News

2014年8月19日(火)

『ウォッチドッグス』でハッキングを堪能した乃亜様が、知られると恥ずかしい個人的な秘密とは?【乃亜流ゲームコラム 第9回】

文:乃亜

 現役のセクシー女優であり、コアなゲーマーとしても知られる乃亜様が、自らのゲームライフをつづる“乃亜流ゲームコラム”。第9回は、ユービーアイソフトより発売中のオープンワールドアクション『ウォッチドッグス』をお届けします。

 近未来のシカゴを舞台にハッキング能力を獲得した乃亜様は、どんなプレイを楽しんだのでしょうか?


 ごきげんよう、乃亜です。

 蒸すような熱気、強い陽射し……8月だもの、夏ですね。

 8月2日から31日まで渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホールで開催されている““10周年記念 モンスターハンター展”へ行ってきました。記念展ということで、モンスターやマップの原案などの開発資料が多数展示されていました。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 撮影禁止の秘蔵開発資料には呪術師や盗賊などのイラストもあり、開発段階ではジョブという概念もあったのかとワクワク。撮影可能エリアには、肉焼き器やフルフルと記念写真が撮れるコーナーもありました。スタッフの方に撮影をお願いできるので、1人で行っても心配なく記念撮影ができますよ。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』 乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 フードコーナーでは、こんがり肉をはじめとするソレっぽいメニューが充実。私もこんがり肉Gをつまみに達人ビールをいただきました。ホロ酔い大満足の記念展でしたよ。うふふ。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』 乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 8月1日から8月31日まで池袋のテーマパーク“ナンジャタウン”で開催されている『妖怪ウォッチ』のコラボイベント“妖怪ウォッチ in ナンジャタウン”にも行きました。可愛らしいジバニャン餃子を食べ、玉転がしのミニゲームで遊び、ロボにゃんのかき氷をいただきました。とても涼しくていいところでした。

 夏休み期間中は魅力的なイベントがたくさん開催されていて嬉しいですね。皆様もどこかに行かれましたか?

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 今回のゲームは、妖怪ではないほうのウォッチ。『ウォッチドッグス』です。プレイヤーはハッカーとなり、さまざまなモノをハッキングして戦う……なんだか新しい雰囲気のゲームですね。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 グラフィックはPS4『inFAMOUS Second Son』をプレイ済みだったので驚きはありませんでしたが、普通に綺麗。2012年のトレーラーと比較するとテクスチャがアレな感じもあるかもしれませんが、普通に綺麗。オープンワールドで再現されたシカゴの街がとてもよくできているので、散歩をしたり電車に乗ったりするだけでも序盤はおもしろいです。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』 乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 街を散歩して、なんとなく車を奪って、警察に通報されてしまい、パトカーから逃走していると、ロスサントスを舞台にしたタイトルを思い出してしまいますが、内容が全然違うので比較するのは間違っていますね。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 開始直後からずっとスマートフォンばかり見ている、歩きスマホの男性がハッカーの主人公エイデン。刺客に襲われ姪を亡くしたエイデンがハッキング能力を使って、姪の命を奪った敵に復讐するストーリーです。凄腕ハッカーのエイデンは、スマホを使ってあらゆる電子機器をハッキングし敵と戦います。

 監視カメラをハッキングし、監視カメラの映像からまた他の監視カメラをハッキングし、なにがどうなっているのかよくわからないけれどサイバーな感覚が味わえます。体は安全なところにいながら、監視カメラのハッキングで敵の建物に潜入し、機密情報を盗み出せたりもするんだから、ハッカーっておそろしいわ。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』 乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 敵に見つかって追われたとしても、信号や車止めをハッキングして交通事故を起こして追跡から逃れることもできます。ハッキングのスキルがレベルアップできるシステムなので、ハッキング能力が上がれば信号や車止めどころか橋を動かしたりもできるし、街を停電させることも可能。ハッキングで停電させた闇の中をコソコソと動き、なんらかの電子機器をハッキングして音をたて、敵をおびき寄せて爆弾で……といった戦略的な爽快バトルも楽しめます。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 TPSでドンパチ銃撃戦も可能ですが、ハッキングで罠を仕掛けるというのでしょうか、全体的に駆け引きの戦いが魅力的なゲームです。

 オンの要素もありますが、あまりプレイしていません。シングルプレイで遊んでいると、突然他のプレイヤーにハッキングを仕掛けられ、オンラインハッキングが始まります。ハッキングし返して撃退するために、相手プレイヤーを見つけ出さなくてはいけない、かくれんぼのようなものです。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 私はこれ、弱くて全然見つけられないんです。対人ほんといやだ。実生活で孤独な幼少期を過ごしていたのですから、私自身のかくれんぼ経験が少なすぎるのです。建物の上に伏せていたり、エンジンを切った車の中に隠れていたりするらしいのですが……はぁ? 全然見つからないんだけど。まじむかつく。

 勝てないのにガンガン侵入されるのが辛くなってオンラインハッキングはオフにしてしまいました。トロフィーはとれませんが弱いので仕方がないと諦めました。やったことはないのですが、かくれんぼの駆け引きも考えて仕掛けるほうがおもしろいと思います。ぜったい。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 かくれんぼ激弱のハッカーがストーリー以外で楽しんだのは、街にいる市民の監視です。人々の電子端末をハッキングすると、なにがどうなっているのかよくわからないけれど、どうでもいい個人情報まで知ることができます。実際のシカゴのことは存じませんが、『ウォッチドッグス』のシカゴには監視カメラがたくさんあります。

 ハッキングして得た情報で悪いことをしようとたくらむ奴の犯罪発生を防ぐことも可能ですし、人々のATMをハッキングして預金を盗み出すことも可能です。ですが、善行より金盗みより、くだらない通話・メールの傍受や、監視カメラをハッキングしてイチャつくカップルを探すのが最高におもしろかったです。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』 乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

 気になる趣味を持った市民を追い回したりして遊んだりもしたけれど、こんな風に知られたくない秘密が見られるのはコワイことですね。私も「ほぼ毎日ラーメンを食べている」くらいのことなら知られてもいいけれど「最近好きな〇位は立ち〇ック(※編集部による伏字)」だとかの情報は恥ずかしいもの。

では。

乃亜流ゲームコラム『ウォッチドッグス』

乃亜・プロフィール

セクシー女優として活躍しながら、コアなゲーマーとしても知られている。ゲームの嗜好はさまざまで、和ゲー・洋ゲーを問わずハードなゲームも好む。

■“10周年記念 モンスターハンター展”開催概要
【会期】2014年8月2日~31日
【会場】渋谷ヒカリエ 9F ヒカリエホール(〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1)
【時間】OPEN:11:00/CLOSE:19:00(最終入場18:30)
※混雑時は最終入場時間が早まる場合もあります。
【主催】フジテレビジョン/産経新聞社/ニッポン放送/ShoPro
【特別協賛】カプコン
【特別協力】カプコン/渋谷ヒカリエ
【協力】ぴあ
●チケット情報
【当日券】一般:1,500円/中~大学生:1,000円/小学生:500円(すべて税込)
※未就学児無料
【お問い合わせ】“10周年記念 モンスターハンター展”事務局(フロンティアインターナショナル内) 03-6869-6501

(C)2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Watch Dogs, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

データ

関連サイト