News

2014年6月28日(土)

『ボーイフレンド(仮)』のカレでサッカーのフォーメーションを組んだら? イケメンだらけのベストイレブン“BF JAPAN”選出!?

文:信濃川あずき

 地球の裏側では世界的なフットボール大会が開催されている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? そんなお祭りにあやかった企画を目にする機会も多いことでしょう。しかし、「もう食傷気味なんですけど」という言葉は、今しばらく胸に納めてください。皆様にはここでも、サッカー祭りにあやかった企画にお付き合いいただきます。実況はわたくし、高校時代の思い人にサッカーボール大のおにぎりを作ってドン引きされたでおなじみ、信濃川あずきです。具材が混ざってカオスでした。

『ボーイフレンド(仮)』

 さて、今回お届けするのは……“大人気の学園恋愛カードゲーム『ボーイフレンド(仮)』のカレたちでサッカーチームを組んだらどうなるか”という、おにぎり以上のカオスが予想される企画です。電撃の『BF(仮)』サポーター4人が、独断と偏見でそれぞれのお気に入りイレブンを選び、平和的な話し合いを行って、最終的にベストイレブン“BF JAPAN”を選出したいと思います。身体能力だけでなく、カレたちの性格や単純な好みが色濃く反映されるはず。皆様も自分なりの11人を考えながら、ご参加ください。

 なお、カレたちの詳細なプロフィールは、電撃オンラインのキャラクター紹介記事を参照してくださいね。(King編はこちらPrince編はこちらKnight編はこちら

『ボーイフレンド(仮)』
▲今回、“BF JAPAN”の選考を行う『BF(仮)』のサポーターたち。左からびい、ちはるん、信濃川あずき、はるべぇ。ちなみに、着用しているユニフォームは特注品です。やるからには、どこまでもこだわります。

●今回イレブンを選出する4人の『BF(仮)』ユーザー

びい……おそらく4人の中でもっともサッカーに詳しい女性ライターさんです。
ちはるん……フレッシュな声優の卵。『BF(仮)』への愛情はピカイチ。
はるべぇ……永遠のニワカサッカーファンを自称する、電撃オンラインのスタッフ。
信濃川あずき……わたくし。人としてはいろいろ残念ですが、微力を尽くします。


 それでは……本企画に入る前に、まずはサッカーのポジションを覚えてください。このあとのイレブン選出では、ポジションも決めていきます。

・GK(ゴールキーパー)……ゴールを守る人。ペナルティエリア内で、手を使うことが許されています。ゴールを守るほか、声を出して選手を激励したり、指示を出したりと、選手たちの精神的な支えとしての役割も果たします。

・DF(ディフェンダー)……主に守備を担当する人たちです。作戦にもよりますが、ゴール前に4人ほどいる場合が多いですね。ゴールキーパーの前に布陣し、ゴールを守ります。

・MF(ミッドフィルダー)……攻撃と守備、両方に参加する人たち。ここも作戦次第ですが、4人前後の場合が多いです。敵に攻め込まれた際は相手の動きを妨げ、攻撃の機会にはFWにパスを出し、時には積極的にゴールを狙います。

・FW(フォワード)……ゴールを狙う、攻撃担当のポジションです。味方からのパスを受けてドリブルで積極的に走り、シュートもたくさん放ちます。このポジションには、作戦により1~3人の選手がいます。

 サッカーにちょっとだけ詳しくなっていただいたところで、代表選考会議の模様をお届けします。選考は、KADOKAWA社内の中でも無駄にセキュリティの高い会議室で、極秘裏に行われました。


■びいが選出した11人とその理由

『ボーイフレンド(仮)』

 私は、誰を中心に置くかということから考えました。私の今のところの推しメンが日向湊くんなのですけど、彼はデザイナーを目指していて、人間観察が趣味。そこで彼を攻撃的MFのポジションに置くことで、周囲をよく見て指示を出してもらおうと思いました。

 そんな日向くんが「モデルにしてみたい」と言っている白川くんを、あえてワントップに置きます! 運動をしなさそうな理系少年ですが、日向くんが「白川くんは磨けば光る」と言っているのを信じてみたいんです。

 陸上部の宮ノ越くんは、スタミナも足の速さも期待できるのでMFで走り回っていただきます。向井先生も、学生時代にサッカー漬けだったというので、運動量の多いMFを任せます。現役サッカー部の如月くんは、攻撃の要となるトップ下で活躍していただきます。最後の1人のMFには、明神くんを選びました。彼はデータ派なので、的確なプレイができそうです。

 DFの真ん中に、体の大きな穂高くん。野菜好きなので身体は作れているでしょう。月読くんは少し華奢ですが、占いで相手の未来を読んで、シュートを未然に防いでくれるかなぁという期待を込めています。テニス部でスポーツ万能遊馬くんは、きっとサッカーでも活躍できるはず。そして行動力、スタミナ、スピードなどさまざまな能力を要求される左のサイドバックには、逢坂くんをチョイス。彼にはストーカーっぽい粘り強さを期待しています。最後にゴールキーパーは九条さん。フェンシング部で、後輩をしっかり指導している姿が作中で見られたので、みんなをリードできるキーパーになるんじゃないかなと思います!

『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲日向湊▲白川基
『ボーイフレンド(仮)』

■ちはるんが選出した11人とその理由

『ボーイフレンド(仮)』

 遊馬くんはテニス部なのですが、スポーツが何でもできるので、前にガンガン出られると思います。スポーツを元々やっている人は、周りをきちんと見られるだろうと思って、最前線を任せました。

 私の一番の推しメンである如月さんは、サッカー部員なんです。モチベーションの高い遊馬くんと如月さんが真ん中にいることによって、周囲にもそのやる気を伝播していくことに期待しています。

 DFの4人は、1人でも考えて動ける人たちです。特に桃越くんはちょっとチャラいのですが、逆にそういう方ってコミュニケーション能力に長けている場合が多いですよね。前をまとめるのが遊馬くんと如月さんだとしたら、後方をまとめるのが桃越くん。そういう役割を期待しています。

 東雲さんは空手部で、反射神経がよさそうですよね。ボールがきてもしっかりキャッチしてくれるだろうということで、ゴールキーパーを任せました。

『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲遊馬百汰▲如月斗真
『ボーイフレンド(仮)』

『ボーイフレンド(仮)』
▲ここで、イベント“部活対抗戦”の時間になったため、会議は一時中断。まさか対戦相手も、リアル部活のような状態で戦っているとは思わないでしょう。

■はるべぇが選出した11人とその理由

『ボーイフレンド(仮)』

 大前提として、GKの真山様が「俺を守れ!」といった檄を飛ばします。DFは5人ですが、真ん中には体格のよい人たちを選びました。

 私の一番の推しメンである穂高くんがど真ん中。ガッチリしている人が好きなので! ただ、ツヴァイくんには頭脳派プレイを期待しています。彼はデータ収集を趣味としていますので、周りを見ながら動いてもらおうと思います。そして右のサイドバックは、桜沢くん。彼はカワイイですから。タレント性のある子は、絶対にココなんです! 桜沢くんがココにいることで観客が動員され、収入を安定させることもできると思います。

 MFは1年生中心で、どんどん前に出てもらいます。その中心に、サッカーのルールを理解している如月さんを置くことで、うまくコントロールできるかなぁ、と。

 まとめますと、DFは前に出ずにガッチリ守る。そしてMFとFWはどんどん前に出ます! 桜沢くんだけは客席を向いて手を振っていればOKです。ちなみにバンビーナさんこと鳴海さんは、このチームの応援団長です。穂高くんが信頼を置いている人ですし、演劇部で鍛えられた声で、いい応援をしてくれるはずです。

『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲穂高夏生▲桜沢瑠風
『ボーイフレンド(仮)』

■信濃川あずきが選出した11人とその理由

『ボーイフレンド(仮)』

 FWの芳屋くんは野球部なのですが、ケガをするほど頑張れる子です。頭から突っ込んでいくタイプの選手として、頑張っていただきます。如月くんはルールがわかっているので、芳屋くんをサポートしながら一緒に上がっていってくれればいいなぁと。

 MFとしてまず思いついたのが桃越くん。彼はチャラいのですが、主人公がやれと言えばやる。主人公が「ボールを追いかけて(うるうる)」と言えば、きっと言うことを聞いてくれるはずです。似たような理由で、逢坂くんを選出しました。彼も、主人公が「今日は私じゃなくてボールを追いかけて欲しいの(うるうる)」と言えば、言うことを聞いてくれるに違いありません。おそらく逢坂くんが、MF4人の中で一番運動量が多くなると思います。明神くんは完全に頭脳派。考えて動ける人はやっぱり必要ですから。スタミナがありそうな遊馬くんが、あまり動かないであろう明神くんにかわって動き回ります。

 周くんは、ちょっと冷たいじゃないですか。つまるところ、冷徹な壁です。相手選手がビビって、くるり後退してしまいそうになる睨みを期待しています。似た理由で九条先輩。彼も、敵がビビりそうな“冷たい壁”要因です。東雲さんは“守ってくれる系”の男子なので、じゃあ守って♪ という感じです。身体のしっかりしている穂高くんとともに、DFとしていい仕事をしてくれるような気がします。

 そして。DFの後ろにかーなーりスペースがありますが、味方すら近づけないほどのプレッシャーを放つのが、真山先生。彼は……Sがすぎます。キツいです。ボールの方から避けます。ゴールを守らせておけば、ボールが真山先生をかわしていくはずです。誤解なきよう書き添えますが、真山先生はわたくしの本命カレです。

『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲芳屋直景▲真山恭一郎
『ボーイフレンド(仮)』

●『BF(仮)』のベストイレブン“BF JAPAN”、ついに決定!

 4人の『BF(仮)』サポーターによる、11人の選出が完了しました。次は、それぞれの選出理由などを踏まえて話し合い。最終的に決まった11人とその理由をご紹介します! さらに、彼らに背番号もつけてみました。

『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』

■ 電撃が選ぶ“BF JAPAN”のメンバー ■

『ボーイフレンド(仮)』

『ボーイフレンド(仮)』

GK 1 真山恭一郎

 満場一致で真っ先に即決定。ボールすら避けて通る冷血さで、ゴールの絶対的な守護神となってくれるはず。もう、ゴールラインの内側で椅子に座っていてもOKです。背番号1は……真山先生は、1以外受け入れてくれなそうだから。


『ボーイフレンド(仮)』

FW 10 遊馬百汰

 4人のうち3人が選出し、しかも前のほうに配置した遊馬くん。身長もあるし、運動神経にも期待できます。彼も、満場一致で選出されました。エースナンバーの10も、即決です。


『ボーイフレンド(仮)』

FW 13 桃越ハル

 大人しく守っていることができなさそうな桃越くんは、FWでガンガン攻めていただきます。ゴールへのこだわりが強く、貪欲に攻める姿勢に活躍を期待して、背番号13!


『ボーイフレンド(仮)』

MF 4 如月斗真

 サッカー部員は外せない! ということで、すんなりと全員の意見が一致しました。他のメンバーにサッカーを知らない人が多い中、みんなを引っ張る活躍をしていただきた……ということで背番号は4番です。


『ボーイフレンド(仮)』

MF 5 逢坂紘夢

 監督が主人公だとしたら、指示の出し方次第でいい働きをしてくれるはず。目をうるませてお願いすれば、無限に動き回ってくれそう。というわけで背番号は5です。


『ボーイフレンド(仮)』

MF 7 向井和樹

 サッカーに詳しい大人が1人は絶対必要。指示が出せるMFをお任せすることにしました。頼りになるベテランならではのプレーを期待して、背番号は7です。


『ボーイフレンド(仮)』

MF 17 明神堅梧

 頭脳派の彼に、周囲をよく見ていただき、相手の動きを計算していただきます。他のメンバーが動けるので、運動量は少なくてもこの際OKです。状況に応じて多彩なプレーをしてくれそうなので、背番号は17です。


『ボーイフレンド(仮)』

DF 2 ツヴァイ

 データは大事。ツヴァイくんなら、相手選手の弱点をすべて把握しているはず。さらに彼はロボットなので、絶対に体力が尽きることがないのもポイント。背番号はもちろん2(ツヴァイ)です。


『ボーイフレンド(仮)』

DF 22 穂高夏生

 大きいし、身体は強そう。DFにいてくれることで、チーム全体に安心感を与えます。さらに、桃越くんや逢坂くんが周りを見ずにひたすらボールを追いかけてしまうので、冷静なストッパーが必要。


『ボーイフレンド(仮)』

DF 9 九条生晋

 フェンシングで鍛えられた動体視力に期待! 紳士なので、真山先生の前を守るのにふさわしい人でもあります。背番号の9は……九条の9です。


『ボーイフレンド(仮)』

DF 6 東雲巽

 強そう。この体格はDFとして魅力なので、守っていただくことになりました。身体が丈夫なので、多くの試合に連続出場できるはず。ということで、背番号6です!


『ボーイフレンド(仮)』

オフィシャルサポーター:バンビーナくん(鳴海雅人)

 ムードメーカー! 以上!


『ボーイフレンド(仮)』

ドクター:若桜郁人

 お医者様は必要でしょう。ただ、熱いピッチで先生のほうが先に倒れてしまわないか、ちょっと心配ですね。


 真山先生と他のメンバーとの距離が、ものすごく開いてしまいました。……が、これでよいのです。試合中、真山先生のいるゴールが脅かされることはないはずですから。

 カオスが予想された本企画ですが、どんどん話し合いに熱が入っていき、最終的に5時間にもおよぶという熱の入りよう。毒にも薬にもならない本企画、皆様はお楽しみいただけましたでしょうか。この企画が成り立ったのも、各々の『BF(仮)』愛ゆえです。性格分析にはいろいろな意見があると思いますが、ここは皆様の『BF(仮)』愛で生暖かく見守っていただければ幸いです。

 ではまた、4年後(!?)にお会いしましょう!

『ボーイフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト