News

2014年7月28日(月)

【事前登録&レビュー】『ボコスカ!三国志』歴史上、最も無能な皇帝と言われた献帝が大活躍する!? 痛快ラインバトルRPG

文:キャプテン住谷

 ハッピーエレメンツより配信予定のAndroid/iOS用アプリゲーム『ボコスカ!三国志』。現在、事前登録受付中の本作を、リリースに先駆けてライターのキャプテン住谷がレビューをお届けします。本作の主人公が、歴史上No.1の愚帝と言われたあの献帝というだけで興味が出てきた三国志ファンは、ぜひ最後まで読んでいってください!

『ボコスカ!三国志』

 なお、『ボコスカ三国志』の事前登録をすると、体力を回復したり武将をゲットするために必要な“ダイヤ”が15個もらえます。これは、1,500円相当のアイテムになります。三国志に興味のある方は、忘れないうちに登録しておきましょう!

事前登録はこちら!

■『ボコスカ!三国志』3つのポイント

1:現代からタイムスリップしてきた主人公が、献帝となって激動の三国時代を戦いぬく
2:いかつい三国の猛将たちが2頭身でかわいくなって総勢100人以上登場!
3:カンタン操作で戦略性も楽しめるラインバトル

『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』
▲現代で歴史書の“太平要術”の中へと吸い込まれた主人公は、三国志の世界へとタイムスリップしてしまう……。▲2頭身のかわいい武将たちですが、バトル中は派手なアクションで大暴れします!
『ボコスカ!三国志』
▲バトル中は武将がオートで敵を攻撃してくれるのでラクチン! デフォルメされていても、ド派手なスキルで敵軍をけちらす爽快感を楽しめます。

■今までになかった!? 無能な漢の献帝が歴史を変える!? 

 21世紀。主人公の少年は、ある日“太平要術”という謎の経典を開いたことで、三国時代へタイムスリップしてしまう。目が覚めると、彼は歴史上最も無能と評される漢の献帝となっていた。主人公はタイムスリップの原因である“太平要術”を探し出し、元の世界に戻れるのか……!?

『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』
▲主人公は献帝を演じながら、太平要術を求めて奔走することになります。▲僕のイメージをくつがえす、金髪でイケメンの献帝です。自分の状況を理解してからは、この状況を楽しんでいる!?

 三国志のコンテンツは星の数ほどありそうなイメージですが、本作の主人公は劉備でも曹操でも孫権でもない。まさかの献帝です。しかし、本作の献帝は未来からやってきたのので、三国志の歴史に詳しいのがポイントです。歴史をうまく操れば、落ちぶれた漢の献帝が再び中国大陸を統一できるかも……!? 今までになさそうな超展開が三国志ファンの好奇心をくすぐりませんか!? 

『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』
▲曹操や劉備、孫権といった有名武将たちも続々登場。しかも“ゆるキャラ”のようにデフォルメされていて、三国志にあまり詳しくない方でも親しみやすい世界観になっています。

■迫りくる敵軍をけちらす! 簡単操作のラインバトル

 本作は、仲間の武将で部隊を編成し、数々のクエスト(バトル)をクリアすることで物語が進行。各クエストではバトルが発生し、横スクロールのフィールドを右へ右へと進軍しながら、押し寄せる敵軍を撃退していきます。プレイヤーが直接操作できるのは主将(部隊のリーダー)のみで、右へ移動して敵に接近するとオートで攻撃。ほかに、ゲージがたまったらスキルを発動できるほか、コストゲージがたまると味方の武将を出陣させることが可能になるという、いたってシンプルな内容です。ただし、ゴリ押しでは勝てない強敵に行く手を阻まれることも。そんなときは、敵の属性に対して有利な味方武将を優先的に出陣させたり、スキルを使うタイミングを極めることで、有利に展開できます。簡単操作で戦略性のあるバトルを楽しめるので、ついつい時間を忘れてプレイしちゃうんですよね!

『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』
▲ホーム画面でクエストを選択すると、クエストが表示されます。各クエストには、複数のバトルが用意されているので、武力で突破しましょう。
『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』
▲自分の部隊+フレンドの武将、計6人でバトルに挑みます。バトルシーンは、フィールドの一番左側から右へ向かって進軍していきます。

■多彩な手段で味方武将を増やして最強部隊を編成!

 武将を増やす方法は、複数用意されているのもうれしいポイントです。まず定番のガチャは、課金ポイントである“ダイヤ”か“友情ポイント”を消費して回すことができます。また、1日1回無料で回せるガチャも用意されています。ちなみに、ダイヤはクエストのクリア報酬としてもらえることがあるので、無課金でもレア度の高い武将を狙えるチャンスがあります!

 さらに、ダイヤを消費するガチャを回すと必ず武将ポイントを獲得できます。これをためると、交換所でゲキレアな武将と交換することができるんです! ガチャでお目当ての武将が手に入らなくても、救われた気分になりますよね! ほかにも、クエストの報酬でゲットした“かけら”をそろえることで入手できる武将もいます。多彩な手段で武将をゲットして、最強の部隊を目指したいですね。

『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』
▲ガチャを回して、王異という新しい武将をゲット。サブスキルの“不死身”がかなり使えそうなので、発動条件が気になります!
『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』
▲テストプレイ中の交換所では、蔡文姫という★4の女性武将が用意されていました。;かけらを集めて新しい武将をゲットする“かけら合成”では、うっすらと孫策の文字が……!
『ボコスカ!三国志』
▲特定のアイテムををろえることで武将を進化させることも可能。絵柄も変わるのはうれしいですね!

■キャプテン住谷のお気に入りキャラ紹介!

 マイフェイバリットキャラクターはずばり、何気なくガチャを回してみたら入手できた武将の“魏延”です。最高レア度の星5つキャラであり、その申し分ない強さでクエスト進行の立役者となってくれました! 黒地に金の装飾がほどこされた鎧もカッコよく、一目でお気に入り決定です。

『ボコスカ!三国志』 『ボコスカ!三国志』
▲よく見ると、兜は獅子の意匠を凝らしているのが分かります。男子のツボをおさえたデザインですねぇ。

 ちなみにキャプテン(筆者)は、三国志に明るくないのですが、その点はゲームを進めていく上で特に問題なく楽しめました。むしろ本作をプレイしたことで三国志に対する興味がわきました! もちろん三国志が好きな方も楽しめる作品になっていますので、ぜひプレイしてくださいね!

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C) Happy Elements S.a r.l. All Rights Reserved.

データ

関連サイト