News

2014年6月4日(水)

『パズバト』バージョンアップ当日、ゴッドフェス40回のプレイで新モンスターは引けたのか!? グラマスプレイヤーが挑戦!

文:ルチャ・ドラ

 日本国内で2,700万ダウンロードを突破した(※2014年4月23日現在)、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』。そのドロップをコンボで消す爽快感やモンスターのスキルを使うといった戦略性などはそのままに、対戦型ゲームとしてアーケードに誕生したのが『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』です。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 5月25日に行われた“ガンホーフェスティバル2014”の『パズバト』ステージイベントにおいて、ユーザー代表として登場した『パズバト』有名プレイヤー、とうふ氏の勝利によって開催が決定したゴッドフェス。今回は、5月29日に実施されたゴッドフェスに電撃パズバト士団のメンバー、ルチャ☆ドラが参加した体験記を中心にお届け! さらに、同日行われたバージョンアップの内容や、プレオープンした『パズバト』連動モバイルサイトの情報と合わせて紹介していく。

“電撃パズバト士団”とは?

 アーケードゲーム雑誌『電撃ARCADEゲーム』と電撃オンラインで『パズバト』の記事を担当している、電撃の『パズバト』担当チームのこと。メンバーのうちヒビキタケルさくら番長ルチャ☆ドラは、日々の『パズバト』のプレイの模様をTwitterでつぶやいているので、そちらもぜひチェックしてみてください。


『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』プレイヤーのみなさん、ヤーマン(ヤーマンとは、パトワ語でYESを意味するあいさつや日常会話でも使われる単語のこと)! 電撃パズバト士団のルチャ☆ドラです。『パズバト』はもちろん、スマホ版の『パズドラ』もこよなく愛するプレイヤーとして活動中。現在のプレイヤーレベルは79、ランクはグランドマスタークラス:Cでがんばっています。


■40回のプレイをした結果は!?

 今回のゴッドフェスで入手したいのは、もちろん追加された5体の新モンスターです。個人的には“ロキ”か“イズン&イズーナ”が欲しいところ。初回プレイ時にいきなり碧槍の英雄・クーフーリンをゲットしたのをはじめ、その後のプレイでも金のタマゴが出てくれたんですが、お目当てのモンスターは獲得できず……。25プレイ目に、ようやく待望の新モンスター、イズン&イズーナをゲット! これで勢いに乗った35プレイ目にはフレイヤトールを2体同時に獲得するなど、終わってみれば大収穫のゴッドフェスとなりました。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲最終的に獲得した新モンスターは3体。まさかフレイヤとトールが2体同時に出現するとは夢にも思いませんでした。ちなみに、画像は自分の携帯カメラで撮影したものです。

■今回入手した新モンスターでチームを構成するなら

 今回のゴッドフェスで入手した3体の新モンスターは、いずれも攻撃力と回復力がアップするという頼もしいリーダースキルを持っています。イズン&イズーナを例にあげると、フレンドを商業神・ヘルメス(リーダースキル:水属性の攻撃力とHPが20%アップ)に設定すれば、水属性の攻撃力とHP、回復力がそれぞれ上がるので、強力なチームの構成が可能に。さらに、水属性の攻撃力を2ターンの間上昇させるスキルも持っているので、水属性チームには欠かせない存在になりそうです。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲強力なリーダースキルもさることながら、とにかく見た目がカワイイのです。ちなみに、イラストを担当した日野慎之介氏によると、右側がイズンで左側がイズーナなので、お間違えのないようお願いします。こちらの画像も携帯カメラで撮影したものです。

■現在使用中のチーム紹介

 ちなみに、自分が現在メインで使用しているのは、戦軍神・アレスをリーダーに据えた火属性のモンスターを中心としたチーム。火属性モンスターの攻撃力とHPが20%アップという強力なリーダースキルを所持しています。弱点である水属性モンスターの対策として、木属性のモンスターをサブに2体使用しています。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲チームの要となるのは、剛腕の巨人・ギガンテス。フレンドにも戦軍神・アレスを選ぶことでHPが7000オーバーになるのも頼もしいです。

■『パズバト』新バージョン&連動モバイルサイト情報

 5月29日は、ゴッドフェスのほかにもバージョンアップ(Ver1.003)が行われ、新モンスターの追加や、背景プレートの追加、店舗内対戦のマッチング時間とデッキ編集時間が30秒から60秒に増えるなど、これまで以上に遊びやすくなりました。さらに『パズバト』連動モバイルサイトもプレオープン(現在は、スマートフォンのみ対応)! 『パズバト』を快適に遊ぶために必要な、プレイデータや全国ランキングなどが閲覧できる優れモノです。誰でも無料で利用可能なので、ぜひとも登録しておきましょう。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲プレイヤー情報では、プレイヤーのレベルやクラス、設定中のプレイヤースキルをはじめ、全国バトルトーナメントでの優勝回数などの情報も確認可能。▲プレイヤーカスタマイズでは、これまでのプレイで獲得した称号の確認や、称号の変更がいつでも行える。気分に合わせて称号を変更させよう。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲現在使用しているチーム情報もバッチリ。モンスターのアイコンをタップすれば、そのモンスターのステータスが表示される。

 以上、ゴッドフェスのプレイレポートと『パズバト』バージョンアップ情報&連動モバイルサイト情報をお届けしました。開催日は未定ですが、もう1回ゴッドフェスが近々開催される予定なので、公式サイトのチェックもお忘れなく。これからも色々な企画で『パズバト』を盛り上げて行きますので、次回もお楽しみに!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
※各データは、2014年6月3日現在のものです。
※パズバト連動モバイルサイトは、スマートフォン専用のサービスとなります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト