News

2014年6月26日(木)

『アンジュ・ヴィエルジュ』声優ユニット“L.I.N.K.s”の新メンバー・高橋李依がアプリ版について濃いめに語ります!

文:高橋李依

 こんにちは、ちろりーこと、高橋李依です! 今回は、私がスマホアプリ『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』(以下、アンジュ)の楽しさをたーっぷりお伝えしちゃいますっ! さてさて、今日まで2週間プレイして、レベル40(※)になった私! 結構ガッツリプレイしちゃいましたよ~♪(※一応ご報告として……6月19日現在、レベル50を超えました)

『アンジュ・ヴィエルジュ』
『アンジュ・ヴィエルジュ』 『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲4つの世界が融合した世界が舞台です。能力を秘めた“プログレス”となったかわいい女の子たちを仲間にして育成し、世界の異変を解決するのが目的です!

■魅力はなんといっても全国の人たちと話せること!

 今まで私がプレイしていたアプリゲームは、他のユーザーさんと戦う機能がなくて、完全個人プレイのものばかりだったので、初めて『アンジュ』をプレイした時は、正直感動しました。だってだって! 同じ時間にログインしている全国の方と一緒に、同じ敵と戦うというのがすごく楽しいんですよ! 関東にいながら、関西や北海道の方と遊んでいるのって、スゴイことですよね。「コンボお願いします!」なんてリアルタイムなコミュニケーションをとっていると、みんなで今を生きている感じがします!(笑) 掲示板などでお話してくださるプレイヤーさんは優しい方ばかりですし、人と一緒にゲームをする楽しさを感じております!

 『アンジュ』の魅力って、サークルメンバーさんやフレンドさんとこうして会話できるところだと思うんです! エールで皆さんが「SR引いたんだね、おめでとう!」とか、「もうレベル上がったんだね~」など、私の成長を見守ってメッセージをくださるので、多くの方とつながりながらプレイしてるんだなぁと実感します。

 ゲームのことだけじゃなくて、雑談もたくさんします(笑)。「今日は結婚式に行っていたんだー」なんてプライベートなことを話していただけると、皆さんの日常が垣間見えた気がして、とってもうれしいんです。これからもっと、皆さんとの交流が活発にできるイベントなどがいっぱいあればいいな~♪ あと、ゲーム内イベントじゃないけど、クレープやチョコのパッケージを『アンジュ』仕様にした、カフェとかもあったらおもしろいと思うんですが、いかがでしょうか!?

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 そういえば、この間、ついに私が声を担当したユーフィリアちゃんを手に入れたんです! あぁ……思い出すなぁ。ユーフィリアちゃんのセリフ収録。ユーフィリアちゃんのセリフの収録の日まで、すべてが驚く速さで進んで……ユーフィリアちゃんと接近する機会が少なくて、まだ彼女のキャラが私の中でふわふわした状態で収録に行ったんですよ。でも、現場でユーフィリアちゃんがどういう子なのかたくさんお話をしていただけて、もう今では、彼女はこういう子なんです! って自信をもってお届けできるぐらいお友だちになれたと思っています。苦労した点は、私自身ちょっと早口タイプなのですが、ユーフィリアちゃんはゆっくりしゃべる子なので、自分の早口さがユーフィリアちゃんに出てしまわないように気を付けました。

 実はぜひ皆さんに聞いていただきたいオススメのセリフがあるのですが……まだカードがリリースされていないんです。私自身も、演じながら「このセリフいいなぁ」ってニヤニヤしちゃいました。優等生茶目っ気というジャンル……萌えますよ! ただ、ユーフィリアちゃん自身はそのセリフを「あんまり聞かないで~」って、聞かれるのを嫌がるかも。でも私としては、みなさんにいっぱい聞いていただいて、愛でてあげてほしいなって思っています。そんな、とっておきのセリフが……たぶん8月ごろ、皆さんのお耳に届くと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

『アンジュ・ヴィエルジュ』

■所属サークルでは学ぶことばかり……

 『アンジュ』では、いろいろな人と組んだチームのことをサークルと言います。サークル同士で戦うのが“エクシーズ”! 同じ時間にみんなで集まって戦うこのエクシーズも『アンジュ』の楽しさの1つだと思うのです。サークルの中にもいろいろな方針があって、私のサークルは基本、楽しくプレイできればOKという方針だったのですけど……考えが変わるきっかけになった出来事がありました。

 以前、見学をしたいといって一時的に入ってきたプレイヤーさんがいました。その方はおそらく元上位サークル所属の方だったのですけど、私たちのサークルは特に作戦などを考えずに戦っていました。そうしたら、そのSランクの方から「どういう考えをお持ちなんですか」と聞かれて、「ああ……リーダーとして何も考えていない!」って焦っちゃいました。その話題が掲示板で出た時、私はちょうど席を外していたのですけど、初期からご一緒しているメンバーが、「僕たちは特に作戦を決めずに楽しんでいます」と、私の答えを代弁してくれました。きっちり作戦を決めて戦いたい上位ランクの方と、楽しめればOKの初期メンバーとのあいだで話し合いになって、いろいろなお話が聞けました。そのことがきっかけとなって、サークルの方針を決めなきゃなって、考えるようになったんです。

 今の方針は「勝てるなら勝ちたい! けど、負けはしょうがない! とにかく楽しもう!」です。ただし、上位になりすぎると、勝てなくなってしまい、結果楽しくない……ということで、ギリギリのポイント差で勝つようにしています。あれ? 実は結構難しいことやってるかも(笑)。こうしていろいろなことが起こって、成長していけるのも、サークルならではの醍醐味なのかなと思います!

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 さて、そんな私がエクシーズで心がけているのは、とにかくコンボを切らさないこと! 100コンボ報酬のメダルを目指して、毎回頑張っています。ですのでデッキ構成は、前列をSRでかためて、後列は全部N。コストの低い子から1体ずつ出して、コンボをできるだけ稼ぐという作戦です。カードは弱いのですがBPはしっかり上げているので、コンボ要員としてだいぶ貢献できている……ハズ! 

 そんなデッキの私ですが、最近HRの土屋原はねるちゃんを手に入れました。この土屋原はねるちゃん、『アンジュ』の中でも私のお気に入りなのです。ボクっ娘っていうのがすごく萌えますよね~。この子は女子人気が高いのではないでしょうか。今はさきほど書いたようにNでデッキをかためているのですが、ちょっとデッキを見直す時期にあると思うので、ぜひ、はねるちゃんをデッキに入れたいと思っています!

『アンジュ・ヴィエルジュ』

■突発企画!? 今ココでガチャに挑戦!

 ガチャを引く前に……今のデッキがコレです!

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 画面にヒビが入っているのは気にしないでください(涙)。では、7連いっちゃいますよ~! えいっ! ガチャる! ……ドキドキ、ドキドキ。

『アンジュ・ヴィエルジュ』




『アンジュ・ヴィエルジュ』

 ああ~っ! SRは出なかったけど、持っていない子が出ました! 今度のデッキは、いまNでかためている下段を、HRなどに入れ替えてみたいと思います。

 う~ん、デッキに入らない子は合成して……ユーフィリアちゃんを強くしちゃおっかなぁ。うん、思い切ってRを素材にして、一気に強くしようと思っています。『アンジュ』のキャラクターはエクシードという特殊能力を持っている子もいて、同じ世界の子を合成するとそのエクシードを継承できるんです。どんなエクシードを継承させるか、よく考えて育てなきゃですね。

■『アンジュ』ファンの皆様へ

 私、高橋李依が『アンジュ』を語ってきましたが、いかがでしたか? まだまだアンジュの世界に参加したばかりなのですが、居心地がよくて、とても楽しくプレイさせていただいております。この世界の一員にしていただいたことをすごくうれしく思いますし、皆さんと一緒にもっともっと成長していきたいと思います。これからも『アンジュ』の新しいメンバーとして、どうぞよろしくお願いします!

 そして、『アンジュ』をまだプレイされたことがない方へ。私はまだ始めて2週間なのですが、今回のレポートのように、濃いめの内容が語れるくらいにハマっております! 初めてリアルタイム対戦ゲームをプレイされる方でも、非常に楽しめるゲームです。私も始めたばっかりですので、ぜひ一緒のタイミングで始めましょう! 無駄なくSPを使うほど、1日ムラなくプレイしておりますので、どこかでお会いできると思いますよ♪

(C)SEGA / (C)SEGA Networks / (C) Ange Project
(C) Ange Project

データ

関連サイト