News

2014年6月11日(水)

【事前登録&レビュー】『星戦タクティカリア』敵の弱点を狙い打て! バトル&キャラ育成にハマるダンジョン探索RPG

文:ほっちゃん♂

 D2Cが6月に配信を予定しているiOS用RPG『星戦タクティカリア』。ギリシア神話を題材にしたRPGとなっている本作をイチはやくプレイしたので、ライターのほっちゃん♂がレビューをお届けします。なお、事前登録を済ませたプレイヤーは、限定ジョブ“ネコ魔道士”がサービス開始時にもらえるので、興味のある方は今すぐ登録を!

『星戦タクティカリア』

事前登録はこちら!

■『星戦タクティカリア』3つのポイント

1:ギリシア神話をベースに構築された世界観と美麗なビジュアル
2:敵の弱点を狙って攻撃する、戦略性の高いバトル
3:装備スロットのカスタマイズがキャラクター育成に大きく影響!

『星戦タクティカリア』
▲初回起動時に流れるオープニングムービーもかっこいいです。
『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲マス上に表示される敵の弱点を狙って攻めていく、戦略性の高いバトルはやりごたえ十分!▲パズルゲームに似た感覚で装備品をスロットにセットしていくシステムを搭載。

■“軍神”になるべく、神々が課した試練へと挑む戦士たちの物語

 オリンポスの神々とタイタン神族の争いが終結し、長い年月が過ぎたある日。突如、軍神アレスが何者かによって倒され、タイタン神族復活の兆しが現れはじめたところから本編がはじまります。

 軍神を1人欠いた状態でタイタン神族が復活すると、神々の敗北は避けられないと危惧した最高神ゼウス。彼は、人間界から新たな軍神を誕生させるよう、娘のアテナに命じて“試練の塔”を建造する。プレイヤーは神の力を手に入れんとする戦士の1人となり、神々が課す試練へと挑んでいく。

『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』

■ダンジョン内部はサクサク進行! ボス戦は手に汗握るバトルが展開

 試練の塔内部は基本的に自動で進行していきます。途中、モンスターに遭遇したり宝箱などを見つけた際は、画面をタップすることで状況に応じたアクションを実行。特に難しいことを考えなくても、スムーズに先へと進んでいけます。

 探索中に“WARNING!”のメッセージとともにボスモンスターが出現し、戦略性の高いバトルが展開。4×4のパネル上に、一定時間だけ敵の弱点が表示される。弱点となるパネルをキャラクターごとの“バトルスキル”を使って攻撃すれば、大ダメージを与えられます!

『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲ダンジョン探索中は画面をタップ、スワイプするだけでOK。
『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲マス上にあるドクロマーク(!?)が敵の弱点。この範囲を攻撃できるバトルスキルを選択していけば、効率よくダメージを与えられます。▲画面下のゲージが100%になると、大ダメージを与えられる“BURST”が可能に。ランダムに発生する複数の玉をタップしていき、連続攻撃をお見舞い!

■名匠ダイダロスが生み出す強力な武具で試練を乗り越えよう!

 RPG要素が強い『星戦タクティカリア』では、パーティメンバーに武器や防具を装備することで、戦闘力を強化できます。本作では、スマホでは珍しい装備スロットを採用したシステムになっているのが大きな特徴です。

 キャラクターには“ジョブ”という概念が存在し、ジョブの種類ごとに決まった大きさの装備スロットが決められています。さらに、装備品にもそれぞれ使用スロット数や形が設定されているので、いかにスロット内に収まるように装備品をセットしていくかが重要となります。パズルゲームに似た感覚で装備品をカスタマイズできるのが、思わずハマってしまう楽しさがあります。

 装備品は基本的に“武具創造(ガチャ)”で入手し、NPCダイダロスに“ガチャポイント”や“スター(課金ポイント)”を渡すことで武具を作ってもらえます。ダイダロスさん、ごついオヤジと思ったらキュートな女の子だったりします。不要な装備品や素材アイテムを使って、装備品をパワーアップさせる“強化合成”や“進化合成”もやってくれる、いい子なんです。装備品で困ったことがあれば彼女のところへ行ってみましょう。

『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲ジョブには得意とする武器種が存在しており、それらを装備させることで攻撃力にボーナスが付きます。▲限られた装備スロットに対し、いかに無駄なく武具をセットしていくかを考えるのが本作の醍醐味。時間がないときは“おすすめ装備”を選択することで自動でセットしてくれます。
『星戦タクティカリア』
▲武器創造中、たまに服を脱いで気合いをいれるダイダロス。デカい(確信)。

■その他、曜日限定のダンジョンや“ギルドバトル”など要素満載!

 ダンジョンは試練の塔以外に、曜日ごとに更新される“暗黒世界タルタロス”が存在します。ここでは属性を宿した武具や強化素材を入手できるので、パーティの戦力増強を図るにはうってつけのダンジョン。

 また、他のプレイヤーと“ギルド”を結成して“ギルドバトル”も楽しめます。最大16人のギルドメンバーそれぞれが、“星玉”を守りながらポイントを奪い合う通常の戦闘とは一味違ったシステムで、駆け引きが熱いバトルを楽しめそうですね。

『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』

 重厚な世界観と、登場するキャラクターたちの美しいビジュアル。作りはシンプルながらもしっかりと考えて戦う余地のあるバトルシステムなど、ハイクオリティな作品に仕上がっていると感じます。システム性を重視するゲーマーの方にはぜひオススメ!

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C)D2C,Inc.

データ

関連サイト