News

2014年8月1日(金)

TCG『アンジュ・ヴィエルジュ』を声優・生田善子さんはずっと特訓していた!? 特訓模様や高橋李依さんとのエキシビションマッチをお届け

文:ファイ

 こんにちは! TCG担当のファイです。7月20日に開催された『アンジュ・ヴィエルジュ(以下、アンジュ)』公式イベント“サマーカップ2014 東京大会”にて、『アンジュ』発の声優ユニット“L.I.N.K.s”のミニライブが披露されました。

 そしてその直前“L.I.N.K.s”に4人目としてルビー役の生田善子さんが加わることが発表されました。生田さんはこれまでリゼリッタ役としてイベントでMCをされていたり、“ウインターカップ2014”では一般プレイヤーとして大会に参加していたりと、皆さんの中には「何故こんなにも『アンジュ』を愛している生田さんがメンバーじゃないんだっ」とヤキモキした方もいたことでしょう。

『アンジュ・ヴィエルジュ』 『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲L.I.N.K.sの生田さんと、彼女が演じるルビー。

 サマーカップでの“L.I.N.K.s”チームは3勝3敗という過去最高の成績を残しましたが、今後は“L.I.N.K.s”の4人から、3人1組のチーム戦エクシーズバトルに参加する3人を選ぶことになります。メンバー内でまずは勝ち残るため、全員が特訓に特訓を重ねています。

 さて、高橋李依さんが荒井Pと特訓をしているという記事をお届けしましたが、この場に生田さんも実はいらっしゃいました。すでにそれなりの腕を持つ生田さんと荒井Pとの対戦の模様をお届けいたします。

 そして、本邦初公開の生田さん対高橋さんのガチンコ勝負も! もちろん、最後には電撃オンラインだけに語ってもらった意気込みもご紹介しますので最後までぜひご覧ください!

■やはり長くプレイしているだけあって、安定のカード捌きをみせる

 高橋さんの特訓と同様に荒井プロデューサーと対戦です。5月末に『アンジュ』を始めたばかりの高橋さんと違い、すでに1年近くのキャリアがある生田さんですので、特訓というよりはデッキの調整に近い対戦になるのではないでしょうか。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲じゃんけんで先行を決めてスタートです。なお、今回も荒井Pは後頭部のみの出演となります。
『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲全ての手札を残す生田さん。かなり良手の模様ですね。一方荒井Pはしっかりと手札を入れ替えます。

 さて、早速対戦スタートです。最初の手札交換で、生田さんは自分の手札を見て「これは行ける」とのこと。『アンジュ』の基本となる部分はきちんと備えていることが伺えます。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲お互いに序盤はいい展開です。いかに自分のペースに持ち込めるかの勝負になっています。

 そして荒井Pと対戦。全く手を抜かない荒井Pに対して、しっかりと場を構成していくところはさすがです。一進一退の攻防が続き、それぞれが相手の隙につけ込もうとするまさに好勝負が繰り広げられます。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲リンクでデッキからカードをめくる手さばきもスムーズです。
『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲相手のリンクが成功するのかどうか。真剣な表情からも勝ちを狙っていることが伺えます。

 荒井Pの波状攻撃にもどの攻撃をガードするべきかをしっかりと考え、ダメージを受けることろは受けつつも、致命傷にならないようにガードをする。しっかりと『アンジュ』を理解していないとできないことを平気でやり遂げていきます。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲ルビーがたくさん場に!
『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲頭を抱え込んでいるのは、ガードをするかどうかで悩んでいるため。どの攻撃をガードするのか、きちんと考えなければなりません。

 しかし! リジェクトに愛されている荒井Pの前に今一歩及ばず……。試合の流れ自体は非常によかったのですが、荒井Pがリジェクトに愛され過ぎていました。

■激突“L.I.N.K.s”新メンバー対決! 果たして勝つのはどちらか!?

 高橋さんよりもプレイ歴の長い生田さんが荒井Pに負けてしまう。そんな事態を見て、隣で見学していた高橋さんが生田さんに挑戦することになりました! 誰もまだ見た事がないでしょう、生田さん対高橋さんの真剣勝負の始まりです。

『アンジュ・ヴィエルジュ』 『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲生田さん対高橋さんの対決です。今後はよく見る光景になっていくことでしょう。

 対戦は滞りなく進んでいきます。個人的なイメージですが、こういう対戦ってカードのテキストをじっくり読んだりしながら、まったりと進んでいくものだと思っていました。実際には、ドローしたカードを見てすぐ「それじゃない!」というような反応を両者ともするという、どこにでもある大会のテーブルみたいな雰囲気でした。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲勝負の行方が気になって見に来た荒井P。相談を受けているようですが「まずは自分なりに考えてプレイしてみよう」と一言。
『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲高橋さんの手札を見てから生田さんの手札をのぞきにいく荒井P。見学者ならではの楽しみ方です。

 途中から展開が気になった荒井Pが登場。それぞれにアドバイスをするのかと思いきや、なんらアドバイスもしないで「ほほぅ」と言うだけ。「敢えて言うまでもないぜ」といった表情です。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲とうとう大和田先生も見学に。大会でのジャッジの定位置ですね、そこ。

 試合の展開は両者ほとんどミスすることなく終盤へ突入し、ジワジワと押していった高橋さんが勝利! 荒井Pに続いて生田さんまでも撃破してしまった高橋さんの今後の成長ぶりが気になりますね。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲試合中はポーカーフェイスの生田さんでしたが、試合が終わればいつもの笑顔に。
『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲そしてデッキ診断へ突入。ここでようやく荒井Pから様々なアドバイスが。この先もデッキは強化されていくのでしょう。

■生田善子さんが語る“L.I.N.K.s”での活動や“サマーカップ”への意気込み

 対戦を終えた生田さんに、これから始まる“L.I.N.K.s”メンバーとしての活動や、大阪で8月に開催される“サマーカップ”への意気込み、そして皆さんへのメッセージを伺いました。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

――先日の“サマーカップ2014 東京大会”で“L.I.N.K.s”への加入が発表されての感想をお願いします。

 サマーカップでの発表は何の前触れもないサプライズだったので、皆さん驚いたかと思います。実は、私自身も“L.I.N.K.s”への加入はサプライズだったのです。今まで『アンジュ』のイベントには色々な形で参加させてもらっていたので、“L.I.N.K.s”の結成を聞いたときは「あ、私これで『アンジュ』のイベント呼ばれることもなくなっちゃうのかな……」と思ってすごく寂しい気持ちでした。それが私もまさかのメンバー入りと聞いて、ワクワクしてきてその気持ちもすごくうれしくて。とにかく驚きました。

 でも、2ヶ月とはいえ先に3人で活動していたじゃないですか。その間にアプリのCMに出てたり、週刊アスキーの裏表紙を飾ったりして、私も出たかったです!(笑) 4人バージョンも是非お願いしたいところです。

――ウインターカップにプレイヤーとしてこっそり参加されていたりしていますが、腕前に自信はありますか?

 ウインターカップの時に、青蘭学園祭で好成績を残している方と対戦してわたし勝っているんです! 確かにある程度の運とかはあると思いますが、自分としてはがんばれば結構いい成績とれると思っています。期待値が高いというか、潜在能力を秘めていると思っています。

――今回のサマーカップでは“L.I.N.K.s”加入発表前ということもあり、MCでの参加でしたが、この先はいかがでしょうか?

 もちろん3人の枠を狙っています。“L.I.N.K.s”は4人になったことで3人チーム戦だと一人出られなくなることになりました。当然実力順で選ばれると思っているので、じゃんじゃんメンバーを蹴落として行く気満々です。“L.I.N.K.s”戦国時代突入ですね(笑)。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

――当初はCVが発表されていなかったルビーを演じるにあたって、難しいところはありましたか?

 ルビーは等身の小さいキャラなので、高音の声をイメージしていました。ですが、性格がツンデレな子なので、見た目とのギャップを狙ってお姉さんっぽくなるように演じてみました。細かい部分などは収録現場で作り上げていきました。

――“L.I.N.K.s”のメンバーになったことでさらに『アンジュ』に関わっていくと思いますが、その意気込みをお願いします。

 トレーディングカードゲームというものは『アンジュ』が初めてで、最初はお仕事としてプレイしました。ところが、対戦してみるとすごくおもしろくて夢中になってしまって。私の性格が負けず嫌いというのもあるのですが、1戦終わったらもう1回というのをずっと続けてしまって何戦でも繰り返してしまうこともあります。そのくらい好きになりました。

 今では一般のαドライバーの方と同じ気持ちでプレイできていると思っています。アプリしかプレイしていない方は是非カードを、カードしかプレイしていない方は是非アプリも手にしてみてください。一緒に『アンジュ』を盛り上げていけたらうれしいです。『アンジュ』への愛をみんなで共有しましょう!

――最後に読者へのメッセージをお願いします。

 トレーディングカードゲームと声優ユニットという異色のコラボで生まれた“L.I.N.K.s”ですが、これからも『アンジュ』の魅力がより出るように盛り上げていきたいと思います。ライブでは『ユナイトライト』のダンスや歌でメンバーそれぞれの個性が出せていると思いますので、「あーがんばってるなー」くらいの気持ちで温かく見守ってくれるとうれしいですね。

 サマーカップは対戦ができませんでしたが、これからは皆さんと対戦する機会もぐんと増えていくと思います。私は全力で、ぼっこぼこに、徹底的に勝ちに行きます! みなさんも対戦する際には、容赦なく全力で挑んできてください!!

■“L.I.N.K.s”のライブも見られる“サマーカップ2014 大阪大会”は8月24日に開催!

 生田さんの“L.I.N.K.s”加入発表後、初となる公式イベント“サマーカップ2014 大阪大会”が8月24日に開催されます。東京大会ではメンバーが3人だったのでそのままチームになりましたが、大阪大会ではメンバー4人から3人を選出することになります。一体誰が選ばれるのか? その点にも注目していきたいですね。

 また、大阪大会でも『アンジュ』の新主題歌『ユナイトライト』のライブが行われます。秋葉原までは行けないけど大阪なら行けるという人や、もう1回見たい、むしろ何度でも見たい!という方はぜひ足を運んでみるとよいでしょう。もちろん、これから始めようという人向けには、体験入学(初心者講習)のコーナーもありますよ!

 その後には青蘭学園祭やアンジュフェスタ、そして温泉合宿とこれからも様々なイベントが開催されます。ちなみに、極秘ルートで手に入れた情報によると、温泉合宿は想定以上のスピードで申込が来ているのだとか。参加しようと思っているなら早めに申し込んでおきましょう!

■キャラホビ2014
 8月23日~24日:幕張メッセ
 ※『アンジュ』ステージは23日のみ

■サマーカップ2014 大阪大会
 8月24日:梅田クリスタルホール

■青蘭学園祭2014 秋
 10月19日:広島産業会館本館
 10月26日:ベルサール秋葉原
 11月2日:仙台イベントホール松栄
 11月23日:札幌プラニスホール
 11月30日:梅田クリスタルホール
 12月7日:博多スターレーン
 12月14日:名古屋デザインホール

■アンジュフェスタ
 8月31日:クレド岡山
 9月15日:IMYホール(名古屋)
 9月28日:ヒューモスファイブ(仙台)

■L.I.N.K.sと行く!アンジュ温泉合宿in浜松
 10月11日~12日:浜名湖ロイヤルホテル
 ※1泊2日で開催

(C)Ange Project

データ

▼『アンジュ・ヴィエルジュ オールスターデッキ オメガ』
■メーカー:KADOKAWA
■発売日:2014年8月7日
■希望小売価格:1,200円+税
▼『アンジュ・ヴィエルジュ オールスターデッキ シグマ』
■メーカー:KADOKAWA
■発売日:2014年8月7日
■希望小売価格:1,200円+税
▼『アンジュ・ヴィエルジュ ブースターパック第4章 蒼空の変転世界』
■メーカー:KADOKAWA
■発売日:2014年6月26日
■希望小売価格:1パック 300円+税
 
■『アンジュ・ヴィエルジュ ブースターパック第4章 蒼空の変転世界』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト