News

2014年6月20日(金)

『ガンスト2』賞金制公式大会に出場するチーム作成を電撃銃士隊がサポート! はたして何チーム作れたのか!?【電撃銃士隊】

文:YU

『ガンスリンガー ストラトス2』

 好評稼働中のアーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション『ガンスリンガー ストラトス2』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第117回となる今回は、東京と大阪で行われた“バトルアリーナチーム決め弾丸ツアー・BAどうでしょう”のレポートをYU視点でお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス2』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


YU
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲現在の最高ランクは羅漢堂とジョナサンのB3。8月ぐらいまでにAランクに行けたらいいなぁ~。

■チーム斡旋(あっせん)イベントを開催してきました!

 先日、賞金制公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -HOPE-”のエントリーが締切ましたね! 実は、エントリー期間中に「BA(バトルアリーナ)に出てみたい! でもチーム仲間が集められない……。」という人のために、私とシューくんがチームを斡旋(あっせん)するイベント“BAどうでしょう”を東京と大阪で開催していたのをご存知でしょうか? 今回はそのイベントのレポートをお届けしたいと思います。

 イベントは、タイトーステーション BIGBOX高田馬場店(東京)とタイトーステーション溝の口店(神奈川)、タイトーステーション大阪日本橋(大阪)の3会場で合計4日間実施。

『ガンスリンガー ストラトス2』

 ざっくりとした流れとして、まずイベントに来てもらった人に“プレイヤー情報シート”を書き込んでもらって、その情報を元に私とシューくんでチームを編成。チームが完成したらエントリーに必要な情報を書き込む紙を渡してエントリーしてもらう、という感じで進めていました。

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲プレイヤー情報シートの記入例はこんな感じ。“気楽に頑張る”・“真剣に勝ちにいく”の項目は好評でしたね!▲書いてもらった情報シートをボードに貼り付けた後、バランスを考えてチームを編成しました。

 高田馬場の時はちょうど五反田で電撃銃士隊交流戦を開催した後でしたし、日本橋も“ストコン!”が開催された後だったので、イベントをはしごして参加してくれたプレイヤーさんも多かったですね。

 イベントに参加してくれた方は男性の方がやや多めでしたが、女性プレイヤーの方もいらっしゃいました。ランクはA~C帯という印象で、1人で参加した方もいれば、3人そろっていて後1人を探しているという方もいましたね。

 結果としては、東京7チーム、大阪4チームで合計11チーム完成! チームを組んだ後、その場で実際に4人で出撃してくれたチームも多く、編成やWPなど試行錯誤していた様子も見ることができました。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲参加者を待っている間、他のプレイヤーさんと一緒にバースト出撃することもありました。一緒にバーストして見事Aランクに昇格したプレイヤーさんも! 「“BAどうでしょう”の“BA”は、実はバーストだったのでは!?」と他のプレイヤーさんにツッコまれてましたが(汗)。

 個人的な感想としては、イベントを通じていろんなプレイヤーさんと交流できたのが楽しかったです! これから組み合わせ抽選が行われた後、予選大会となるわけですが、今回のイベントのおかげで大会の楽しみが1つ増えた感じがしますね。

 組み合わせ抽選会は6月27日に実施され、その様子は“ニコニコ生放送”で見ることができます。はたしてどれくらいのチームが集まっているのか、とても楽しみ! 大会に出場する人もしない人も必見ですよ!!

(C)2012, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年2月20日
▼『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年2月20日
■定価:本体2,000円+税
 
■『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト