News

2014年6月30日(月)

【事前登録&レビュー】『太鼓の達人 RPGだドン!』世界を救うのは太鼓!? 人気音ゲーがRPGとなってiOSアプリに!

文:ハヤチくん

 バンダイナムコゲームスが配信を予定しているiOS向けアプリ『太鼓の達人 RPGだドン!』を先行でプレイしたので、ライターのハヤチくんがレビューをお届けします。音ゲー界では長い歴史と高い人気を誇る『太鼓の達人』が、どんなRPGになったのか、大注目です。

『太鼓の達人 RPGだドン!』

 ちなみに現在、事前登録を受付中です。事前登録を済ませた人にはサービス開始時にスーパーレア“聖☆勇者どんちゃん”がプレゼントされるので、興味を持った方は忘れずに登録をしておきましょう!

事前登録はこちら!

■『太鼓の達人 RPGだドン!』3つの注目ポイント

1:コミカルな雰囲気で展開していくストーリー
2:シンプルでありながら『太鼓の達人』らしさも忘れないバトルシステム
3:『太鼓の達人』でおなじみの魅力的なキャラクターたちが多数登場!

『太鼓の達人 RPGだドン!』 『太鼓の達人 RPGだドン!』
▲従来のシリーズでおなじみのキャラクターたちも大活躍します。▲ピンボール感覚で簡単に遊べるバトルシステム。
『太鼓の達人 RPGだドン!』
▲多種多様な見た目のキャラクターたちは必見! おなじみの『太鼓の達人』キャラの他に、こんなカワイイキャラも。

■聖なる楽器を取り戻すため、どんちゃんの冒険が始まるドン!

 主人公の“どんちゃん”は、ミュージニア王国の国王に突如勇者として召喚され、奪われた聖なる楽器を取り戻すよう頼まれます。おともの“ちびどん”や、道中で仲間になる“ビート”と一緒に、“おんがく五帝”から聖なる楽器を取り戻す冒険にでかけます。

『太鼓の達人 RPGだドン!』 『太鼓の達人 RPGだドン!』
▲なんと、国王は猫にされてしまった! じゃあ元は一体なんだったのかも気になるところ。▲ビートはクールな性格。みんなのまとめ役になってくれそうだ。

■『太鼓の達人』らしいリズムゲームを取り入れたバトルシステムが楽しいドン!

 本作のバトルシステムは、超シンプルです。画面の下に表示されている太鼓を1回タップして、ちびどんを一定ラインまで跳ねさせます。ちびどんがキャラポケットに入ると敵を攻撃してダメージ! ちびどんがキャラポケットに落下するまでの間、色のついた“効果ピン”に当たると、ちびメガドンが出現! それぞれの色に応じて、攻撃や回復などの効果が得られます。

 さらに1打ですべての効果ピンに当てると“ストライク”となって、次のターンから効果ピンが1つ増加。すべての効果ピンに対して10回以上当てると“全消し”成功で効果ピンがさらにもう1つ追加! 上手く効果ピンに当てると、アイテムがジャラジャラ出てくるので、如何に効果ピンへちびどんたちを当てられるかがバトルのカギです。

『太鼓の達人 RPGだドン!』 『太鼓の達人 RPGだドン!』
▲ちびどんたちは太鼓の反動で飛ぶため、タップした場所のちびどんがもっとも高く飛び跳ねます。効果ピンの位置をしっかり見極めることが重要です。▲ストライクに成功すると、専用の演出が発生!

 またバトル中、効果ピンにちびどんを10回当てると“炸裂ちびどん”に変化。これをタップすると従来の『太鼓の達人』シリーズでおなじみの画面に変化します! 流れてくるアイコンに合わせてタイミングよくタップし、パワーが蓄積された炸裂ちびどんを跳ねさせると追加のちびどんたちが降ってきます。ストライクや全消しを狙いやすくなるので、有効活用していきましょう。

『太鼓の達人 RPGだドン!』
▲炸裂ちびどんをタップすれば、『太鼓の達人』ファンにはおなじみの画面に!

■ガシャで仲間を増やし、チームで強敵に立ち向かうドン!

 バトルに参加するキャラクターは基本的にガシャを利用して増やしていきます。ガシャには友情ポイントを消費して回せる“友情ガシャ”と、精霊玉(課金ポイント)を使って回す“レアガシャ”の2パターンが存在。後者はレア度の高いキャラクターを高確率で引けるので、戦力増強にうってつけ。通常のゲームプレイでも精霊玉は獲得できるので、積極的にレアガシャを回していくべし!

『太鼓の達人 RPGだドン!』 『太鼓の達人 RPGだドン!』
『太鼓の達人 RPGだドン!』 『太鼓の達人 RPGだドン!』 『太鼓の達人 RPGだドン!』
▲ガシャで入手できるキャラクターたちの一部。

●マイフェイバリットキャラクターを紹介するドン!

 今回のプレイで入手できたキャラクターの中で気に入ったのは、“九尾の狐”ちゃん! はい。完全に見た目での選択です。狐の女体化キャラって、そこはかとなくエロスを感じるのは僕だけですかね。

『太鼓の達人 RPGだドン!』
▲鋭い目つきに着物姿! あぁ~たまらん。

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト