News

2014年6月4日(水)

『LoV3』公式ニコ生「LoV☆すた あ~くせる」第2回の放送内容を振り返る! 福圓美里さんのボイス収録エピソードは必見!!

文:さくら番長

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III(以下、LoV3)』。その魅力をお伝えするための公式ニコニコ生放送「LoV☆すた あ~くせる」の第2回が、5月29日(木)に配信されました! この放送のまとめ記事を、電撃紅蓮隊のさくら番長がお届けします。

 なお電撃紅蓮隊とは、アーケードゲーム雑誌『電撃ARCADEゲーム』や電撃オンラインの『LoV3』記事を担当している、電撃の『LoV3』担当チームのことです。


さくら番長
『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』

 みなさんこんにちは! 電撃紅蓮隊の欲張りデッキ(称号の条件をたくさん満たしたデッキ)が大好きなさくら番長です。今回は、第2回目(「LoV☆すた」を含めると、第8回目!)となる『LoV3』公式ニコ生「LoV☆すた あ~くせる」のレポートをお届けします! 前半は16人いる主人公キャラクターの1人、アンジェラ役の声優・福圓美里さんをお招きして、ボイス収録時の思い出話などを語っていただきました。

 後半はレギュラーメンバーとゲストランカーのカヲルさんが、生全国対戦をするなど、いつも通りの目が離せない放送に! なお「LoV☆すた あ~くせる」は6月5日の23:59までタイムシフト視聴が可能となっていますので、まだ見てない方は期間内にぜひご覧ください! また後半パートのみですが、アーカイブ動画にもなっていますので、何度も見たい方はこちらをどうぞ!

【『LoV3』公式生放送「LoV☆すた あ~くせる」第2回後半パート】

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲出演者は電撃紅蓮隊のハチちゃん、『LoV3』のプロデューサーたんたんPこと丹沢悠一さん、開発チームのノイさん、アーケード運営チームのにゃべさん、今回のゲストである福圓美里さんが登場しました!

■福圓美里さんとたんたんPがボイス収録時のエピソードを語る!

 「私、ちょっとヘンな役をやることが多くて、アンジェラのような清純な正ヒロインをやることがほとんどないんです」といきなり爆弾発言(?)から始まった福圓さんのトーク! 「だからアンジェラは、絶対に最後に豹変すると思ってました」とのこと。普段はあまり演じられないタイプの女の子なので、収録時には若干緊張されたとか。

 また、たんたんPによるとアンジェラはロケテ版で登場させるために一番最初に声を収録。最初に収録されたキャラのボイスは、その後に続く他キャラのボイスの基準にもなるため、かなり気を使って収録を行ったらしいです。ちなみに収録したのは去年の1月! もう1年以上前のことなんですねー。

 アンジェラに関するトークが一段落したところで、続いて福圓さん御自身についてのインタビューが始まりました! 同時にアンジェラの好き嫌いなども発表されていましたよ。気になる内容はこちら。

Q:誕生日はいつですか?

福圓さん:1月10日の山羊座生まれです。

アンジェラ:白銀蝶の月の5日(私たちの世界で言うと2月5日)。

Q:好きな食べ物は?

福圓さん:海老、炭水化物、炊き込みご飯、魚も。なんでも好き!

アンジェラ:野菜ならなんでも大好き。

Q:嫌いな食べ物は?

福圓さん:今は克服したけれど、うに。

アンジェラ:生のお肉(福圓さんは大好きみたいです)。

Q:趣味や好きなことは?

福圓さん:料理(得意料理は、居酒屋で食べて美味しかった“塩肉じゃが”)。

アンジェラ:温泉(福圓さんも大好きとのこと)。

Q:苦手なことは?

福圓さん:スーパーで物を探すこと(ナンプラーなど、珍しいものを探すときに迷われるみたいです)。

アンジェラ:お酒(「お酒を、飲ませてはいけない、決してだ」とギデオンが言うほど)。

『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲ハチちゃんも1月19日生まれで福圓さんと誕生日が近い! 山羊座の占いについての女子会トークで盛り上がってました!!
『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲もちろん恒例のレアチャットボイス生実演コーナーもありました。アンジェラの告白チャットボイス「あの…一緒にいてくれますか?」はいいですね!!
『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲福圓さんは、「番組の放送前に、近所のハンバーガーショップでたんたんさんを見かけました」なんてエピソードも披露されていました!

■プレイヤーの質問を答えていく“たんスマ”コーナーでは、今後実装予定の機能が判明!

 たんたんPが質問にテンポよく答えてくれる“たんたんPにスマッシュアタック”略して“たんスマ”! 前回分厚い木の板を素手で割ったことにより、プレイヤーさんたちからの呼ばれ方が「たんたんP」から「たんたんPさん」に変わったそうです。恐るべし、たんたんPさん……!! そんなこんなで“たんスマ”がスタート!

「以前行ったゲスト使い魔復活希望アンケートの結果ですが、他社さんからお借りした大切なキャラクターに順位を付けてしまうのはよくないため、差し控えさせていただきます」
「『3.1R』の“R”は、“リバイバル”の意味を込めています」
「旧STの排出は止めないが、新STが出やすくなるようにします」
「『3.1R』のようなカード追加は、好評なので今後も行おうと思います」
「プレイヤーに対する煽り行為についてとても意見が多かったため、対策を実装予定」
「ゲーム外でも個人攻撃などが頻繁していますが、自分がやられたら嫌なことはやらないようにお願いします。あまりにもひどい場合、運営側から注意する可能性があります」
「プレイヤー名やギルド名に不適切な言葉をつけられないような処理は入れていますが、いろいろと抜け道があるため、現状で不適切な名前を使用している方には個別に運営側から連絡して変更していただく可能性もあります」
「オリジナルの初心者向け解説書など、ゲームセンターさんに独自の取り組みで『LoV3』を盛り上げていただけるのは大変嬉しいです。ぜひこれからもよろしくお願いします」
「今後も『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』のようなコラボを予定しています」
「べトラムのアーツ“魂繰り”の効果を受けた状態で死滅、再召喚した使い魔の妨害ポイントがコスト関係なく、10コスト相当になっていたのは不具合でした。次回のアップデートで修正致します」
「メインビジュアルのポスターが欲しいという人が多いため、SPカードロットにてプレゼントを行います」
「使い魔カードを7枚登録していない場合、全国対戦を避ける仕様を近日中に実装予定」
「“勝つためのLoV戦略講座”が大変好評のため、今後も追加していけないか検討中」
「店舗大会は、既にリーグ帯別の大会を実施している店舗さんがありますが、今後、もっとリーグ帯別の大会を実施していただくために、こちらで様々な運営方法を御提示できればいいなと思っています」
「他店とつないで4VS4で対戦できる仕様を、次回アップデートで実装」
「主人公キャラクター変更は、調整に時間がかかっていて、7、8月くらいになってしまいそうです」

■新コーナー“たつをの初心者ステップアップ講座”がスタート!

 後半パートからゲストランカーのカヲルさんが登場。わざわざ京都から来ていただいたようです! そしてさっそく新コーナーの“たつをの初心者ステップアップ講座”がスタート。『LoV3』初心者のためにたつをさんが収録してきた動画を見ながら、基本的だけど重要なテクニックや考え方を学んでいくみたいです。第1回目は、各ジョブのスマッシュアタックの出し方を解説。人によって出し方が違ったり、スマッシュの効果を改めて紹介していただきました! 簡単ですが、出し方のコツをまとめましたので参考にしてみてください。

【各ジョブのスマッシュアタックのコツ】

●アタッカー:縦、横、斜め、どの方向に動かしても元の位置にちゃんと戻せばダッシュアタックが発動。複数枚の場合は、まとめて動かすとよい。
●ディフェンダー:使い魔名の下にある攻撃ゲージが貯まる前に、使い魔カードを一定角度傾けるとよい。しかしゲージが貯まる前に複数回動かしてしまうと、発動しない場合がある。
●マジシャン:回さなくても、常に動かすことで発動。三角形や星型、横に動かしても発動する。どんな形でもいいのでカードを動かすのを止めないことが重要。

『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲プレイ画面だけでなく手元も動画で紹介。スマッシュアタックの出し方は複数あったりと、とても参考になります!
『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲たつをさん、カヲルさん、ノイさんのカード配置も公開! ノイさんは左側に主人公を置き、あとは低コストから順番に並べるスタイルみたいです。簡単でオススメらしいです。私もこの置き方でした。

■“ハチの目指せランカーへの道”では、精霊獣で挑戦!

 既に1500戦くらいプレイしているハチちゃん。ニコ生では、初のオリハルコンリーグでの生全国対戦となります。毎回デッキが変わっているとノイさんたちに突っ込まれましたが、今回は精霊獣を使用していました。

『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲マッチングの画面では、相性は有利とのこと! 勝ち確定ではないかという意見も。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲途中まで自軍が優勢でしたが、単独行動してしまい低コスト使い魔たちが死滅してしまう事態に。戦力であるヴィーナスと黒獅子はなんとか生還。この後、味方がきてくれたのが幸いでした。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲勝敗は負け4位。序盤に活躍していたおかげで上位に入ることができましたね!

 ランカー陣による感想戦では、精霊獣デッキなら主人公はマジシャンよりアタッカーがオススメ。相性は悪くなく、ヴィーナスから召喚したのはよかった。敵軍のマナタワーを十分に荒して活躍していたが、味方とともに行動せずにハチだけで相手のタワーに突っ込んでしまった。(ハチVS3人の状態になっていたため)。また、ガレアードが自分の近くのアルカナストーンを破壊しているのに阻止しなかったのも反省点、だそうです。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲今後は味方と息を合わせてガレアードを見かけたらやっつける、というアドバイスをいただきました。今後もがんばって、ハチちゃん!

■全国ランカー生決戦では、どの対決も目が離せない迫力な試合が展開!

 いよいよランカー陣による生全国対戦がスタート! いつもはトップバッターはたつをさんなのですが、今回はノイさんが最初に挑戦! 今使っているデッキは調子がよくて負けていないと自信たっぷりでしたが、「LoV☆すた」で勝つ自信はあまりないと弱気でしたが……。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲ハバキリと紅蓮の魔導師を組み合わせた独特なデッキ。オリジナルデッキを作れるノイさんが羨ましい!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲逆サイドからフェンリルが襲いかかって大ピンチに。しかしディフェンダーの固定ダメージで、フェンリル撃破! これを機に一気に攻め込み、見事勝ち1位を飾りました。

 続いて挑むのは、カヲルさん。前作『LoV Re:2』では、一部で「ラスボス」とも言われるほどの実力者でしたが、『LoV3』でも変わらずに実力者なのは凄いですね! ハンドスキルも凄いと評判みたいです。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲カヲルさんは、運命神のデッキを使用。さらに全員ヴァーミリオンリーグと豪華な試合が繰り広げられました。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲何度もラケシスやクロートーが死滅されてしまいますが、それは味方のアリス、ダークアリスを育てる時間稼ぎのためでした。私もこんな風に味方のためになる動きができるようになりたいです!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲試合は勝ち4位。味方との連携プレイを見せつけてくれました!

 最後は、たつをさんがチャレンジ! 以前流行っていた英雄デッキを、独自に現在の環境に合うよう変えたそうです。また第1回「LoV☆すた」では英雄デッキでボコボコに負けてしまったため、リベンジも兼ねているとか!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲こちらの試合も全員ヴァーミリオンリーグ! 白熱した試合が展開しました。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲味方との連携で、超覚醒しているアリスを撃破することに成功。相手に大きな痛手を負わせました。その結果、勝ち4位!

■6月に2回行われる大型アップデートを公開!

 最後に6月のアップデートの詳細が語られました。まず6月4日に行われる“Ver3.105”では、新しい機能や使い魔のバランス修正が行われます。続いて6月26日の“Ver3.1R”では、過去作の人気ゲスト使い魔が復活し、新規カードとして追加されます。「LoV☆すた」での発表内容はこちらの速報記事を御確認下さい!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲今月のSPカードロットは、『Ark-cell』ビジュアルポスターとSPプリマグラフィです。どっちも欲しい!

 次回の放送は、6月24日(火)予定です。『3.1R』稼働の2日前なので、もしかしたら「LoV☆すた」第6回のように先行で対戦が見れたりするのかな? すでに番組ページでタイムシフト予約ができますので、今から予約をオススメします! 詳細が決まり次第、『LoV3』特集ページに掲載予定です。以上「LoV☆すた あ~くせる」第2回放送のレポートを、電撃紅蓮隊のさくら番長がお届けしました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲次回の「LoV☆すた あ~くせる」もよろしくお願いします!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト