News

2014年8月12日(火)

『クロスサマナー』の壮大な世界観や魅力的な登場キャラクター、ドラマチックなストーリーを初公開の画像てんこ盛りで紹介!

文:信濃川あずき

 皆様こんにちは、信濃川あずきです。前回宣言した通り、この夏サービス開始予定の新作RPG『クロスサマナー』に関する極秘資料を、ポケラボさんより円満に奪取して参りました。世界観の設定資料や人物相関図、さまざまなシーンのスクリーンショットなど、初公開となる画像もてんこ盛りで、本作の魅力をお届けしたいと思います。

『クロスサマナー』

 ちなみに、わたくしは文房具屋で購入した“社外秘スタンプ”を自分のノートに押しまくっておりますので、我が家には極秘資料ばかりです。それでは、ニマニマしながら、どうぞご覧下さいませ。

⇒『クロスサマナー』攻略wikiはこちら

■『クロスサマナー』とは?

 現在、事前登録を受付中の『クロスサマナー(以下クロサマ)』は、美麗ドットモーションのキャラクターによるアクションバトルが特徴の本格RPG。さらに、イケメン2人+美少女を中心に展開する壮大なストーリーも見どころの1つ。スーパーファミコンなど、往年の家庭用ゲーム機の名作を彷彿とさせる王道RPGをスマホで手軽に楽しむことができます。

『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
『クロスサマナー』 『クロスサマナー』

■プロローグ

『クロスサマナー』 『クロスサマナー』

魔導大陸─エインガルド

エインガルドは、『精霊界』『煉獄界』『冥界』『天上界』など、異世界へ繋がる中心地として存在していた

それら異界の魔力を扱うことの出来る“魔術師”が絶対の存在とされ、全てを支配してきた

だが……突如現れた『黒鉄の魔術師』

彼の生み出す“技術”によって世界は一変した

『銃』『鉄道』そして遂には魔導生命体『機神』を生み出した

しかし……『黒鉄の魔術師』は突如として姿を消し、彼の技術のみが世界に残された

そして……月日は流れ、エインガルド大陸の中心に位置する“フォーセイン神聖王国”で、物語は再び動き出す……


■『クロサマ』の魅力に迫る! その1・キャラクター編

 本作には、個性豊かなキャラクターが大勢登場します。その中から物語の序盤に登場する中心人物をご紹介します。下記に用意しましたキャラクター相関図も一緒にご覧ください。複雑に入りくんだ人間関係が、ドラマチックな物語を予感させます。

【仲間たちとの相関図】
『クロスサマナー』

 たくさんの仲間たちが、物語に関わってくるようです。気になるのがやはり“黒鉄の魔術師”。いまのところ、どのキャラとも関わりが無いようですが、きっとどこかで姿を現すでしょう。……それよりも、猫型の機神のルーをもふもふする機会はあるのでしょうか。

【主人公(プレイヤー)】
『クロスサマナー』
▲声優:森田成一
『クロスサマナー』

 明るく活発、困っている人を放っておくことができない、正義感溢れる性格。火炎魔術と剣術を組み合わせて戦う“魔法剣”を使い、召喚士の才も持っています。平民の出身ながら、その才能が認められて王国魔術団への入隊を許されました。このキャラが、プレイヤーの分身です。彼とともに、さまざまな世界を冒険しましょう。多くのオシャレ&カッコイイ役をこなしてきた森田成一さんが声をあてるこのキャラに、プレイヤーは自由に名前をつけることができます。

【アルウィン・アッシュフォード】
『クロスサマナー』
▲声優:緑川光
『クロスサマナー』

 現王国の長男で、第一継承王子。召喚士としての才を持ち、王国魔術団に所属しています。その才能は豊かで、天才的な力を持っているそうです。戦闘時には氷魔法を使います。一見、クールで冷めた印象がありますが、内面は面倒見のよいお兄さんのような人。養成学校時代に主人公と出会って意気投合し、よき友人としてともに王国のために戦っています。しかし、彼はあくまで王子。王子として活動していく中で、主人公とは少しずつ運命がすれ違っていきます……。

【ララ・ハートレット】
『クロスサマナー』
▲声優:野中藍
『クロスサマナー』

 戦乱の中で主人公と出会う、記憶喪失の少女。記憶を探すために、主人公とともに行動します。地上界の知識や一般常識すら疎く、おっとりした性格も手伝って、かなりの天然キャラです。失われた記憶の内容も、彼女の出自も非常に気になりますね。

【リアナ・アッシュフォード】
『クロスサマナー』
『クロスサマナー』

 王子の妹……つまり王国の王女。明るくて活発が過ぎ、城を抜けだして街へ遊びに行くのが日課です。兄のことを尊敬していますが、いざ本人の目の前だとツンツンしてしまいます。ツンデレと妹という二大属性を持つ、強烈な王女様。時にナビゲーター役として、主人公を指導してくれます。

【黒鉄の魔術師】
『クロスサマナー』

 本名不詳。30年前、フォーセイン神聖王国に現れた天才魔術師。彼は一般の魔術師とは異なり、魔道金属を操る異形の魔術を扱うことから“黒鉄の魔術師”と呼ばれるようになりました。彼は銃や鉄道などの新技術を次々と生みだし、当時衰退していたフォーセイン神聖王国の復活に大きく貢献します。だけど……魔道生命体“機神”を生みだした後、力に溺れて王国への謀反を企て、異世界に追放された……とされています。今もどこかで、何かを企んでいるのでしょうか。

【クライヴ・ラーゼニア】
『クロスサマナー』
『クロスサマナー』

 王国魔術団の団長で38歳。卓越した風魔法剣の力と人望の厚さから、団長に抜擢された。同じ魔法剣の使い手として、主人公の師匠のような存在です。二刀一対の剣を愛用しています。渋カッコイイお兄さんのような人です。

【ルー】
『クロスサマナー』
『クロスサマナー』

 ネコ型ロボ……ではなく、ネコ型の機神です。地上界や各位世界の情報がインプットされているそうなので、かなり優秀なのでしょう。好物はカツオ。リュックからひょっこりのぞいているのは、やっぱりカツオ。いつもリュックにカツオを持ち歩いています。主人公たちが落ち込んでいると、そっとカツオを渡してくれます。ひきょうなぐらい、カワイイです。

【ルーファス・アッシュフォード】
『クロスサマナー』
『クロスサマナー』

 フォーセイン神聖王国第54代国王。つまり、アルウィンとリアナのお父さんです。質実剛健な性格で、王国の近代化を果たした名君といわれています。この厳しそうなお父さんのもとで、自由奔放に城を抜け出すリアナ王女って、かなりの度胸がありますね。

【レイラ・エセルレッド】
『クロスサマナー』
『クロスサマナー』

 銃などの近代技術を活かした兵器を操り、魔術の才を持たない者による部隊・王国銃士隊の副長をつとめています。特権階級である魔術師を強く憎んでおり、王国魔術団とは犬猿の仲。主人公にも、かなり辛口で接してきます。ちょっとキツいお姉さん。

【機神】
『クロスサマナー』
『クロスサマナー』

 黒鉄の魔術師が晩年に生みだした魔道生命体。その躯体は黒鉄の魔術師の操る魔導金属でできており、強力な力と強固な装甲を持っています。ただし知能は低く、単純な命令を実行することしかできないのだとか。コアに黒鉄の魔術師の魔力が込められ、それを動力として活動しています。しかし、黒鉄の魔術師が異世界に追放されたため、動力の供給源を失い、活動停止してしまいました。王国内には、その残骸が各地に残っています。これは……物語中で動くことがあるのでしょうか。……ん? 機神がすべて活動停止しているのに、機神のルーが動いているのはどういうことなのでしょうか。すべては、物語を進めてみればわかるはずですね。

『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲ここで紹介したキャラクター以外にも、魅力的な仲間たちが続々登場して、物語を盛り上げます。

■『クロサマ』の魅力を徹底紹介! その2・世界編

 『クロサマ』の世界は、人が住む地上界を中心に“門”を通じて、複数の世界と繋がっています。地上界以外に存在が明らかになっているのは、かつて地上界に侵攻した魔族が封印された煉獄界、霊魂の行き着く冥界、妖精の住まう精霊界、神・天使の住まう天上界、そして機神の住まう機神界の5つの世界。各世界とつながっている門は、召喚士と呼ばれる者たちのみ開けられるようです。

 そんな広大な世界を主人公たちは行き来しながら冒険することになるのでしょう。ここでは、現在判明している6つの世界をご紹介。まだ謎の部分も多いですが、それだけロマンも膨らむというものですね。

【地上界】
『クロスサマナー』
『クロスサマナー』
▲地上界は、人間が住む世界です。数十年前に出現した黒鉄の魔術師によって急速に近代化したフォーセイン神聖王国が大陸の中心に位置しています。この国の歴代国王には、召喚士の才を持つ者が多かったといわれています。地上界は精霊界との関わりが深く、精霊界出身者も多いそうです。
【精霊界】
『クロスサマナー』
▲その名の通り、精霊の住まう世界。地上界との交流が深く、行き来する人間も多いのだとか。地上では、セレブたちの高級な旅行先にもなっているとか。ここは、主にエルフ族が治めており、人間に有効なウッドエルフ族、人間に敵対的なダークエルフ族がいます。
【天上界】
『クロスサマナー』
▲天使や神の住まう世界。地上界から天上界への門を開くことは、非常に困難だとされています。神聖王国の一部の国王には、天上界への門を開く力が備わっているとされていますが……物語にどう関わってくるのでしょうか。
【煉獄界】
『クロスサマナー』
▲見るからに熱そうなココは、魔族の住まう世界。地上界との門は基本的に封印されています。しかし、1万年前と800年前にそれぞれ門が開いたことがあり、魔族が地上界に押し寄せたことがあったそうです。その名残で、今でも地上界に暮らす魔族がいます。
【冥界】
『クロスサマナー』
▲死者の霊魂が行き着く先。ここに辿り着いた霊魂はゆっくりと記憶をなくし、再生され、再び異世界で生命へと生まれ変わります。生きているうちには行きたくない場所ですね。
【機神界】
『クロスサマナー』
▲ここ数十年で、何者かが虚無から作り変えた異世界。ここには機神と呼ばれる機械兵がいます。固く閉ざされ、行き来することができない世界のようです。

 6つの世界を紹介してきましたが、主人公が最初に冒険する地上界だけでも、かなり広大で数々の出会いと冒険が待ち構えているはずです。一国も早く冒険に出たいと思ったみなさんは、リリースまでしばらくお待ちください!

■ファミコン世代にはたまらない!? 事前登録キャンペーンを実施中

 今回のキャラクター編、世界編を読んで本作への期待感がますます高まってきた方は、ぜひ事前登録キャンペーンに参加してください。ただの事前登録ではございません。その名も“ファミコン世代集まれ! 懐かしの裏ワザ入力キャンペーン”と題しまして、ファミコンやスーパーファミコンで話題になった裏ワザを入力すると、ゲーム内で使用できる豪華特典をもらうことができます。事前登録も存分に“遊べる”内容となっております。

『クロスサマナー』

 パスワードとコマンドの2つの方法で裏ワザを入力可能で、全部で約150種類も用意されています。裏ワザは1人で何回でも入力できるので、たくさん入力に成功すると、もらえる特典が増えるという、太っ腹仕様です。個人的に、シューティングゲームの裏ワザコマンド“上上下下左右左右BA”を試したところ、成功しました! 意外と身体が覚えているものですね。記憶を頼りに楽しんでください。

『クロスサマナー』
▲特典の中には☆4レアユニットが3人も登場。どれか1体を獲得できる抽選券のほか、レアガチャを利用できる召喚石が36個もらえる! ちなみに、上記の画像は特典ユニットのイラストとドット絵バージョンになります。

⇒ファミコン世代集まれ!懐かしの裏ワザ入力キャンペーン特設サイト

(C)Pokelabo, Inc.
※プレイ画像は開発中のものです。

データ

関連サイト