる合戦場を再現しています。

(3)SHARE機能で世界中の人と遊びを共有!

 プレイ中のスクリーンショットや動画を手軽に配信・共有できる、PS4版ならではのSHARE機能にも対応しています。プレイをリアルタイムで中継するストリーミング配信では、視聴しているユーザーのコメントがゲーム内に影響を与える機能もご用意しています。

(4)PS3、PS Vita版とのデータ連動も可能!

 すでに発売しているPS3、PS Vita版『戦国無双4』とのクロスセーブに対応していますので、プレイヤーの好みに合った遊び方をお選びいただけます。

【ゲーム画面(左がPS3版で右がPS4版)】

『戦国無双4』 『戦国無双4』
『戦国無双4』 『戦国無双4』
『戦国無双4』 『戦国無双4』

■『戦国無双4』とは

(1)「真田信之」「大谷吉継」ついに参戦!50人以上の武将登場!

 シリーズファンから要望の多かった真田信之や大谷吉継をはじめ、戦国絵巻を彩る戦国武将が多数参戦。『戦国無双 Chronicle 2nd』で初登場となった藤堂高虎、井伊直虎、柳生宗矩もナンバリング作品に初登場します。また、真田幸村や織田信長ら、シリーズでお馴染みのキャラクターは、デザインの一新はもちろんアクションも大幅に強化され、シリーズ最多となる50 名以上の個性豊かな武将が、新たな「戦国無双」を創ります。

(2)日本全国で描かれるそれぞれの戦国絵巻!

 メインモードにあたる「無双演武」は、九州や四国など全国各地の武将たちの活躍を描く「地方編」と、戦国時代の終焉までを描いた「天下統一編」の2 つを軸に、史実を元にした物語が展開します。従来の「戦国無双」シリーズとは異なり、勢力ごとに合戦を繰り広げ、武将同士の人間関係をよりドラマティックに描きます。武将たちの信念や葛藤、交錯する想いをプレイヤー自身の手で体感してください。

(3)新アクションによるシリーズ最高の爽快感!

 本シリーズの醍醐味である、並み居る敵をなぎ払う一騎当千の爽快アクションに、新たな要素を多数追加しました。すばやく敵との距離をつめ、縦横無尽に敵を薙ぎ払うことができる強力なアクション「神速アクション」や、練技ゲージが最大のときに攻撃がパワーアップする「無双極意」などの新アクションに加え、キャラクターのアクションタイプや成長システムも一新します。これらにより無双シリーズの特徴である、お手軽な操作はそのままに、かつてない多彩なアクションとシリーズ最高の爽快感を実現します。

(4)新モード「流浪演武」で日本全国を行脚しよう!

 日本全国を旅しながら各地で依頼される様々なクエストを達成し、武将たちとの出会いやアイテム収集を楽しみながら、「戦国無双」の世界を旅する新モード「流浪演武」を搭載。大幅にパワーアップしたエディット機能で個性的なオリジナル武将を作成し、自分だけの戦国史を紡ぎ出せます。

(C)2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『戦国無双4』ダウンロード版
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:アクション
■配信日:2014年3月20日
■価格:6,286円+税
▼『戦国無双4』ダウンロード版
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:アクション
■配信日:2014年3月20日
■価格:6,000円+税

関連記事

関連サイト