News

2014年6月26日(木)

『タルタロス:リバース』下野紘さん、広橋涼さん、鳥海浩輔さん、大原さやかさんらが演じるプレイヤーキャラクターの戦い方を伝授!

文:くろあん

 みなさん、タルタロってますか? 人生に彷徨っているライター・くろあんです。6月19日から『タルタロス:リバース』のオープンβテストが開催されていましたが、かなりの盛況ぶりでした。たくさんのプレイヤーが、『タルタロス』の復活を望んでいたということを実感しますネ。そして本日6月26日、正式サービスがついにスタート!

 さて今回の記事では、初めて『タルタロス:リバース』をプレイする方に向けて、主人公キャラクターの戦い方をご紹介します! 本作のエピソード1では全部で9名の主人公が登場するのですが、ここでは最初からいるソーマとシュバルマン、途中で仲間になるピンコとイリシアまでをチェック!

『タルタロス:リバース』
▲シナリオモードでは3人のキャラクターが同時に出撃! “遠征隊ランクシステム”という新システムもありますので、誰か1人に力を入れて育てるより、複数のキャラクターを万べんなく育てるようにしたいですネ。

 主人公キャラクターは、それぞれ独自のスキルとステータスを持っており、戦い方もかなり異なります。ここでは、各キャラクターの特徴とスキル、そしてソロプレイでの序盤の戦い方について解説していきます。

■ソーマ:電撃を操る中近距離攻撃に秀でた少年(声優:下野紘)

『タルタロス:リバース』

 まずは、電撃系のスキルを得意とするソーマ君をチェック。とても礼儀正しく、個性派ぞろいのパーティを影から支える、ひと言で表現すると“とってもいい子”です。

 ソーマの持ち味は、アタック速度の速い近接攻撃と、雷撃属性を持つ中距離攻撃を行えること。ほとんどのスキルが、敵に麻痺や感電といった効果を与えるので、普通に攻撃をしながら状態異常も与えられる優秀なアタッカーです。

●ソーマの主なスキル

【サンダーラッシュ】
『タルタロス:リバース』
▲電撃をまとった拳がソーマの基本攻撃。感電の効果も与えます。横軸が少しズレていると敵に当たらないときもあるので注意。
【サンダーウェイブ】
『タルタロス:リバース』
▲多段性の雷撃で、前方にいる敵を攻撃します。敵の集団を一網打尽にするときに便利!
【ディフェンス】
『タルタロス:リバース』
▲ソーマの防御力を上昇させます。ボス戦の前には、必ず使用しておきたいですネ。

 素早く繰り出せるサンダーラッシュで近くの敵を粉砕しながら、サンダーウェイブなどのスキルで敵集団を蹴散らしていきましょう。サンダーラッシュは前方への攻撃範囲が狭いので、自分の立ち位置に注意したいですネ。

 また、ソーマは前方の敵には強いのですが、序盤に習得できるスキルは横や後ろ方向をカバーしていないので、複数の敵に周りを囲まれるとかなり危険な状況になります。ソロで集団を相手にするときは、最初に敵を前方に集めてから攻撃するようにしたいですネ。

『タルタロス:リバース』 『タルタロス:リバース』
▲バラバラにいる敵の集団は、ひきつけながら移動して1カ所にまとめると戦いやすいです。▲ボス戦では、戦う前にディフェンスを使用するのが鉄板デス。
『タルタロス:リバース』
▲接近戦が得意なボスに対しては、サンダーウェイブを使ってヒット&アウェイを心がけましょう。

■ピンコ:高HP高防御の歩く重戦車(声優:広橋涼)

『タルタロス:リバース』

 母親が神に連れ去られてしまったという過去を持つピンコは、その境遇からか、幼いわりにとても大人びています。勝気で口が達者ですが、心を許した人には年相応の姿を見せることも。いわゆるツンデレさんなのですネ。

 そんないじらしいピンコですが、戦闘では愛機であるロボに乗り、敵集団と真正面から殴り合います。HP、防御力、攻撃力ともに高いので、初心者でも扱いやすいキャラクターと言えますネ。ただ、大きいロボに乗っている分、他のキャラクターより少々当たり判定が大きいので、被弾しすぎないように注意が必要です。

●ピンコの主なスキル

【アームラッシュ】
『タルタロス:リバース』
▲腕を振り回して攻撃する基本スキル。ロボのリーチが長く、横軸方向にも攻撃が届くので、とても使いやすいスキルです。
【ピンコランチャー!!】
『タルタロス:リバース』
▲ピンコが持っているロケットランチャーをぶっ放す遠距離攻撃スキル。射程が思いのほか長く、さらに多段攻撃になるので、ザコ集団との戦いだけでなくボス戦でも非常に有効です。
【シールド】
『タルタロス:リバース』
▲敵から受けるダメージが減少し、さらに物理攻撃力がアップするお得なスキル。
【ローリングハンマー】
『タルタロス:リバース』
▲ロボの腕を振り回して、自分を中心に周囲の敵を攻撃する。敵に囲まれた時の緊急回避用スキルとして優れています。

 ピンコの基本は、アームラッシュと“ピンコランチャー!!”。アームラッシュで近くの敵をなぎ払い、縦方向にいる敵をピンコランチャー!!で吹き飛ばすという戦闘スタイルです。シールドのおかげで生存能力も高く、緊急回避用のローリングハンマーもあるので、かなり無茶ができるキャラクターでもあります。また、パーティメンバーに攻撃を無効化するバリアを張るヒートバリアというスキルも習得可能。序盤のパーティ戦闘では攻防双方で重宝されるキャラクターですヨ。

『タルタロス:リバース』 『タルタロス:リバース』
▲ピンコはノックバックへの抵抗率が高いので、乱戦にも強いです。▲ヒートバリアは、ソロプレイでも非常に有効。シールドと併用しながら進めば鉄壁!
『タルタロス:リバース』
▲ボス戦では、ピンコランチャー!!やローリングハンマーで、ザコとボスをまとめて攻撃!

■シュバルマン:接近戦に特化した猪突猛進タイプの戦士(声優:鳥海浩輔)

『タルタロス:リバース』

 遠征隊のリーダーを務めるシュバルマンは、素直で正義感の強い戦士です。紳士っぽく振る舞おうとして、いつもピンコにいじられてますが、リーダーシップにあふれる頼もしいキャラクターです。

 シュバルマンは、HP、火力、防御力も高いという戦士らしいステータスを持ち、接近戦に特化したスキルを使用できます。そのために戦闘スタイルも、群がる敵をスキルで吹き飛ばしながら、ガンガン前に出ていくタイプになります。

●シュバルマンの主なスキル

【ワイルドラッシュ】
『タルタロス:リバース』
▲基本となる攻撃スキル。攻撃速度が速くて使いやすいです。
【パワーチャージ】
『タルタロス:リバース』
▲敵に体当たりするスキル。一定確率で敵を無力化できるので、最初の一撃や乱戦時、ボス戦など、幅広い用途で使えます。
【ビーストラッシュ】
『タルタロス:リバース』
▲剣を振り回しながら前方に突進していくスキル。クールタイム(使用できない時間)が短く、乱戦時に驚異的な強さを発揮します。
【ワイルドスピリッツ】
『タルタロス:リバース』
▲自分の気を爆発させ、周囲の敵を攻撃します。攻撃範囲は狭いものの、攻撃時に自分の状態異常を回復。さらにノックバック抵抗率が増加します。また、攻撃をしてきた敵をタウント状態(自分を攻撃対象にさせる)に。

 シュバルマンの主力となるスキルは、パワーチャージとビーストラッシュ。どちらもスキルの発動が速く、クールタイムも短いので、通常攻撃の代わりに使っていける便利スキルです。パワーチャージは敵を無力化、ビーストラッシュは敵を気絶させるので、集団を相手にするときも有効です。

 さらに、ワイルドスピリッツでタウント状態を狙って多用していきたいですネ。パーティプレイで敵の攻撃を自分に集中させたい時にとても便利です。スキルの効果は、攻撃力以外の性能にも目を向けるようにしたいですネ。

『タルタロス:リバース』 『タルタロス:リバース』
▲ワイルドラッシュはSPの消費がないので、ザコとの戦闘で重宝します。▲近接攻撃キャラの大敵であるノックバックは要注意。パワーチャージなどを強引に発動させて逃げましょう。
『タルタロス:リバース』
▲ビーストラッシュは移動距離がそこそこ長いので、ボスから急いで離れるといった緊急回避の用途にも活用できます。

■イリシア:舞うように敵を葬るアサシン(声優:大原さやか)

『タルタロス:リバース』

 イリシアは、無口なお姉さま系の女性です。失った記憶を取り戻すために旅をしていますが、なぜかオボロスの存在を感じ取れる能力を持つ、謎の多いキャラクターです。

 回避力と攻撃力が高いイリシアは、アサシンのように陰に隠れて立ち回るクセの強い特徴をもっています。ノックバックを気にせず高火力を叩き出せる優秀なアタッカーなのですが、その反面で防御力が低いため、敵の攻撃を連続して受けてしまうとあっという間にピンチに陥ってしまいます。位置取りを考えながら行動して、高火力の一撃を叩き込んでいきましょう。

●イリシアの主なスキル

【ブレードラッシュ】
『タルタロス:リバース』
▲イリシアの基本スキル。攻撃速度が速くて使いやすいのですが、自分が攻撃を受けるとストップしてしまうので、集団相手にはあまり向きません。
【ライジングブレード】
『タルタロス:リバース』
▲前方の離れた場所にいる敵に向かって、直線的に突っ込んで攻撃する中距離スキル。横軸方向の有効範囲が少し狭いので、敵を真正面にとらえる必要があります。
【サマーソルト】
『タルタロス:リバース』
▲敵の攻撃を避けながら、高い威力の蹴りをくらわせるスキル。命中した敵は転んでしまいます。一撃で倒したい敵や、ラッシュ攻撃が厳しい相手に使っていきたいスキルです。
【ブレードアサルト】
『タルタロス:リバース』
▲前方に突進しながら、軌道上にいる敵を攻撃するスキル。敵集団をまとめて倒す以外にも、包囲網から逃れたり、移動する敵を追いかけたりするなど、さまざまな用途で使っていけるハズです。

 イリシアは防御力とHPが低いため、シュバルマンのように敵集団に突進しながら攻撃するのは苦手。基本的な戦闘スタイルは、敵に背後をとられないように移動しながら、真正面にいる敵を各個撃破していくというタイプです。

 攻撃力が高いので、ライジングブレードやブレードアサルトでまとめて倒すのも有効ですが、倒しきれなかった時には長いクールタイムが危険を招きます。スキルを発動した後のことも考えながら戦う必要があります。「ブレードアサルトで突進したら、敵のど真ん中にいました!」みたいなことになりがちなので気をつけてくださいネ。緊急回避には、集団相手ならブレードアサルト、敵の数が少ないようならサマーソルトといった感じで使いわけましょう。サマーソルトはクールタイムが短いので、HPの多い敵を1体ずつ倒すのにも便利ですヨ。

『タルタロス:リバース』 『タルタロス:リバース』
▲ブレードラッシュは、基本敵に単体の敵相手に使っていきましょう。;▲攻防一体のサマーソルトは、地味ながら使いこなすと強いという、玄人好みのスキルですネ。
『タルタロス:リバース』
▲ソロでのボス戦では、ブレードアサルトが大活躍します。ボスとザコ集団を巻き込みながら、攻撃と離脱を同時に行える優れたスキルです。

 以上が、序盤で仲間になる4キャラクターの基本的な戦い方となります。どのキャラクターも使っていて楽しいのですが、初心者におススメなのは、高火力で敵をバシバシ倒していけるピンコとシュバルマンですネ。操作も楽チンなので、アクションが苦手な方でもドンドン先に進めると思います。

 今回は主にソロプレイでの戦い方をご紹介しましたが、戦闘に慣れたらぜひパーティプレイを! ソロプレイとは違った新しい楽しみ方を発見できますヨ! それでは、『タルタロス:リバース』の正式サービスでお会いしましょう!!

Copyright (C) 2014 株式会社 OnNet. All Rights Reserved.
COPYRIGHT (C) INTIVSOFT Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『タルタロス:リバース』
■メーカー:OnNet
■開発:INTIVSOFT
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月26日(木)
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)

関連サイト