News

2014年8月8日(金)

【事前登録&レビュー】『クイズバトル討鬼伝』クイズになっても部位破壊! 狩りゲーライクな戦い方がモノノフ魂に火を点ける!?

文:長雨

 コーエーテクモゲームスより、2014年8月配信予定のiOS/Android用アプリ『クイズバトル討鬼伝』。本作は、大人気アクション『討鬼伝』の世界が舞台になったクイズRPGです。プレイヤーはクイズに回答することで“ミタマ”に宿る英雄たちの力を引き出し、“鬼”の討伐を目指すことに! ここでは、ひと足早くプレイしてわかった作品の見どころを紹介していきます。

『クイズバトル討鬼伝』

事前登録はこちら!

 

 事前登録するとレアミタマ“乙姫”がプレゼントされ、メールアドレスをmy GAMECITYに登録しているとさらに“宝玉×1個”がもらえます。ミタマとは、プレイヤーの戦いをサポートしてくれる頼もしい存在なんですよ。またTwitterで好きな昔話のキャラクター(ミタマ)を呟くことで、便利なアイテムがもらえるTwitter連動キャンペーンも実施中です。こちらもお見逃しなく! なお、事前登録受け付け期間は、8月18日0時までの予定ですので、今すぐ登録しちゃいましょう!

『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲乙姫▲宝玉

■『クイズバトル討鬼伝』3つのポイント

1:常識問題から超難問まで豊富なクイズ
2:“部位破壊”など本家シリーズを踏襲したバトルシステム
3:美麗なイラストで描かれたミタマが多数登場

『クイズバトル討鬼伝』
▲プレイヤーは挑戦する任務を選び、そこに出現する“鬼”を退治することに。巻物(クイズ)を選んで、無事に正解するとミタマが“鬼”を攻撃します。無事にすべての“鬼”を倒せたら任務達成!
『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲戦闘中は“部位破壊”、“速答”、“タマフリ”、“ムスヒノ刻”という4つのアクションを取ることができます。これらを使い分けることで、“鬼”との戦いがグッと楽になりますよ。▲プレイヤーに力を貸してくれるミタマたちは、歴史上の偉人や有名な物語の人物がずらり勢ぞろい。きっとお気に入りのミタマが見つかるはずです!

■『討鬼伝』らしく“部位破壊”ができる!?

 本作は王道のクイズRPGで、操作性も快適なのでサクサク進めていくことができます。早く答えることで味方が追撃してくれる“ハヤフリ”、連続正解数によってさまざまな効果が発動する“ムスヒノ刻”など、ありがたいシステムも。また、クイズに正解するとポイントが溜まり、それを消費して“タマフリ”という特殊な技を発動することもできます。“鬼”との戦いでは、各能力をいかにうまく使うかがカギになってきますよ。

『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲問題は生活、スポーツ、言葉・文学といった7種類のジャンルに加えて、難易度が設定されています。社会ではなく“歴史”だけでジャンルを作っているところが、コーエーテクモゲームスらしい(笑)。
『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲ミタマと“鬼”には斬、砕、突の3つの属性が設定され、3すくみの関係になっています。▲攻撃順はミタマの“速さ”によって変化!
『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲速答によって発動する“ハヤフリ”の効果はミタマによってさまざま。▲正解を重ねていくと、タマフリやムスヒノ刻によって大ダメージを狙えます。

 システム面で私がおもしろいと思ったのが“部位破壊”があること! 物語を進めていくと、高い攻撃力を誇る大型の“鬼”に遭遇する場面があります。この“鬼”は大型というだけあってかなりの強敵。ですが、腕や角などの部位を破壊することで弱体化させることが可能なのです。まさか、クイズRPGで“部位破壊”を楽しめる日が来るとは……。やっぱり『討鬼伝』シリーズはこうでないと、ですね。

『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲大型の“鬼”と戦う時は、複数の部位からターゲットを選択しましょう。角の破壊に成功すると、相手を気絶させられます。

■ミタマのイラストがすごくキレイで収集意欲をかきたてられます

 ミタマは歴史上のさまざまな人物が用意されており、どれも美しいイラストが描かれています。美男美女から渋いオジ様までいて、すごくコレクター魂を刺激されました! しかも集めたものはミタマ事典に記録され、登録数に応じて達成報酬が得らます。どんどん集めたくなりますね。

『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲最初は、この中から好きなミタマを1人選ぶことになります。
『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲歴史上の人物からおとぎ話の主人公まで多岐にわたるミタマが出てくるので、歴史の勉強にもなりますね。

 ミタマは任務のクリア報酬やガチャで手に入ります。合成で強化/進化させて、お気に入りのミタマを長く愛用することも可能です。ぜひイケメンや美女のミタマばかり集めて、華やかなデッキを作ってみたいものです。

『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲ガチャでは、レアなミタマを入手できます。ガチャを引く時にマスコットキャラクターの天狐が動き回るのですが、その動きがとってもカワイイのです!
『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』
▲出陣できるミタマは最大4体。新しいミタマを手に入れたら入れ替えたり、合成で強化したりして、戦力を整えていきましょう。

■お気に入りのキャラクターをご紹介!

 私のイチ押しキャラクターは、主人公の導き手である神木の精霊・アカツキ様。本来の姿はとってもグラマラスな美女なのですが、本編ではある事情からキツネ耳の女の子の姿に……。セクシーとキュートの両方の条件を兼ね備えているなんて、アカツキ様ってば完璧すぎです。

『クイズバトル討鬼伝』 『クイズバトル討鬼伝』

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト