News

2014年8月14日(木)

『パズバト』初の公式大会が池袋GiGOで開催。『パズル&ドラゴンズ』プロデューサーの山本大介氏も登場!

文:ヒビキタケル

 絶賛稼働中の『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』では、8月9日に池袋GiGOで『パズバト』公式大会が開催された。今回は電撃ARCADEゲーム編集部の攻略班“電撃パズバト士団”のヒビキタケルさくら番長が、大会の模様を振り返りつつレポートします。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』とは、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎつつ、オンラインでのリアルタイム対戦に合わせたゲームシステムで、アーケードに登場したタイトルです。

【登場人物紹介】

ヒビキタケル:電撃パズバト士団のまとめ役。最初のゴッドフェスでヘルメスを手に入れて以来、水属性チームでプレイ中。相手が女性であっても厳しいツッコミをする。

さくら番長:『パズバト』の記事を担当する女性ライター。ヘルメス好きを公言していながら、ヴァンパイアを手に入れたことから闇属性チームにぞっこんになる。


■ティンニンちゃんを助けつつ、ヒビキタケルが到着!

さくら番長:あ、ヒビキさん、こっちです! 遅かったじゃないですかー。もうすぐ13時ですよ。大会が始まっちゃいます!

ヒビキタケル:やー、すまんすまん。お店の入口でティンニンちゃんを助けてたら遅くなった。

さくら番長:助けてた?

ヒビキタケル:うむ。写真を撮らせてもらおうと思ったら、ティンニンちゃんが持っている『パズバト』のノボリが強風にあおられて倒れちゃっててね。それを直してたんだ。

さくら番長:へえー。いいことしましたねー。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲お店の前には『パズバト』キャラクターのティンニンちゃんが、とてもかわいい笑顔でお出迎えしてくれました。

ヒビキタケル:そうそう。Twitterで見たけど、整理券の番号は1番を取ったんだって?

さくら番長:そうなんですよー! 受付開始5分前の10時25分に行ったら、すでに20人くらいの参加者がいて、驚きました。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲急いで受付用紙に名前を書いて出したら、なんと“No.1”の受付番号をいただきぃ! これは幸先がよさそう! と思ったのですが……。

さくら番長:でも、さっき抽選会をやったら……抽選で漏れちゃいました。てへ。

ヒビキタケル:「てへ」じゃねーよ! ……まあ、確かに大会の会場はスゴイ人だかりだよね。参加者はどのくらい集まったの?

さくら番長:えーっと、エントリー人数は56人ですね。大会には32人が参加できます。

ヒビキタケル:というと、当選確率は57%か。うーん、この数字を突破できないというのは、微妙に“持ってない”ね(笑)。

さくら番長:あはは、すいません。そのぶんレポート記事をがんばりますよ!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲参加者のみならず見学者もたくさんいたので、大会の会場を埋め尽くさんばかりの人だかりができてました! みなさんのやる気が伝わってきますね。

■とうふ氏や麦茶ん@あやねる勢氏など、有名プレイヤーが続々と参戦!

ヒビキタケル:参加者をこうして見渡してみると、公式ニコ生に出演しているとうふさん麦茶ん@あやねる勢さんなど『パズバト』ランカーが数多く参戦しているね。

さくら番長:かといって、全国ランキング上位の人ばかりじゃなくて、数名ですけど女性の参加者がいるのもうれしいですね。

ヒビキタケル:大会は“店舗内対戦”のランダムチーム戦で行うし、レベル差を合わせて同じライフで戦えるようになっているから、レベルが低い人でも参加しやすいというのがいいよなー。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲会場にはトーナメント戦のボードが置かれていて、現在誰が勝ちあがっているのかが一目瞭然でした。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲筐体の隣に大きなモニターがあったため、遠くからでもゲーム画面が見られました。通りがかりの人も思わず足を止めて見てしまうほど目立ってましたよ!
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲女性プレイヤーが勝ち上がる姿に、会場は大盛り上がり! また、ランダムチームでの対戦なのでプレイヤーレベルの差をくつがえして勝った人もいました。

■準々決勝の前に『パズドラ』のプロデューサー・山本氏が登場!

さくら番長:そろそろ準々決勝ですね。あれ? あそこにいるのは…?

ヒビキタケル:ん? おおお! 『パズル&ドラゴンズ』のプロデューサーの山本大介さんじゃないか!

さくら番長:メガネをしてないですけど、山本Pです。間違いないです。

ヒビキタケル:逆にレアな感じがしていいなー!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲山本氏は準々決勝前に「今日メガネを忘れてしまって、あまりよく前が見えてませんが(笑)これだけ画面が大きいので見られます。いい試合を期待していますので、みなさんがんばってください。」とコメント。

さくら番長:準決勝まで勝ち上がったのは、とうふさんアリシアさんしんとさんゲリーンさんの4名ですね。

ヒビキタケル:とうふさんはもちろん、全員『パズバト』の上位ランカーさんだね。これは準決勝以降は見逃せない対戦になるなー。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲ゲリーンさんVSしんとさんの戦いでは、お互いスサノオノミコトをリーダーにしたチームに。スサノオノミコトのリーダースキル“鉄壁の心得:敵から受けるダメージを20%減らす”のおかげで、お互いになかなかモンスターを倒しきれずTIME UPまで勝負がもつれ込みました。

■激しい攻防が繰り広げられる決勝戦!

さくら番長:決勝戦に勝ち上がったのは、とうふさんとしんとさん!

ヒビキタケル:とうふさん、ここまで勝ち上がるのはさすがだなあ。しんとさんは水属性チームを使う人なので、個人的に応援したい! 決勝戦のチーム、メモっておいた?

さくら番長:はい、バッチリです!

●とうふさんの使用チームとプレイヤースキル

・プレイヤースキル
ターゲット固定属性
神タイプ封じ
麻痺Lv2

・使用モンスター
【リーダー】
ゼウス

【サブ】
慈愛神・セレス
天空の騎士・ヴァーチェ
太陽龍プテラドス

【助っ人】
覚醒ゼウス

【リザーバー】
マーズライトカーバンクル
カオスデビルドラゴン
セレス

●しんとさんの使用チームとプレイヤースキル

・プレイヤースキル
ターゲット固定属性
神タイプ封じ
ターゲット固定HP

・使用モンスター
【リーダー】
覚醒ゼウス

【サブ】
闇地獄・ブラッドデーモン
ディープキマイラ
マグマキマイラ

【助っ人】
覚醒ゼウス

【サブ】
ダークゴーレムMk-II
水の機神兵・ミズガルズ
蒼覇王・カイゼルジークフリード

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲1戦目は、しんとさんが試合開始と同時にプレイヤースキルの“神タイプ封じ”を使用。ここで数的優位を作った、しんとさんの勝利!!▲2戦目では、とうふさんが1戦目の反省点を早くも生かし、終始リードする展開で勝利。プレイヤースキルの使用タイミングも見事でした。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲最終戦である3戦目では、1戦目と同じようにしんとさんが“神タイプ封じ”を使い、大差をつけてそのまま勝利しました。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲普段は水属性チームを使用しているしんとさん。使用経験のない複属性チームを使いこなして、優勝までのぼりつめました!

さくら番長:しんとさんが優勝ですよ! 優勝賞品は特別称号“パズルの申し子”! いいなあ。

ヒビキタケル:第3戦までもつれたので、見ているほうとしてもドキドキしたなあ。どちらもランダムで組んだチームの特徴をうまく使っていたよね。しんとさんはキマイラの攻撃力が生きた感じ。HPが低いからすぐに倒されちゃうけど、コストが低くてすぐに復帰できるし。キマイラはおもしろいモンスターだね。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲大会終了後もお2人の登壇で会場は大きな盛り上がりを見せました。『パズバト』に関する新情報にも観客の興奮が広がっていくのがわかりましたねー。

●表彰式での『パズドラ』プロデューサー・山本大介氏と『パズバト』プロデューサー・門井伸樹氏のコメント

――大会の感想をお願いします。

山本氏:すばらしく熱い戦いをありがとうございました。おめでとうございます。大会は今後、全国で予定しているんですよね?

門井氏:そうですね。だいぶ先になりますが、全国大会は来年くらいに考えています(笑)。まずは現在開催中の夏の店舗大会イベントを盛り上げて、そこからさらにゲームをおもしろくするために大型アップデートを準備中です。もっと熱い戦いができるように、逆転の要素がある機能を入れるつもりですので、楽しみにしてくださいね。この大型アップデートのバージョンで全国大会を予定しています。

さくら番長:全国大会ですって! これは楽しみですねー!

ヒビキタケル:“逆転”の要素がある機能というのも気になるなー。これからも『パズバト』から目が離せないね。

●公式大会優勝者・しんと氏インタビュー

――優勝おめでとうございます。

 ありがとうございます。

――ずばり優勝の勝因はなんですか?

 “全国バトルトーナメント”でよく見かける人がいて、その人たちがどういうチームが好みか知っていたため、対策を考えていました。予想がはずれた方もいたけどそこは、臨機応変に対応できました。

――ランダム戦のおもしろいところは?

 普段使わないモンスターが使えたりするところです。今回キマイラは、初めて使ったので……(笑)。

――キマイラを選んだときは、会場がどよめいてましたね(笑)

 モンスターそれぞれ特性が違うので、知っていないと使えないですね。キマイラに関しては、使ったことはないけど特性を知っていたので選んでみました。

――ランダムチームでいつも使っている水属性チームができたら使いますか?

 使いますね。普段単属性チームを使っているので複属性チームはどうしても慣れなくて……。

――今回準決勝でスサノオチーム同士の殴り合いの戦いになりましたが、実際使ってみてどうですか?

 強いんですけど、スサノオ同士の戦いはプレイしている側も見ている側もちょっと精神的につらかったと思います。

――でも、対戦中の見どころはいっぱいある試合でしたね。

 お互いにライフを0まで削りきることが難しかったので、いかに自分のライフを減らされないようにしつつ、相手のライフを減らすかですね。蒼覇王・カイゼルジークフリードの回復力が低く、コストが高いので狙って倒したのがよかったです。

――今回、大会で使った中で水チーム以外で使ってみたいチームはありますか?

 最後に使ったキマイラです。コストが軽いためすぐに復活するし、だいたさん(※キマイラチームを一躍有名にした『パズバト』ランカー)がハマる気持ちがわかります(笑)。

――最後にひとこと、あなたにとって『パズバト』とは!?

 それぞれの性格が出る、人と人とのぶつかり合いといいますか、そこがおもしろいゲームだと思っています。


さくら番長:はー、大会終わっちゃいましたね……。なんか寂しいです。

ヒビキタケル:今回のイベントは大会だけじゃないからね。大会終了後にティンニンちゃんから、“ガチャドラ大好き”の称号がもらえるキャンペーンコードと、『パズバト』オリジナルNESiCAシール(今回の大会では池袋GIGOのみ)がもらえるし、写真も一緒に撮ってもらえるから、大会に参加していなくても十分楽しめる。

さくら番長:そうですね! ほらほらヒビキさん、私とティンニンちゃんの写真を撮ってください!

ヒビキタケル:まだまだ仕事は終わってないんだから、調子に乗らないの!

さくら番長:えーっ! ……あとで撮らせてくださいよう。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲池袋GIGOでの大会でもらえる『パズバト』オリジナルNESiCAシールの中身はランダムです。私は牧村チカちゃんのをいただきました!
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲ガチャドラは、体が金色のゴッドフェス仕様! 一緒に写真を撮ると縁起がよさそうです。

■公式大会は8月にあと3回開催!

さくら番長:今回のイベントはいろいろと盛りだくさんで楽しかったですね。

ヒビキタケル:そうだなー。公式大会はまだあと3回あるから、開催地の近くに住んでいる人はぜひ遊びにいってほしいね。大会に参加すれば、絶対いい思い出になるよ。

●開催店舗と日程

8月16日(土):レジャーランドささしま店(愛知県)
8月24日(日):タイトーステーション BIG BOX高田馬場店(東京都)
8月30日(土):キャッツアイ新札幌(北海道)

■大会で一番使用されたモンスターは!?

さくら番長:大会も終わったし、『パズバト』で遊んで帰っていいですか?

ヒビキタケル:いやいや、ここからがオレたちの仕事だろ? 大会の全試合の写真を撮ったから、それをもとにどのモンスターがどれだけ使われているか集計してみてよ。

さくら番長:なるほど、使用率がわかると次の大会のときの参考になるかもしれませんしね。やってみます!


●公式大会で使用されたモンスターランキング(※撮影した画像を元に集計)

・1位(42回):覚醒ゼウス
・2位(22回):スサノオノミコト
・3位(8回):ゼウス
・4位(6回):炎の機神兵・ヨトゥン
・5位(5回):狩猟神・アルテミス
・6位(4回)
 木の機神兵・アースガル
 戦軍神・アレス
 太陽龍プテラドス
 大天使・ラファエル
 ダークゴーレムMK-III
 フレイヤ
 豊穣神・セレス
 マグマキマイラ

・14位(3回)
 アイスガーディアン
 アルテミス
 エキドナ
 カオスデビルドラゴン
 グラビトンアースドラゴン
 光明神・アポロン
 護法の大天使・ミカエル
 商業神・ヘルメス
 セレス
 蒼剣の覇王・ジークフリード
 大海の歌姫・セイレーン
 大樹の精霊・アルラウネ
 大天使・ミカエル
 ツクヨミ
 ドラゴンナイト
 ハイランダー
 爆炎龍ティラノス
 フェンリルナイト・カムイ
 フェニックスナイト・ホムラ
 碧槍の英雄・クーフーリン
 ヘラ
 魔王・ヴァンパイアロード
 マシンゴーレムMk-III
 冥界神・ハーデス
 ライトニングホーリードラゴン
 ヴァンパイアロード

・40位(2回)
 アースガーディアン
 アイスオーガ
 戦乙女・プリンセスヴァルキリー
 戦女神・ミネルヴァ
 イズン&イズーナ
 エンジェル
 オロチ
 覚醒ヘラ
 カグツチ
 紅蓮の女帝・エキドナ
 狡知の神・ロキ
 慈愛神・ヴィーナス
 勝利の神・フレイ
 神炎の熾天使・ウリエル
 信託の大天使・ガブリエル
 神癒の大天使・ラファエル
 スサノオ
 双星の女神・イズン&イズーナ
 大炎獄・パイロデーモン
 大天使・ウリエル
 大天使・ルシファー
 ダークドラゴンナイト
 天空の騎士・ヴァーチェ
 トール
 常夜の魔女・リリス
 ハーピィデーモン
 ヒノカグツチ
 氷結獄・フロストデーモン
 フォッグキマイラ
 プレシオス
 ベルセルク
 ペルセポネ
 ボルケーノドラゴン
 ホーリードラゴン
 水の機神兵・ミズガルズ
 ヤマタノオロチ
 闇地獄・ブラッドデーモン
 ワルキューレ
 ヴァーチェ

79位(1回)
 アマテラス
 アルラウネ
 アースナイト
 アーマーオーガ
 オーロラドラゴン
 海王神・ネプチューン
 雷の戦神・トール
 月光龍デスピナス
 光天獄・ハーピィデーモン
 サンライトカーバンクル
 樹海獄・タウロスデーモン
 セイレーン
 大地の女神・フレイヤ
 大花龍ブラキオス
 大天使・ガブリエル
 ダークゴーレムMK-II
 デスピナス
 ディープキマイラ
 ドリヤード
 ネプチューン
 白盾の女神・ヴァルキリー
 光の魔剣士
 炎の魔剣士
 パイロデーモン
 ハーデス
 フェニックスナイト
 フェンリルナイト
 フレイ
 フロストデーモン
 ブラキオス
 マーキュライトカーバンクル
 マーズライトカーバンクル
 ムーンライトカーバンクル
 冥府神・ペルセポネ
 メテオボルケーノドラゴン
 黎明の熾天使・ルシファー
 ロキ
 ヨミ


さくら番長:ランキングを見てみると一番多かったのは覚醒ゼウス、次にスサノオノミコトでした。どちらも属性やタイプに縛りのない強力なリーダースキルがあったのが選ばれた理由ですね。

ヒビキタケル:スサノオノミコトは7月30日に追加されたばかりのモンスターだけど、人気あるよねー。攻撃の覚醒ゼウス、守りのスサノオノミコトって感じ。プレイヤースキルはどう?

さくら番長:“麻痺”、“ターゲット固定○○系”、“神タイプ封じ”が多かったです。

ヒビキタケル:相手がどんな構成でくるかわからないから、それに合わせたものが多いよね。“麻痺”はチーム内のメンバーのうち誰かの動きを封じられるからタイプに寄らないし、“ターゲット固定○○系”も属性やHPなど、対応のしやすさがある。

さくら番長:“神タイプ封じ”は覚醒ゼウスが人気なのが予想できたからってことですか?

ヒビキタケル:そうだろうね。キーとなるモンスターを封じられるのは大きいし。今後の大会に出る人も参考になるかな?

さくら番長:いやー、集計するのが大変だったんですから! ぜひ参考にしてください!

ヒビキタケル:というわけで、次回の記事もお楽しみに!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
記事の内容は2014年8月9日現在の電撃ARCADEゲーム編集部調べです。
その後のバージョンアップなどで変更される場合があります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト