News

2014年6月9日(月)

【動画あり】『妖刀 あらしとふぶき』連載第2回:パズルやガチャなど気になる要素をプレイ動画を交えて先行レビュー!

文:リプトン熊田

 信長や龍馬などの愛した名刀・妖刀の数々を擬人化したiOS/Android用和風パズルRPG『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-』。日本刀好き(自分含む)にはたまらない本作の魅力を余すところなくお伝えするべく、電撃オンラインでは連載の特集企画を進行中! 連載2回目となる今回は、サービス開始直前ということで本作の配信前レビューをお届けしますよ~!

『妖刀 あらしとふぶき』

■『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-』とは?

 人間と妖怪の間に生まれ生き別れになった兄妹が、刀に宿る精霊たちの力を借りながら妖怪たちとの戦いを繰り広げていく和風パズルRPG。現在、公式サイトでは日替わりのカウントダウン企画が展開中です。こちらは配信日まで続きますので、ぜひチェックしてみてください。

『妖刀 あらしとふぶき』

 また、公式サイトで事前登録&試し斬りガチャキャンペーンを実施中です! ゲームスタートに先駆けて、レアカードをゲットしちゃいましょう!

事前登録はこちら

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』

 ちなみに今回はプレイ動画もご用意しました! 大まかなゲームシステムやキャラの多彩なアニメーションが確認できますので、レビューとあわせてご覧ください!

■レビュー:世界観編 ~妖怪どもが蠢く純和風ファンタジー~

 ゲームを始めてまず印象的なのが、その世界観。単に刀の擬人化という部分だけでなく、BGMやSE、背景、敵として登場する妖怪など、見事なまでの和風テイストです。ファンタジーというと中世っぽいものが多いと思うのですが、ここまで和に徹したファンタジーモノって結構珍しいのではないでしょうか。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲ステージに入る前のマップ画面もいい感じの和風。スタミナやコインも、おにぎりと小判になっています。こういう細かいこだわりがうれしい。

 特に妖怪の数々は、すごくよくできていると思います。日本刀好きって、間違いなく妖怪も好きじゃないですか(確信)。なので、本作のしっかりデザインされた妖怪たちを見るとうれしくなっちゃうんですよね。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲ボスだけでなく道中の雑魚妖怪もしっかり描かれています。そしてボス妖怪はうねうね動きます(笑)。このがしゃどくろとか、好きなんですよね。

■レビュー:戦闘編 ~お手軽感と緊迫感が混在するパズルパート~

■ パズルステージ01 ■

■ パズルステージ02 ■

 本作はパズルRPGということで、敵との戦闘の際は色合わせパズルを操作して連鎖を作っていくことになります。刀の精霊にはそれぞれ必殺技が設定されていて、色の組み合わせや連鎖数が発生条件となっているのですが、必殺技は全体攻撃なのですごく便利! というか、必殺技を発動させて攻撃していくのが基本と言っていいでしょう。なぜなら、敵の攻撃が結構痛いんです。1人1人ちまちまやっつけているヒマはありません。やられる前にやるのです!

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲ド派手なエフェクトで必殺技が発動! その後のフリックを成功させると、さらに追撃の全体攻撃ができます。これがまた強い!

 とはいえ、ブロックの色は4色+回復の寿司(!)ブロックの計5色。自分もパズルは苦手な方ですが、この色数ならそれほど頑張らなくても必殺技は発動できます。偶然の連鎖(落ちコンっていうんですか?)も頻繁に起きるので、パズル初心者でもお手軽に爽快感を味わえるはず。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲偶然10連鎖以上になることも少なくありません。コンボが続いている間、ふぶき(あらし)はすごい勢いで敵を斬り刻んでいきます。

 そしてパズルパートで重要な要素となるのが属性。本作は属性の効果がものすごく大きく、例えば敵の攻撃に対して、不利属性の精霊が2人いる時と1人の時では受けるダメージが全然違います。ボス戦でも、こちらに不利属性が多いと一撃でやられてしまうことも。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲いちばん弱い敵で実験。左は有利属性4人でダメージは1です。右は不利属性4人でダメージは120。違いは一目瞭然ですよね。

 しかも各ステージに登場する敵は属性が統一されていないので、パーティを組む際は同じ属性で固めてしまうとかなり危険。基本は全属性を入れておき、ボスの属性次第で1人入れ替えくらいのほうが安定するかと思います。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲この場合はボスが撃(黄)属性なので、斬(紫)を外して砕(青)を1人増やすとかなり有利に戦えます。

 こんな感じで、パズルそのものはお手軽ですがダメージバランスはややシビア。パズルの腕前よりも、戦力分析やそれに対するパーティの調整に重きを置いている作品だと思います。自分のようなパズル下手にとってはありがたいですが、この辺のバランスは今後調整されていくのかもしれません。

■レビュー:育成編 ~思い入れで選ぶか、パラメーターで選ぶか~

■ 強化合成 ■

 ソイヤソイヤソイヤソイヤ、はい、刀の精霊は強化合成や進化ができるわけですが、戦闘編でも触れたように、4つの属性それぞれのキャラを序盤からしっかり育てていくのが重要。属性ごとに2人くらいずつ育てていきたいところですが、ここで問題が1つ。思い入れを取るか、パラメーターを取るかが非常に悩ましいのです。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲こんな感じで、全属性満遍なく育てていきたいところ。そして治金丸とかすごいマイナーだけど、絵がかわいいので使いたくなります。

 やっぱりほら、思い入れって大事じゃないですか。日本刀っていろんなゲームやアニメでも使われる題材なので、例えば「他のゲームですごいお世話になった!」的なものもあるかと思うんです。そうすると当然ながら、このよく知らない刀のほうが高性能みたいなことが起こるわけで。まぁ、自分の大好きな天羽々斬(あめのはばきり)ちゃんはSRもあるので、性能も思い入れも問題ないのですが!(引き当てられれば)

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲有名な刀はSRになっていることが多いので、配信スタートしたらぜひお目当ての刀を手に入れてください。

■レビュー:ガチャ編 ~秀逸すぎるBGMに注目!(笑)~

■ ノーマルガチャ ■

■ レアガチャ ■

 刀の精霊を入手できるガチャは2種類。ポイントで回せるノーマルガチャと、カタナコインorチケットで回せるプレミアムガチャです。この辺りはお約束ですよね。当然、後者のほうが強い精霊が出ます。で、注目なのがガチャを引く時のBGM。かなり印象的というか、どうしてこうなったというか(笑)。ちょっと説明が難しいので、ぜひムービーのほうでご確認ください。うーん、今までプレイした他の作品でも、こういうパターンの曲はなかったなぁ。どっこいしょーどっこいしょ!

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲鞘から刀身が抜け、精霊が登場します。プレミアムガチャでSR以上が出る場合は、鞘が金色に変化! でもBGMはどっこいしょです!

 ということで配信前レビューをお届けしました。とにかく世界観がよく作られているので、刀や妖怪、和風が好きな人には特にオススメです!

 戦闘パートのダメージバランスは、やや難しい印象を受けましたが、パズルはあまり意識しなくてもコンボが発生しやすく、爽快感がありますね。育成システムはシンプルに作られていて、複雑でないぶん敷居は低いと思います。

 そして刀の精霊イラストはどれもカッコイイ&カワイイ! 和風のしっとりした感じと擬人化ならではのかわいらしさ、なにより刀としてのかっこよさが感じられます。あ、せっかくなので、最後は絵的に気に入っている精霊をご紹介しつつ終わりましょうかね。それでは第2回はここまで。また次回お会いしましょう~!

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』

(C)DeNA Co., Ltd. 2014.

データ

関連サイト