News

2014年8月12日(火)

『エクスブレイズ ロストメモリーズ』が2015年にPS3/PS Vitaで発売! 新ヒロイン“ノーバディ”を中心に据え“もう1つの《蒼》”の物語は完結へ

文:電撃オンライン

 アークシステムワークスは、PS3/PS Vita用ソフト『XBLAZE LOST:MEMORIES(エクスブレイズ ロストメモリーズ)』を2015年に発売する。価格は未定。

『エクスブレイズ ロストメモリーズ』

 『エクスブレイズ』は、同社の人気対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』の世界とリンクした新作アドベンチャーゲームシリーズ。本作『エクスブレイズ ロストメモリーズ』は、その完結編となる。今作では、新たなヒロインである“ノーバディ”という不思議な少女を中心に、再び“もう1つの《蒼》”のストーリーが紡がれていく。

『エクスブレイズ ロストメモリーズ』
▲新ヒロインのノーバディ。

■登場キャラクター

 前作『エクスブレイズ コード:エンブリオ』の主人公だった篝橙八(かがり とうや)、前作に登場した殺人鬼リッパーの持っていたマスコット人形“ブレインキャット”、新ヒロインのノーバディについて、プロフィールとイラストが到着しているので掲載する。

篝橙八
声優:菊池幸利

『エクスブレイズ ロストメモリーズ』

「……今度は絶対に助けてみせる」

性別:男/年齢:16/所属:白凰北学園(2年B組)

 白凰北学園に通う、知識教養共に極平均的な高校生。好奇心旺盛かつ非常に温厚な性格で、とても平凡に見えるが、ケンカ等を見かけるとすぐに首を突っ込み止めようとする妙な一面がある。

 両親は既におらず、現在は幼馴染の住む姫鶴家に居候中である。一般人には感知できない、ドライブ発症者(ユニオン)が発する、存在共鳴(ディスカバーコール)を感知することができる。

 前作では主人公として、物語の重要な存在だったが、本作ではどのような形で登場するのだろうか? 現時点では続編に登場すること以外の情報は明らかにされていない。

ブレインキャット
声優:矢作紗友里

『エクスブレイズ ロストメモリーズ』 『エクスブレイズ ロストメモリーズ』

「そいつが“カガリトウヤ”だ……!」

性別:オス(?)/年齢:?

 本作のマスコットキャラクター(?) 前作で登場した“リッパー”が持っていたマスコット人形である。本作では言葉を操るようだが、なぜ話せるようになったかは、現時点では判明していない。本作では、“とある人物”と行動を共にしている。

ノーバディ
声優:東山奈央

『エクスブレイズ ロストメモリーズ』

「私はね、キミを探して、ココまで来たんだ」

性別:女/年齢:???/所属:???

 “ファントムフィールド”という不思議な空間に住む謎の少女。ノーバディ自身に過去の記憶がなく、“ファントムフィールド”内では、時間の概念が曖昧なことから、どれほど長い時間そこにいるのか本人にも分からない。

●新キャラクターが続々登場! スクリーンショット掲載

『エクスブレイズ ロストメモリーズ』 『エクスブレイズ ロストメモリーズ』
▲どこか見覚えがあるこの少女……。『ブレイブルー』と世界観を共有する本作にどのように影響をもたらすのだろうか?▲前作の舞台は現代日本風の設定だったが、本作の舞台は少し雰囲気が違うようだ。物語の舞台設定にも注目したい。
『エクスブレイズ ロストメモリーズ』 『エクスブレイズ ロストメモリーズ』
▲新キャラクターらしき、謎の人物の後ろ姿も! 敵なのか味方なのか!?▲ノーバディは、間違いなく本作における重要人物。目を瞑っていることにも理由があるのだろうか?

■Webラジオが2014年秋から配信予定!

 現在、『エクスブレイズ』シリーズにフィーチャーしたWebラジオ番組が企画進行中とのこと。2014年秋からスタート予定で、発売日まで本作の魅力をリスナーに伝えていく内容になるという。パーソナリティは、後日発表される。

(C) ARC SYSTEM WORKS

データ

関連サイト