News

2014年6月17日(火)

声優・大橋歩夕さんと一緒に『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』の魅力を探る! 各キャラの人間関係がわかる相関図も掲載

文:くろあん

 先日、ロサンゼルスで開催されたE3で、ゲーム業界がにぎわっていますね。そんな中、オンラインゲーム業界でも大型タイトルの新たなサービスがいくつか開始されています。とくに最近注目を浴びているのが、『Perfect World -完美世界-』などを運営するシーアンドシーメディアの新作『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ(VANITY of VANITIES)』です!

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

 現時点ではフェーズ1テストを終えたところですが、テストに参加したユーザーの方にもなかなか好評だったようです。その魅力を皆さんにもお伝えすべく、『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』に出演している声優・大橋歩夕さんと一緒にゲームのポイントを紹介していきます。大橋さんは本作に登場するキャラクターの中で重要な役どころとなる“曲非烟”(キョクヒエン)のボイスを演じているんです。

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』
▲今回、大橋さんと一緒に取材にうかがったシーアンドシーメディアさんのオフィス。広くて内装もオシャレな、とてもステキな雰囲気でしたヨ!

●大橋歩夕さんプロフィール
 『ストライクウィッチーズ』や『ガールズ&パンツァー』、『ラブライブ!』など、多くの人気アニメに出演されている女性声優で、歌手としても活動中。ゲームでは『モンスターハンター』シリーズにハマっていたとか。PCゲームをプレイしたのは『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』が初めてとのことですが、果たしてどのような印象をもたれたのでしょうか!?

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』
▲かなり真剣に『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』をプレイする大橋さん。PCゲームは今回が初体験とのことで、マウスを握る手も緊張ぎみ?

■伝奇小説をベースにした『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』の独特な世界観!

 最初に、『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』とはどんなゲームなのかをご紹介します。まず、オリエンタルな雰囲気に包まれたゲームの世界観は、香港の作家である金庸氏の人気伝奇小説『秘曲 笑傲江湖』(ひきょく しょうごうこうこ)がベースとなっています。この『秘曲 笑傲江湖』には、某TVアニメに登場した“東方不敗”(トウホウフハイ)の元ネタとなったキャラクターが登場することで有名です。

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』 『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

 ただ、本作の東方不敗(トウホウフハイ)は見た目が絶世の美女になっており、そのボイスは実力派声優の沢城みゆきさんが演じています。その性別については明言されていませんが、果たしてどのような謎があるのか……?

●『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』PV第1弾


 さて、話がそれてしまいましたが、ゲームのストーリーについて解説する前に、『秘曲 笑傲江湖』のあらすじを簡単にご説明します。『秘曲 笑傲江湖』の世界には、華山派や恒山派、日月神教など、多数の武術の派閥があります。そして、派閥のいくつかは正派と邪派に分かれており、両派は互いに強さを争う関係でした。

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

 そんな中、正派である華山派に属する主人公“令狐冲”(レイコチュウ)は、敵対する邪派・日月神教の前教主のひとり娘である“任盈盈”(ジンエイエイ)と相思相愛の関係になります。さまざまな困難にぶつかりながら、派閥間の争いを乗り越えていく恋人同士のお話――と書くとなんだか恋愛小説みたいですが、アクション描写も秀逸ですし、派閥内や恋愛のドロドロした人間関係も描かれている傑作小説なのです。日本語版も出版されているので、これを機に原作小説のほうを読んでみるのもイイかもしれませんネ。

 一方、『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』の世界では、主人公であるプレイヤーが派閥間の争いに巻き込まれ、偶然にも令狐冲(レイコチュウ)に助けられるところからスタートします。最初は、その場の状況に流されるだけだったプレイヤーですが、とある偶然から“奥義・独孤九剣”を手にいれてしまいます。これにより、達人の仲間入りをしてしまったから、さあ大変。東西南北の達人クラスの敵が次々と登場し、世界を飲み込む大きな流れに絡んでいくことになります。伝奇やアクションといったジャンルが好きな方なら、その世界にドーンと浸れるのがかなりの魅力ですネ。映画でいうと、ジャッキー・チェン主演の香港映画『酔拳』とか『少林寺木人拳』などが、世界観的にとても近いと思います。

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

 ちなみに、大橋さんは『秘曲 笑傲江湖』のことを今回初めて知ったそうです(ただし、東方不敗という名前はもちろん知っていました)。そこで、『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』の世界観について伺ってみましたヨ。

大橋歩夕:音楽もそうなのですが、コスチュームや建物も中華風のイメージでカッコよかったです。私は、あまり中国の歴史や文化に詳しくないのですが、それでもこの世界観にスンナリ入り込めました。実際の政治や文化が背景にない、カンフーアクション映画にあるオリエンタルファンタジー風の世界が、とっても気に入りました!

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

■豪華声優陣が演じる魅力的なキャラクターたち

 次に、『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』に登場する個性的なキャラクターたちについてご紹介します。基本的に、令狐冲(レイコチュウ)や任盈盈(ジンエイエイ)、東方不敗(トウホウフハイ)が中心になってストーリーに絡んでくると考えていいのですが、他にも本当にさまざまなキャラクターが登場します。それぞれに深いストーリーと明確な性格設定が用意されており、ある意味で令狐冲たちよりも“キャラが濃い”人たちも存在します。彼らが、どのような形でプレイヤーにかかわってくるのか、気になるところですネ。

【ゲーム序盤のキャラクター相関図】
『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●令狐冲(レイコチュウ) / 声優:杉田智和
 華山派の総帥・岳不群の一番弟子。陽気でお人好しの大酒飲みだが、義にあつく多くの人に慕われている。華山派剣術流の長老、風清楊から独孤九剣を習得し、達人となる。岳不群の娘である岳霊珊と恋仲だったが、岳霊珊は他に好きな男ができたためフラれてしまう。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●東方不敗(トウホウフハイ) / 声優:沢城みゆき
 傲岸不遜な覇者としての姿と、妖艶な美女としての姿を併せ持つ、神秘的な人物。邪派、日月神教の前教主・任我行を陥れ、自らが教主となる。禁断の技、葵花宝典を身につけており、当代最強の武術の使い手と言われている。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●任盈盈(ジンエイエイ) / 声優:佐藤利奈
 日月神教の前教主・任我行の一人娘。武術と奏楽に優れ、教団の者たちにとって畏怖と崇敬の対象である。失恋に落ち込む令狐冲と出会い、少しずつ彼にひかれていく。


●風清揚(フウセイヨウ) / 声優:秋元羊介
 華山派剣術流の長老。総帥の岳不群は甥弟子となる。令狐冲に惚れこみ、独孤九剣を伝授する。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●岳霊珊(ガクレイサン) / 声優:原田ひとみ
 華山派の総帥・岳不群の一人娘。令狐冲のことを慕い、とても仲が良かったが、華山派の門人となった林平之に惹かれていく。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●林平之(リンヘイシ) / 声優:諏訪部順一
 林家に伝わる究極の奥義・辟邪剣譜を狙う青城派によって両親を殺され、華山派の門人となる。強い復讐心を持ち、奪われた辟邪剣譜と仇の行方を追っている。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●岳不群(ガクフグン) / 声優:中田譲治
 華山派総帥。冷静沈着で教養豊かな人物と評されていたが、それは表向きで、本来は野心家で権謀術数を好む。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●任我行(ジンガコウ) / 声優:麦人
 日月神教の前教祖。他者の内功を吸収する吸星大法の使い手。屈指の実力を誇る達人だが、東方不敗の姦計にはまり、西湖の湖底に監禁されている。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●儀琳(ギリン) / 声優:村川梨衣
 恒山派門下の尼僧。田伯光に襲われたところを令狐冲に救われ、想いを寄せるようになる。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●田伯光(デンハクコウ) / 声優:遠近孝一
 万里独行の二つ名を持つ実力者で、無類の女好き。儀琳を追いかけ回している際に令狐冲に邪魔され、戦いを挑むも、彼の知恵と機転の前に敗北する。


『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

●藍鳳凰(ランホウオウ) / 声優:儀武ゆう子
 五仙教の教主を務める美女。日月神教の任盈盈とは、立場を超えた友情で結ばれている。


●曲非烟(キョクヒエン) / 声優:大橋歩夕
 日月神教の長老、曲洋の孫娘。愛称は非非(フェイフェイ)。元気で正義感の強い少女で祖父と親交のあった衡山派、劉正風一家の危機を知り、彼らを救おうと自ら行動を開始する。


 以上、ご紹介したのは、登場キャラクターのごくごく一部です。他にも多彩なキャラクターが登場し、有名声優の方々が大勢出演されています。迫真の演技で盛り上がる、冒険活劇のようなカットシーンにも注目したいですね。

 また、大橋さん演じる曲非烟(キョクヒエン)ですが、正派と邪派の対立にプレイヤーを導く大事な役割を担っています。大橋さんに曲非烟(キョクヒエン)がどんなキャラクターだったかを聞いてみたところ……。

大橋歩夕:曲非烟は、すごい明るくて天真爛漫な女の子です。戦いの中でプレイヤーと一緒に行動するのですが、危険な場面でも全然臆することがありません。むしろ、「私についてきなさい!」みたいな頼もしいタイプですね。収録の時は、彼女の素直さが出るように演じました。

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

 曲非烟(キョクヒエン)は、プレイヤーを物語の表舞台に引っ張り出すためにいろいろと活躍するのですが、彼女自身には驚くべき展開が待ち受けています。それは、実際にプレイをしてみて、ぜひ自分の目で確かめてください。

■リアリティーあふれるグラフィックで多彩なアクションを繰り出せる!

 本タイトルには、Perfect World社が独自開発した“ANGELICA III”というゲームエンジンが搭載されています。こちらには高度な物理演算システムが含まれており、水面や波紋などの自然現象を今までになくリアルに再現することが可能になっています。ゲーム中に流れるムービーでは、映画のようなリアルさを体感することが可能です。

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』
▲近中遠距離の風景描写が秀逸! 青い海と微かなさざ波、そして遠くに霞んで見える岩肌――。1枚の絵画のような美しさを感じます。

●『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』PV第2弾(ANGELICA III解説映像)


 また、ゲーム内のアクションシーンも、カンフー映画のような迫力あふれるグラフィックに仕上がっています。カンフー映画と言えば、あの宙を舞い、物理法則を無視するかのような華麗な戦闘シーンがウリの1つですが、『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』でもその楽しさを体感できます。どんなアクションが繰り出せるのか、以下の動画でチェックしてみてくださいネ!

●『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』カットシーン“思过崖の決闘”


●『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』カットシーン“令狐冲VS羅人傑”


●『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』アクション“軽功 その壱”


●『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』アクション“軽功 その弐”


■フェーズ2テストが6月20日からスタート! 特典として便利アイテムのプレゼントも

 『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』では、2回目のテストプレイが楽しめる“フェーズ2テスト”が6月20日から開催されます。この“フェーズ2テスト”のキャラクターデータは、そのまま正式サービスに引き継ぐことが可能。さらに参加登録者には、ゲーム内で使える便利アイテムがプレゼントされます!

 正式サービスより一足先に『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』を遊んでみたい方は、ぜひ“フェーズ2テスト”に参加してみてくださいネ! それでは最後に大橋さんから、本タイトルに興味を持った方へメッセージをお届け!

大橋歩夕:原作の『秘曲 笑傲江湖』は、映画やドラマなど、これまでにもさまざまな形で描かれてきたと思います。そして、オンラインゲーム化された『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』では、映画やドラマとはまた違った、迫力のある戦闘シーンだったり、きらびやかなシーンなどが楽しめます。原作の世界観を知っている方はもちろん、私のようなまったく知らない人でもじっくりと楽しめる作品になっておりますので、どうぞお気軽にプレイしていただけたらと思います!

『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』

 次回の記事では、大橋さんがキャラクターメイキングに挑戦! 果たして、どんなキャラクターが誕生したのか、要チェックですヨ。電撃オンラインでは、今後も大橋さんと一緒に『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』の魅力をさまざまな形で紹介していきます。ぜひご期待ください。

●『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』PV第3弾


Copyright (C) 2014 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C) Perfect World Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『ヴァニティー オブ ヴァニティーズ』
■運営:シーアンドシーメディア
■開発:Perfect World Co.,Ltd.
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■価格:未定

関連サイト