News

2014年6月13日(金)

『戦国X ~ 序章』で楽しめる合戦やガチャなどの要素をまるっと紹介! お気に入りの武将を鍛え上げて本編に備えよう

文:滑川けいと

 「自分も戦国時代に生まれていたら、武将になって天下統一目指していたな……」って妄想にふけること、ありますよね。どうも、足軽ライターの滑川けいとです。

『戦国X』

⇒『戦国X』攻略wikiはこちら

 さて、今回はリアルスタイルが配信しているiOS向けアプリ『戦国X』の体験版『戦国X ~ 序章』を紹介していきたいと思います。なんだ、体験版か……と思うなかれ。プレイしておくと、本編の『戦国X』にデータを一部引き継げる特典が用意されているのです。『戦国X ~ 序章』をプレイしておけば、本編の序盤が有利になることは間違いありません! もちろん、事前登録がまだの方は“SR織田信長”がもれなくもらえるので、こちらもお忘れなく!

事前登録はこちら!

■本作一番の醍醐味“戦”を堪能しよう

 『戦国X』でプレイできる要素の中でも、特に注目したいのは戦略性に富んだ合戦です。仲間の武将と“足軽”や“弓兵”といった兵士たちで結成した“軍団”で、敵の拠点に挑み、制限時間内に条件を満たすことができれば勝利となります。『戦国X ~ 序章』では、合戦ステージは1つだけプレイ可能で、難易度が初級・中級・上級・超級の4段階用意されています。上の難易度になるほど、しっかりと武将たちを育て、戦略を練らなければ勝つことは難しくなっているので、本作の醍醐味を堪能することができます。

『戦国X』
▲プレイヤーの拠点から“戦”をタップして、出陣しましょう。
『戦国X』
▲こちらが戦の画面。最初は初級しかプレイできませんが、クリアすると画像のように上の難易度が解放されていきます。
『戦国X』 『戦国X』
『戦国X』 『戦国X』
▲各合戦ステージには、勝利条件が設定されていますので、出陣の前にチェックしておきましょう。合戦に勝利すると、武将が手に入ることもありますよ。さらに、合戦ステージで得られる武将をすべて手に入れると、報酬として“チケットガチャ”をひくために必要な“チケット”が大量に手に入るのです。チケットガチャでは、レアな武将がでやすいので嬉しいですよね!

 合戦ステージで戦いが始まると、プレイヤーがやることは戦場に出陣させる武将を選んで、戦場のどこに配置するかを決めるだけ。カンタンなので、初心者もプレイしやすいです。とはいっても、難易度が上がるにつれ、どの武将をどのタイミングでどこに出撃させるかが重要になっていきます。戦況を見て、次はこの武将を出そう、あそこが劣勢だから新しく武将を出して援護しようなどと考えながら戦うプレイヤーの姿は、まさに軍師! 戦況を見て考え、勝てたときの嬉しさといったらもう……! この感覚はぜひプレイして味わってほしいですね。

『戦国X』 『戦国X』
▲合戦ステージごとに敵拠点の形や出現する敵武将は異なります。その合戦ステージごとに戦略をたてて挑みましょう。
『戦国X』 『戦国X』
▲仲間の武将たちは、“戦技”と呼ばれる特殊能力を持っています。これらをどこで使用するのかも戦では重要なポイントとなります。

■個性豊かな武将たちを仲間にしよう

 合戦でプレイヤーの手となり足となって戦ってくれる仲間の武将たち。体験版では、武将たちを手に入れる“ガチャ”と武将を強くするための“強化”、そして実際に仲間になった武将たちで軍団をつくる“編成”を行えます。

【ガチャ】

『戦国X』
『戦国X』 『戦国X』
▲カッコいい&カワイイ武将たちが仲間となって、本作を盛り上げてくれます。

【編成】

『戦国X』
▲武将たちは兵種ごとに戦い方が異なるので、合戦ステージの地形や敵武将の兵種にあわせて戦略をたてよう。

【強化】

『戦国X』 『戦国X』
▲余った武将を素材に合成することで、ベースの武将に経験値がたまり、レベルアップ。レベルをどんどん上げて、最強武将に成長させちゃいましょう。同じ武将を素材に強化すると“進化”となり、最大レベルの上限がアップします。
『戦国X』
▲戦に勝利すると、参加した武将全員に経験値が入ります。

■どの武将を軍団に入れるか、迷ったあなたに朗報!

 体験版では、難易度別の合戦ステージ以外にも、“指南所”と呼ばれるチュートリアルをプレイすることができます。この指南所は、いわゆる修行の場。どの種類の武将にどんな特性があるのか、学ぶことができるのです。敵を知り、己を知れば百戦危うからず。まずはここをプレイして、どんな種類の武将がいて、どんなことを得意とするのかを知りましょう。

『戦国X』 『戦国X』
『戦国X』 『戦国X』
▲指南所の合戦ステージは、題材になっている武将で挑むと戦いやすくなる作りになっています。

■体験版だけの特典! 武将を引き継いで、正式版でスタートダッシュを決めよう!

 ここまでの説明を聞いて、なるほど……じゃあ完全版が配信を開始してから遊ぼうかな、とお考えの方もいるでしょう。その考えは少し待ってください! 実は『戦国X ~ 序章』をプレイしておくと、軍団の総大将に設定している武将をひとりだけ正式版『戦国X』に引き継ぐことができるのです。つまり、レアリティの高い武将を引き継げば、最初から強力な武将を所持した状態で開始できるということ。本作が気になった方は、ぜひこの『戦国X ~ 序章』から初めておくことを強くオススメします。

『戦国X』 『戦国X』
▲体験版では、レアリティの高い武将がでやすいチケットガチャ用のチケットを、大量に得られるのもポイント。どんどんチケットガチャをひいて、SR以上の武将を連れていきたいものです。ちなみに私は現在のところ、“京極マリア”と“尼子晴久”のどちらを連れていくか悩み中です。ちなみに引き継いだ武将は、進化前、レベル1の状態で引き継がれるのだとか。

 『戦国X』の事前登録に登録しておくと入手できる“SR 織田信長”。『戦国X ~ 序章』をすでにプレイしている人も、もらえるのか? 気になるところですが、もし手に入るのであれば、うまくいけば正式版スタート開始からSRの武将が2体もいるというすごいことに……。早くも天下を獲れる気がしてなりません。

 戦略性の高いゲームが好きな方はきっとハマること間違いなしの本作。気になった方は、早速プレイしてみてくださいね。

事前登録はこちら!

(C) RealStyle Co., Ltd. All rights reserved.

データ

関連サイト