News

2014年6月13日(金)

【動画あり】『妖刀 あらしとふぶき』連載第3回:序盤ステージの攻略ポイントを紹介! 強化合成のコツも伝授

文:リプトン熊田

 信長や龍馬などの愛した名刀・妖刀の数々を擬人化したiOS/Android用和風パズルRPG『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-』。日本刀&妖怪好きにはたまらない本作の魅力を余すところなくお伝えするべく、電撃オンラインでは連載の特集企画を進行中! 連載3回目となる今回は“祝! サービススタート!”ということで、序盤ステージの攻略情報をお届けしたいと思います!

『妖刀 あらしとふぶき』

■『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-』とは?

 本作は人間と妖怪の間に生まれ生き別れになった兄妹が、刀に宿る精霊たちの力を借りながら妖怪たちとの戦いを繰り広げていく和風パズルRPG。お気に入りの刀を集めてデッキを組み、迫り来る強敵を倒していきましょう!

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』

■いよいよ冒険スタート! ……の前に、まずは準備を万端に!

 今回は“始まりの小さな村”より、其の1から其の3までを攻略していきたいと思います。ちなみに村エリアは其の7まであり、それぞれが5つのステージによって構成されています。つまり全35ステージをクリアすれば、村エリア終了ということですね。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲小さな村と侮るなかれ、ステージ数は初っ端からかなりボリュームがあります。

 さて、本作では“属性が重要”というのを前回お話しましたが、今回攻略する其の1から其の3は、道中の敵が斬(紫)属性しか出現しません。まぁ、ここから少し進むと各属性が入り交じることになるのですが。そして先に言ってしまいますが、ボスの属性はすべて撃(黄)です。これらを踏まえて属性表を見てみましょう。

『妖刀 あらしとふぶき』
▲属性表は戦闘中に表示されますが、ヘルプでも参照可能です。

 道中が斬に対して、有利属性は撃。ボスの撃に対して、有利属性は砕。ということで、其の3までは撃と砕を2人ずつの編成が安定ということになります。そして組んだデッキがこちら。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲Rの撃属性1人だけレベルを13まで上げていますが、他はすべてレベル1です。HPもこれくらいあれば十分。

 こんな感じで、コスト制限の範囲内で可能な限りRを入れていきましょう。Nは頑張って育てる必要はありません。プレミアムガチャはR以上確定なので、チケットを手に入れたらすぐに回して、出てきた精霊ちゃんを大事に育ててあげてください。ちなみに、ここでうっかりSRとか出ちゃうとうれしい反面、コストの関係でしばらく使えないので複雑な気持ちになります(笑)。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲SRはレベル1からかなり強いですが、コストが高いのがネック。当面はRを主力にしていくのがいいでしょう。

■まずは道中の妖怪相手に戦闘システムを理解しよう!

 村に7カ所ある戦闘エリアはそれぞれが5ステージに分かれていて、最後のステージでボス妖怪が登場します。他の4ステージにもボス的な敵がいますが、道中の雑魚敵とそれほど違わないのでご安心を。

 というわけでまずは道中。今回の攻略範囲だと敵は斬属性ばかりなので、先ほどのデッキ構成ならほとんどダメージを受けることはありません。ここで連鎖や必殺技の練習をしておきましょう。必殺技の全体攻撃が戦闘の基本になるので、最低3連鎖、できれば5連鎖の必殺技をほぼ確実に出せるようになるのが理想です。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲Rだと大抵、3連鎖と5連鎖の技が用意されています。ブロックの色数は少なめなので、5連鎖もさほど難しくありません。

 そして連鎖攻撃後のスラッシュアクションも重要。これを成功させると、追加の全体ダメージを与えられます。“終”のところできっちり指を止めるのが成功のコツ。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲適当にスラッシュすると失敗するので要注意。円の中できっちり指を止めましょう。

■ボス妖怪は攻撃も強力! やられるまえにたたみ掛けろ!

 さて、次は各ステージごとのボス攻略……といきたいところですが、属性も同じなので一気にやっちゃいましょう(笑)。

■ プレイ動画 其の1“だいだらぼっち” ■

■ プレイ動画 其の2“牛鬼” ■

■ プレイ動画 其の3“山姥” ■

 其の1のステージ5で登場するのはだいだらぼっち、其の2は牛鬼、其の3は山姥。いずれも撃属性なので、デッキに砕属性がいると与ダメージが上がり、受けるダメージも低くなります。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲いずれも攻撃力は高いですが、登場から攻撃してくるまでの間が長いので、コンボさえミスらなければ完封することも可能。

 こちらは、属性を入れ替えた場合の被ダメージ比較。左は今回の攻略で使用した撃2砕2デッキ、右は撃1斬3デッキ。ボスに対して不利な斬が3人いると、一撃で半分以上のHPを削られています。属性がいかに重要な要素であるかがよくわかりますね。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲このダメージ量の違い、おわかりいただけますでしょうか。属性はすごく大事です。

 本作ではステージに登場する敵の属性を事前に知ることはできません。なので、まずは全属性1人ずつのデッキで挑戦してみて、負けてしまったら属性を調整するという流れが確実だと思います。

 属性対策はしているのに勝てない、という場合は恐らく精霊のレベルが足りていません。その場合は各ステージでドロップするN精霊を素材にして、強化合成を行いましょう。ちなみに、太刀風や木枯らし、夕凪、春嵐という精霊は通常の精霊に比べてたくさんの経験値をもらえます。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲経験値精霊は同じルックスなのでわかりやすいですね。かわいいからといってデッキに組み込んではいけません(笑)。

 同じ属性同士の合成なら、経験値はさらにアップ。例えば合成元が砕なら木枯らし、撃なら太刀風を合成すれば経験値が200ももらえてしまいます。これらの経験値精霊は通常ステージでもドロップしますので、主力で使うR以上のカードを育てる際に使いましょう。

『妖刀 あらしとふぶき』 『妖刀 あらしとふぶき』
▲通常のNカードは、同属性で100の経験値。対して経験値精霊は倍の200。美味しいですね!

 ということで序盤ステージの攻略をお贈りしました。始めたはいいけど、どんな風に進めていけばいいのかわからないという人は、ぜひ参考にしながらプレイしてみてくださいね。それでは第3回はここまで。また次回お会いしましょう~!

(C)DeNA Co., Ltd. 2014.

データ

関連サイト