News

2014年7月23日(水)

秋葉原ラジオ会館にブシロードTCGステーションが1日限定出店! 橘田いずみさんが参加した『ヴァンガード』イベントの模様をお届け

文:ファイ

 7月20日にグランドオープンした秋葉原ラジオ会館を記念して、イベントスペースに1日限定で“ブシロードTCGステーション”がオープン。今回はこのブシロードTCGステーションで行われた『カードファイト!! ヴァンガード(ヴァンガード)』のイベント“ヒーローズファイト”の模様をお届けする。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲リニューアルオープンした秋葉原ラジオ会館。

■ひとりのゲストに対してファイター全員で挑むヒーローズファイト

 全国各地で行われていた公式イベント“ブシロードカードファイト”でも行われていた“ヒーローズファイト”がさらにパワーアップして開催された。“ヒーローズファイト”は、ひとりのファイターに多数のファイターで挑むアトラクションイベントで、実際のルールとは異なるダイナミックなプレイができることで好評だ。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲壇上には橘田さんのほか、司会進行役のドクター・オーさんの姿も。手前のファイター全員を同時に相手にするという。

 今回は、アニメ『ヴァンガ―ド』で戸倉ミサキ役を務める声優の橘田いずみさんをゲストプレイヤーに、全55人のファイターが一斉に挑むという形式で行われた。

 橘田さんに挑むファイター全員がデッキを用意したところで、“ヒーローズファイト”がスタート。通常のファイトのようにヴァンガードを出したところで橘田さんが出したヴァンガードがこちら。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲《運命の神器 ノルン》は完全に規格外の強さに。これが多数を相手にするファイターの底力なのでしょうか……!?

 ファイターたちの攻撃を全て受けて橘田さんのダメージは1ターン目にして65。今回、橘田さんは150ダメージを受けないと倒せないというルールで進行したが、すでに1/3以上のダメージを受けてしまっている。通常の対戦だと2ダメージくらい受けているというところだろうか。

『カードファイト!! ヴァンガード』

 続く橘田さんのターン、元々強いので特に何もせずにそのまま攻撃! 本来はグレード2のはずの《運命の神器 ノルン》だが、“ツインドライブ!!”することに。理由はともかく“ツインドライブ!!”なので2枚のドライブトリガーチェックへ。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲1枚目は《慈悲の神器 エイル》。写真は隠れてしまっているが、「自分は10ダメージを回復しソウルチャージ10してもよい」という効果を持っている。
『カードファイト!! ヴァンガード』
▲2枚目のドライブトリガーは『橘田いずみのザ・餃子 絶賛発売中!』。確かに餃子評論家の肩書きも持つ橘田さんですが、それはご自身の本の宣伝では……。ちなみにドクターによれば効果は橘田さんが自由に決めてもいいとのことで、「ここ数日で餃子を食べていない人は5ダメージになる」が発動した。

 その後も通常のカードを使い全力で挑むファイターたちに、規格外のカードで対抗する橘田さんとの熱戦は続き、橘田さんは“双闘”をすることに。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲“双闘”40000という圧倒的パワーを持つユニットに。次々といつもとは違うファイト展開に会場は大盛り上がりとなった。

 最終的に何名かのファイターは倒したものの、圧倒的な攻撃の場面も切り抜けるファイターが多く、橘田さんが150ダメージを受けて敗北となってしまった。通常の1対1のファイトだけでなく、ファイター自らが参加できる遊園地のアトラクションのような展開は、実際に参加していたファイターだけでなく、ギャラリーにも好評だったように感じられた。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲対戦後もしっかりと『ザ・餃子』の告知をする橘田さん。ちなみにこのパネルは後にじゃんけん大会の景品となっていた。

 これ以外にも1日を通じて様々なイベントが開催され、グランドオープンを記念するイベントとなっていた。全国で行われた“ブシロードカードファイト”や今回のイベントのように、ファイター自身が参加できるイベントの“ヒーローズファイト”はこの先も開催されていくようなので、機会があればぜひ参加してみよう!

(C)bushiroad All Rights Reserved.

関連サイト