News

2014年6月19日(木)

【事前登録&レビュー】『バハムートクライシス』召喚獣と戦士を率いて最強のバハムートたちに戦いを挑め!!

文:くろあん

 皆さまおひさしぶりです! さすらいのアプリ芸人くろあんでございます。今回、最速でレビューしちゃうタイトルは、enishが開発しGREEで事前登録中の『バハムートクライシス』です。“バハムート”と言えば、ゲーム界では最強レベルの存在として扱われることが多いですよね。本作では、さまざまな種類のバハムートが敵として登場します。主人公は、強大な力を持つ召喚獣を従える召喚士となり、戦いに巻き込まれていくことになるのです。

『バハムートクライシス』

GREE版の事前登録はこちら!

 ちなみに、GREEは7月14日までに事前登録を済ませておくと、SR以上の戦士が必ず入手できるガチャチケットをもらえます! SR以上の戦士は、ゲームの要として戦ってくれるので、この機会にぜひぜひ仲間にしちゃいましょう!

■『バハムートクライシス』3つの注目ポイント

1:混沌とした世界を巡る重厚なストーリー

2:召喚士となり召喚獣を操る迫力満点なバトル!

3:多数の召喚獣と150人以上の個性的な戦士たちが登場!

『バハムートクライシス』
▲召喚獣とのバトルになることも!
『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲崩壊した世界で、バハムートとクリスタルを追い求める!▲戦士はガチャやストーリー進行で仲間になります。

■魔王によって荒廃した世界を、召喚獣や戦士たちと取り戻せ!

◇オープニングストーリー

遥か太古

大地には“クリスタル”があり、世界は穏やかな時を過ごしていた。

だが、ある日――突如として静寂が砕かれた。

“魔王”を名乗る侵略者。

その尖兵である“バハムート”がクリスタルを砕いた。

クリスタルの破片は、己を砕いた者と同じ姿、7体の“バハムート”と化し、世界に牙を剥いた。

そして更に時は流れ――

一人の召喚士が、旅立った。

 本作では、バハムートはラスボスである魔王の手先になっています。プレイヤーの目的は世界中を巡り、バハムートへと変化したクリスタルの破片を集めること。また、プレイヤーは召喚士ですので、冒険中に様々な召喚獣を仲間にすることができます。ちなみに、最初に選べるのは下の3体です。

『バハムートクライシス』
▲爆炎を司る召喚獣イフリート。身に纏った業火で、敵を消し炭にしちゃいます。
『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲北欧神話に登場する、裏切りの神ロキ。本作では雷を操る召喚獣として登場します。▲ヴァルナはイラン・インドの古代神です。本作では、全てを凍り付かせる絶対零度の女神として君臨します。

 ゲームが始まると、セレンという女性が空から落ちてきます。このちょっと色っぽくて妖しい女性が、プレイヤーのナビゲイター役となります。

『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲服が、服としての機能を果たしていないように思えますが、たぶん気のせいでしょう。▲ストーリーモードは、章で構成されています。

 ストーリーモードでは、物語を進めながら経験値やお金、戦士を獲得することができます。ストーリーはAPという行動値を消費しながら進行し、APがなくなったらアイテムで回復させるか、時間経過での回復を待つことになります。ストーリー部分はポンポン進んでいきますが、最後のエリアに到達すると、エリアのボスが出現!

『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲進撃ボタンを押して、先に進みます。一度クリアしたエリアは、いつでもプレイできるようになります。▲モンスターを倒した際に、お金やガチャポイント、戦士などが貰えるときもあります。
『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲ストーリーモードを進めていると出現するレイドボス。自分で倒せないときは、救援依頼を出して、他のプレイヤーに倒してもらうことも可能です。▲ストーリーモードに出現する封印迷宮に入るには、戦闘終了後にたまに入手できる、魔石が必要です。ここではアイテムや召喚獣が獲得できるので、ぜひ挑戦したいですね。

■召喚獣と戦士を編成し、強力なエリアボスに立ち向かおう!

 エリアボスは、HP、攻撃力ともに高く、かなりの強敵です。そこで、重要になってくるのが、召喚獣と戦士の編成です。戦士同士のカードを組み合わせることで成長させたり、ガチャやストーリーモードで強い戦士を仲間にするなど、より強力な布陣で戦いに臨みましょう。

『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲編成画面では、召喚獣を1体のみ、戦士はコスト内に収まる形で最大10人まで編成できます。▲召喚獣を筆頭に、エリアボスに集中攻撃を仕掛けましょう。
『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲戦士が持つスキルも、戦闘で勝利するための重要な要素となります。▲ボスが召喚獣を従えている場合も! このとき、ボスと召喚獣、両方にダメージを与えていくことになります。

■強力な召喚獣や戦士たちを仲間にせよ!

 召喚獣を仲間にするには、少々特殊な方法が必要となります。その1つがマテリアルです。プレイヤーがレベルアップした際、マテリアルポイントを貰え、それを消費することで召喚獣を仲間にすることができます。また、他にも封印迷宮をクリアする方法もありますが、マテリアルは、ほぼ確実に誰でも入手することができるのが利点です。

 戦士は、ストーリーモードよりもガチャのほうが、より強力な戦士を仲間にすることができます。戦士はバトル中に発動できるスキルと、戦術を持っています。どれも戦闘時に発揮されますが、戦術は、同じ種類の戦術を編成内で複数の戦士が持っていないと発動しないが、強力な効果を持っている。

『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲戦士は素材となる戦士と掛け合わせることで強化できます。このとき、アビリティを持っている戦士を掛け合わせると、ベースとなっている戦士のアビリティレベルが上がるときがあります。▲召喚獣はマテリアルボードで獲得できます。なお召喚獣以外にも、コストやAPの最大値を上げることもできます。
『バハムートクライシス』
▲マテリアルボードをコンプリートすると、コンプリート報酬を貰えて、次のマテリアルボードが開放されます。

■くろあんのマイフェイバリットを紹介!

 それでは、恒例のフェイバリットキャラクターの紹介です。今回は完全に見た目で選ばせていただきました! モスカさんは、先生or家庭教師になってほしいですし、クラリスさんは主におっぱいですネ! 召喚獣だと、まだ仲間になっている数が少ないのですが、やはりケットシー先生でしょう。なんといっても猫ですから。ちょっとワルそうな顔も、いたずらっ子のようで好感が持てます。

『バハムートクライシス』 『バハムートクライシス』
▲パッツン髪だわ、メガネだわ、本持ってるわ、ミニスカートだわ、完全にくろあんを狙っているキャラです。純朴な少年たちの心を惑わしていそうです。▲見てください、圧倒的なボリューム感。これだけで、ご飯が3杯はいけます!
『バハムートクライシス』
▲ケットシーですけど、肉球はあるのですね。やはりプニプニしているのでしょうか。

GREE版の事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
Published by enish Inc.

データ

関連サイト