News

2014年7月22日(火)

『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』『魔城伝説(MSX版)』が“プロジェクトEGG”にて7月22日から配信開始!

文:電撃オンライン

 D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて、『魔城伝説(MSX版)』と『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』の配信を本日7月22日より開始した。価格は各500円+税。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 2014年7月22日、レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツとして、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの『魔城伝説(MSX版)』『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』のリリースを開始しました。

■魔城伝説(MSX版)

『魔城伝説(MSX版)』、『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』

 遠い遠い昔から語り継がれた伝説。地には自然があふれ、人々は神を敬い、神の奇跡が信じられていた平和な時代だった。グリーク王国の姫、アフロディテも神々の女王ヘラを信奉する心のやさしい少女だった。ところが神の国を追放され地獄に落ちた悪の大魔王、ヒュドノスが彼女の心の光に魅了されてしまった。彼は自分自身にないその光を我がものにしようと、手下に命じ、彼女をさらい、この世と地獄との境界にそびえる幻の館“魔城”に身を隠した。グリーク王国は騒然となったが、幻の魔城への道を知るものは誰一人いなかった。

『魔城伝説(MSX版)』、『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』 『魔城伝説(MSX版)』、『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』

 本作は1986年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーは勇者ポポロンとなって、悪の大魔王ヒュドノスを倒し、アフロディテを救わなければなりません。ゲームは8ステージで構成されており、途中で出現するクリスタルをショットして任意の色で獲得することで、得点、スピードアップ、シールドなどの能力を獲得したり、ツインアロー、ファイヤー、ブーメランといった武器を獲得したりできます。

 また地面に設置された『?』マークのジュエルパワーをショットすれば、様々な宝物が出現してあなたを助けてくれることでしょう。もちろんステージの最後には強力なボスキャラが待ちかまえており、個性的な攻撃でポポロンに襲いかかってきます。手に汗握る戦いが楽しめることは請け合いといえるでしょう。

 当時、激しい攻撃ばかりではなく、ボス戦ではポーズができない、ゲームにコンティニューがないなども手伝って、多くのゲーマーが苦戦したことで知られています。「手応え十分」といわれるほど燃える生粋のゲーマーなら、ぜひともチャレンジしてほしい秀作です。

配信サイトURL

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

■悪魔城ドラキュラ(MSX2版)

『魔城伝説(MSX版)』、『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』

 トランシルバニア国には、古くから『英雄クリストファー伝説』なるものが語り伝えられた。百年に一度、邪悪な人々の黒ミサによってこの世に復活するという魔王ドラキュラを古城カルパートの塔に封じ込めた勇者の伝説であった。魔王ドラキュラがカルパートの塔に封じ込められて百年目にあたる年がやってきた。イースターの夜、天空を暗雲がおおい、雷光が闇を引きさいたその時、悪は復活した。都市は悪霊と邪教徒たちによって荒廃していった。この危機を救うため、英雄クリストファー・ベルモンドの血を受け継ぐ青年シモンは、父の不思議なムチを手に今立ち上がり、悪魔の巣くう古城へと向かった。

『魔城伝説(MSX版)』、『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』 『魔城伝説(MSX版)』、『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』

 本作は1986年にリリースされたサイドビューのアクションゲーム。プレイヤーは英雄の末裔であるシモンとなって、魔王ドラキュラを倒すべく古城へと向かいます。ゲームは全18ステージで、ムチ、ネメシスの鎖、勇者の剣などの武器や、透明になる水晶玉、敵にダメージを与える聖水、敵の動きを止める砂時計といったアイテムを駆使して敵と戦い、最終ステージではドラキュラと戦うことになります。

 内容的には、ほぼ同時期にリリースされたコンシューマー版とは兄弟分にあたりますが、画面がスクロールではなく切り替え方式を採用していたり、マップが拡張されていたり、ムチ以外を主力武器として使えたり、ハートを消費してアイテムが購入できたり、ところどころに宝箱があったりと、コンシューマー版とは異なる要素も盛り込まれています。

 また、MSX2版にはステージ攻略までの制限がないため、あせることなくじっくりと腰を据えてプレイできる点はうれしいところでしょう。プレイキャラのストックがなくなればゲームオーバー。おまけにコンティニュー機能がないため難度は高めですが、ホラーゲームの歴史を語るなら欠かせない本作。ぜひとも挑戦してください。

配信サイトURL

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

※『プロジェクトEGG』とは
 PC-9801、FM-7、X1といったようにプラットフォームが乱立していた1980年代。この時期に発売されたPCゲームは、今のゲームに大きな影響を与えました。しかし記録メディアの劣化やプラットフォーム等の変化により、それらは次第に遊べなくなっています。D4エンタープライズでは、レトロゲームを文化遺産のひとつと考え『プロジェクトEGG』を発足しました。過去の名作をWindows上に復刻し、いつまでも楽しめるようにすること。それが『プロジェクトEGG』の役割と考えております。

(C)Konami Digital Entertainment
(C)2014 ProjectEGG
(C)2014 D4Enterprise Co.,Ltd.
(C)2014 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
'MSX' is a trademark of the MSX Licensing Corporation.

データ

▼『魔城伝説(MSX版)』
■メーカー:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■発売日:2014年7月22日
■希望小売価格:500円+税
▼『悪魔城ドラキュラ(MSX2版)』
■メーカー:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■発売日:2014年7月22日
■希望小売価格:500円+税

関連記事

関連サイト