News

2014年6月27日(金)

『ゼルダ無双』から2人の新たなプレイアブルキャラや敵キャラ、ゲームシステムを紹介。シリーズおなじみの“フックショット”で月を落とすことも!?

文:皐月誠

 コーエーテクモゲームスは、8月14日に発売するWii U用ソフト『ゼルダ無双』について、最新情報を公開した。

 本作は、コーエーテクモゲームスと任天堂のコラボレーションによって開発されるアクションゲーム。『ゼルダの伝説』のハイラル王国を舞台に、リンクやゼルダたちが『無双』らしい一騎当千の戦いを繰り広げる。おなじみのキャラクターの他、本作オリジナルのキャラクターも登場し、独自の“ハイラル叙事詩”が描かれる。

 作中の舞台となるのは、黒の魔女・シアが3つの異次元を融合させた世界。そして異次元の1つは、2006年に発売されたWii用ソフト『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の世界であるという。今回、オリジナルキャラクターである白の魔女・ラナや『トワイライトプリンセス』に登場するアゲハがプレイアブルキャラクターとして登場すること、初回封入特典および限定版特典の追加コンテンツが明らかになった。

■プレイアブルキャラクター

●“白の魔女”ラナ(『ゼルダ無双』オリジナルキャラクター)
【武器】魔導書

『ゼルダ無双』

 活発でまっすぐな性格を持ち、何事にも一生懸命に挑む強力な魔法使い。ハイラルのすべてを手に入れようとしている黒の魔女・シアを止めることに対し、並ならない決意と使命感を抱いている。シアとは何らかのつながりを持つようだが語ろうとしない。フィールドを駆けまわりながら魔法攻撃で敵を討つ、アクティブな戦法を得意とする。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』
▲次元を分かつ“壁”の力を秘めた魔導書を持つラナ。壁を押し出して敵を吹き飛ばしたり、壁を壊した衝撃でダメージを与えたりできる。中には壁で立方体を作り出し、曲芸師のように上へ乗って敵を踏みつけるといった攻撃も。

●“虫さん王国のプリンセス(自称)”アゲハ
【武器】日傘

『ゼルダ無双』

 異世界から迷い込んだ、金色の虫を集めている少女。魔物たちに襲われていたところ、“転生の扉”を探していたラナに助けられ、行動をともにするようになる。物事に動じないマイペースな性格を持ち、どんな時でも笑顔を絶やさない。戦闘では日傘を武器とする他、巨大なカブトムシに敵を吹っ飛ばさせたり、巨大な蝶の背中に乗って飛行したりと、虫たちの力を借りる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』
▲愛用の日傘で戦うアゲハ。持っているカゴの中のビンには、虫が“みっちり”詰まっている。

●ストーリー

 カカリコ村を訪れたアゲハは、魔物に囲まれ窮地に追い込まれてしまう。そこを間一髪で助けたのが、ラナだった。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

 ラナは“転生の扉”を探しているが、手がかりがないらしい。アゲハは助けてくれたお礼として、目指す道を教えてくれる“導きの蝶”を放つ。ラナとアゲハは、この不思議な蝶の後を追いかける。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

 魔物を引き連れてラナとアゲハの前に現れ、“導きの蝶”を奪い取るミドナ。ラナは蝶を返すよう詰め寄るがミドナは聞き入れず、蝶をめぐって一触即発の状態となる。プレイアブルキャラクターの1人であるミドナだが、このシーンでは敵キャラクターとしての登場になる。

『ゼルダ無双』
▲影から作り出したオオカミを操り、ラナへ攻撃!
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲ミドナの武器は、影の魔力が凝縮された呪いのリング(呪具)。呪具の魔法で髪を変化させ、叩きつけや投げ飛ばしを行う。

■敵キャラクター

●“影世界の僭王”ザント
【武器】曲刀

『ゼルダ無双』

 仕えていた王族を裏切り、彼らから奪った強大な力で影の世界を支配していた男。シアの開いた転生の扉によって異世界から召喚された。一見すると落ち着いた雰囲気を持っているが、追い詰めたれたり思い通りに行かなかったりすると奇抜な言動をあらわにする、極めてヒステリックな性格をしている。戦闘スタイルは、両手の曲刀による乱れ斬りや体当たりなど、パワーを前面に押し出したもの。また、強大な魔力による魔法攻撃も得意とする。

『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』
▲ザントが出陣! 魔物たちを率いて進軍を開始する。
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲ミドナとザントの戦闘シーン。ザントは巨大化や石柱の発生など、トリッキーな攻撃手段を多く持つ。

●“覚醒炎翼竜”ナルドブレア
【武器】吐炎・突風

『ゼルダ無双』

 高度な文明を持っていた天空人でさえ手を焼いた凶暴な竜。天空都市に生息している。黒い鎧のようなもので全身を護っている上に、つねに飛行しているため地上からの攻撃が難しいという、やっかいな難敵。口から吐く火炎放射と強靭な翼から巻き起こす突風で、周囲の者へ見境なく大打撃を与える。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲空中から炎と風を叩きつけてくるナルドブレア。普通に攻撃しても届かないが……?

■舞台:黄昏の大地

 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』に登場した大地。光の世界から消え去ったはずの“影の領域”が再び出現し、本来の広々とした眺望を遮っている。北にある谷には、かつて勇者がキングブルブリンと呼ばれる魔物と一騎打ちをしたと伝わる大橋が架かっている。南にはこの大地で生活を営む人々の集落・カカリコ村が存在する。"

『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

■特典

 本作の初回生産分には、特典として“「勇気」コスチュームセット(3種)”を入手できるプロダクトコードが封入されている。今回、その1つが『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』におけるリンクの衣装だと公開された。

『ゼルダ無双』

 『プレミアムBOX』および『TREASURE BOX』には、さらに“「知恵」コスチュームセット(3種)”が封入される。こちらからは、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』におけるゼルダの衣装が明らかになった。

『ゼルダ無双』

■ゲームシステム

●魔力ゲージ

 画面左側、ハートの左にある縦長のゲージは“魔力ゲージ”。敵の撃破やツボの破壊によって時折出現する“魔法のツボ”の取得によって上昇する。

『ゼルダ無双』

 魔力ゲージが満タンの際、ボタン操作によって“魔力解放”を発動できる。魔力解放時は、魔力ゲージがなくなるまで攻撃速度が強化される他、敵の攻撃を受けてものけぞりにくくなる。また、一定数の敵を倒すごとに獲得ルピーが増えるなどのボーナスも発生する。その他、魔力ゲージを一気に消費する代わりに敵を強制的にダウンさせる“ウィークポイントアタック技”も使用可能だ。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』
▲すべての魔力と引き換えにウィークポイントアタック技を発動。窮地を脱する手段として使えそうだ。

●必殺技ゲージ

 画面左側、ハートの下にある“必殺技ゲージ”は、敵の撃破やツボの破壊によって時折出現する“フォースのかけら”の取得によって上昇する。また、敵へ攻撃を与えることでも少しずつ上昇する。MAXになると必殺技が使用可能となる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲必殺技を発動して広範囲の敵を吹き飛ばす。敵の表示色の変化は、ヒットの確定を示している。

●フックショット

 『ゼルダの伝説』シリーズでおなじみのツールであるフックショットは、もちろん本作にも登場。敵に撃ち込んで素早く間合いを詰めたり、特定の的に撃ち込んで通常では届かない場所へ移動したりできる。また、特定の強化アイテムを入手すると、月へ撃ち込んで敵へ落とすという攻撃が可能になる。この月は、ニンテンドー64用ソフト『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』の月をモチーフとしている。

『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲宝箱からフックショットを入手したミドナ。さっそく活用して飛び回る!
『ゼルダ無双』
▲つねに飛行しているナルドブレアも、スキを見せた際にフックショットを尻尾へ引っ掛けられれば地面へ引きずり落とせる。
『ゼルダ無双』
▲『ムジュラの仮面』に登場した狂気的な顔の月を、なんと武器として利用!?

(C)Nintendo
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Licensed by Nintendo

データ

関連サイト