News

2014年8月19日(火)

『戦国X』で最強軍団を作るために★3~5のオススメ武将20選をデータ付きで紹介! 新米からベテランまで幅広い領主に役立ちます

文:滑川けいと

 こんにちは、生粋の農民ライター・滑川けいとです。夏の畑作業は、午前中の涼しい時間帯にやっておきたいですよね。みなさんも、暑さ対策は万全に! さて、40万ダウンロードを突破した『戦国X』は、現時点で登場武将が160人を超えています。ゲームが進むにつれ、味方の武将もどんどん増えて、誰を本気で育成したらいいのか、迷っちゃいますよね。そこで今回は、この武将を使えば間違いない! という編集部オススメの武将を20人厳選して紹介したいと思います!

『戦国X』

⇒戦国X(センクロ)攻略wikiはこちら


■合戦で大活躍間違いなし! 必ず育てたい猛将20人

 ここでは、★3、★4、★5の中から電撃オススメの武将20名の特徴やデータを紹介。★4や5に比べると★3は比較的入手しやすいので、新米領主の軍団作りにも、ぜひ参考にしてほしいです。なお、武将が持つ“特技”は全部で16種類。その効果は、電撃オンラインの攻略wikiをご覧いただけると、一目でわかりますよ。

『戦国X』
▲それぞれの武将には、軍団に入れるための必要コストが設定されています。プレイヤーのもつ“総コスト”は、兵舎のレベルを上げることで増えていきます。
『戦国X』
▲複数の部隊を用意し、戦場ごとに使い分けられるようになると、新米領主を脱出したといえるでしょう。

■強力な戦技・軍技を持つ★5のオススメ武将

 ここで紹介する★5の武将は入手するのが難しいだけに、その戦技や軍技は非常に強力。とくに、虎御前は一部のユーザーの間で「強すぎる!」と話題になっているので、運よくゲットできたら超ラッキーだ。また、他のプレイヤーを援軍として呼ぶ際に、これらの武将をみかけたらぜひ合戦に連れて行こう。合戦後は同盟を申請しておきたい。

【織田信長】
『戦国X』
▲尾張大名織田信秀の嫡男で、幼少から自由人で豪快でした。その行為を見知った周囲から、大うつけと呼ばれまていましたが、家督争いを経て、尾張統一を果たします。その後、天下統一を目指すものの、重臣・明智光秀の諜反により本能寺でその生涯を終える。
武将名織田信長
レアリティ★★★★★
コスト20
勢力織田
兵種鉄砲
軍技第六天魔王……士気を4つ増加する
戦技天下布武 Lv.1……士気4消費。出陣している味方の攻撃回数が15秒間極大アップ
特技連撃、神速、手柄
声優谷地克文

●オススメポイント

 攻撃力の高い兵種“鉄砲”であること、そして味方の攻撃回数を極大アップさせる戦技を持つことから、確実に攻撃の要となってくれます。軍技も優秀で、戦技を出すための“士気”を4つも増加できるので、戦略の幅がグッと拡がります。所持していれば、まずデッキに入れたい武将ですね。

【武田信玄】
『戦国X』
▲武田信虎の次男。若くしてその才能を認められ、父の信虎を駿河へ追放し、武田家19代当主となる。中国の兵法書“孫子”に詳しく、生涯戦った70以上の合戦で、6度しか敗戦はないと言われています。
武将名武田信玄
レアリティ★★★★★
コスト20
勢力武田
兵種騎兵
軍技甲斐の虎……士気を4つ増加する
戦技風林火山 Lv.1……士気4消費。出陣している味方の武力が15秒間極大アップ
特技兵器、神速、手柄
声優長野伸二

●オススメポイント

 攻撃に特化した武将で、主力として活躍してくれること間違いなし。防衛施設を攻撃してくれる騎兵なので、どんな敵陣でも活躍できるのが魅力ですね。

【虎御前】
『戦国X』
▲上杉謙信の母。信仰心が非常に強いため、上杉謙信の信仰にも影響を与えたと言われている。夢で毘沙門天を名乗る僧にあい、「現世にでるため、あなたの腹を借りてもよいか」と言われ、その後、産んだのが謙信であるとの逸話も残っている。
武将名虎御前
レアリティ★★★★★
コスト20
勢力上杉
兵種重足軽
軍技軍神の母……部隊の受けるダメージを極大ダウン
戦技激励の舞 Lv.1……士気4消費。指定した範囲内の味方を一定時間極大回復する
特技兵器、魅力、鉄壁
声優土屋美紀

●オススメポイント

 兵種が重足軽で、軍技が部隊の受けるダメージを極大ダウンさせるなど、非常に打たれ強いのが魅力。部隊の守護神として活躍させたいですね。

【井伊直虎】
『戦国X』
▲井伊直盛の娘。父である直盛が桶狭間の戦いにて戦死し、跡を継いだ直親も今川氏真に殺されてしまう。直虎は井伊氏の当主となったのち、直親の遺児である直政を養子にし、家督を継がせた。
武将名井伊直虎
レアリティ★★★★★
コスト20
勢力今川
兵種鉄砲
軍技戦国女地頭……部隊の与えるダメージが極大アップ
戦技勇気凛々 Lv.1……士気3消費。範囲内にいる味方の射程が20秒間極大アップ
特技魅力、重足、奮闘
声優舩坂泰子

●オススメポイント

 能力はもちろん、容姿も★5をあげたくなる魅力的な武将。総大将にすれば、たくさん同盟申請がくるでしょう。味方の射程を伸ばす戦技を持つので、弓兵を使って遠くから一気に内部を攻撃することもできる。

【山中鹿之助】
『戦国X』
▲幼少の頃から尼子義久に仕えた武将。毛利軍との戦いで滅びてしまった尼子氏の再興運動を試みるが、いずれも失敗に終わってしまう。
武将名山中鹿之助
レアリティ★★★★★
コスト20
勢力群雄
兵種足軽
軍技七難八苦……部隊の与えるダメージが極大アップ
戦技忠義の太刀 Lv.1……士気3消費。範囲内にいる味方の受けるダメージが10秒間極大ダウン
特技手柄、虎口、奮闘
声優小林裕介

●オススメポイント

 味方の受けるダメージを下げる戦技は、強敵との戦いで役に立つ。しっかりとタイミングを見計らって発動したい。

【初】
『戦国X』
▲浅井長政とお市の方の長女。父親である浅井長政が自害したのち、織田家の保護を受けていた。その後、市が再婚した柴田勝家と豊臣秀吉が敵対。柴田軍の敗北後、秀吉の保護下に置かれる。秀吉の計らいにより、京極家の当主・京極高次と結婚した。
武将名
レアリティ★★★★★
コスト20
勢力浅井朝倉
兵種弓兵
軍技戦乱を導く華……浅井朝倉軍の与えるダメージが極大アップ
戦技初の願い Lv.1……士気4消費。範囲内にいる弓兵の射程が15秒間極大アップ
特技魅力、略奪、連撃
声優北川里奈

●オススメポイント

 戦技で弓兵の射程を伸ばせるので、弓兵を攻撃の要にするのであれば、真っ先に軍団に入れたい。遠くから壁の内側を攻撃して、敵の戦力をそいでいこう。

【瀬名】
『戦国X』
▲今川義元の養女となり、今川家の人質となっていた松平元康(のちの徳川家康)と結婚した女性。義元の死後、元康の根拠地である岡崎に移るものの、岡崎城に入ることは許されず、菅生川のほとりの惣持尼寺で幽閉同然の生活を強いられた。
武将名瀬名
レアリティ★★★★★
コスト20
勢力今川
兵種弓兵
軍技駿府のワガママ娘……部隊の武力が極大アップ
戦技ラブアロー Lv.1……士気5消費。指定した範囲内にある砲台施設が5秒間攻撃できなくなる
特技魅力、鉄砲、連撃
声優辻静香

●オススメポイント

 魅力はなんといっても戦技。必要な士気は多いものの、指定した砲台施設を攻撃停止にすることが可能。合戦開始時、付近の砲台施設に使用すれば、相手から何も邪魔されずに攻城を行えるのだ。

【江】
『戦国X』
▲浅井長政とお市の方の三女。初と同じように織田家、豊臣家へと保護先を転々とする。秀吉の保護下に置かれた後は、佐治一成、豊臣秀勝、徳川秀忠へと順々に嫁ぎ、二男五女を授かる。
武将名
レアリティ★★★★★
コスト20
勢力浅井朝倉
兵種足軽
軍技乱世に咲く華……浅井朝倉軍の武力が極大アップ
戦技太陽の微笑 Lv.1……士気3消費。指定した範囲内の敵の武力が15秒間極大ダウン
特技魅力、略奪、鉄壁
声優舩坂泰子

●オススメポイント

 江を中心に、浅井朝倉軍で軍団を構成することで、味方全体の武力がグンと上昇し、強力な軍団になる。

■部隊の主力となる★4のオススメ武将

 ★5よりもゲットしやすく、★3よりも能力が高い★4の武将たち。部隊の主力として使っているプレイヤーも多いことでしょう。★4は武将単体としても強いですが、軍技も強力なものが多いので、総大将として舞台を組むとより有効だと思います。とくに、ここで紹介しているお田鶴の方は、軍技が強力で総大将に向いています。

【羽柴秀吉】
『戦国X』
▲下層民の家に生まれた、木下藤吉郎と名乗っていた。織田信長に仕え、そののち羽柴に名を改める。合戦で数々の功績をあげ、織田五大将と呼ばれるまでに出世を果たす。戦国時代を代表する出生頭ですね。
武将名羽柴秀吉
レアリティ★★★★
コスト17
勢力織田
兵種攻城兵
軍技究極の処世術……攻城兵の移動速度が特大アップ
戦技中国大返し Lv.1……士気2消費。指定した範囲内にいる味方の武力が6秒間特大アップ
特技壁破、連撃、神速
声優山端零

●オススメポイント

 総大将に設定することで発動する“軍技”は、攻城兵の移動速度を特大アップさせます。これにより、敵陣地にある壁を素早く破壊できるようになるので、城壁の多い敵陣に攻め込む際に大活躍するでしょう。

【山本勘助】
『戦国X』
▲兵法や武芸の才能に溢れた人物で、諜報活動や軍師として信玄を支えた。川中島の戦いにて、本隊と別動隊で挟み撃ちにする啄木鳥作戦を画策するが、上杉謙信に見破られて討ち死に……。
武将名山本勘助
レアリティ★★★★
コスト17
勢力武田
兵種忍者
軍技京流兵法……士気を2つ増加する
戦技啄木鳥戦法 Lv.1……士気3消費。指定した範囲内にいる敵に与えるダメージが12秒間中アップ
特技略奪、忍者、鉄壁
声優渡邊隼人

●オススメポイント

 士気を上げる軍技に、指定した範囲内の敵に与えるダメージをアップさせる戦技と、非常にバランスのとれた武将です。忍者は罠を回避することができるので、罠を仕掛けられている合戦で重宝します。

【伊勢姫】
『戦国X』
▲上杉謙信との関係構築のため、謙信が関東出兵する際に人質に出したのが伊勢姫。彼女を見た謙信は、自分の側に置こうとするが、柿崎景家の反対で断念する。
武将名伊勢姫
レアリティ★★★★
コスト17
勢力上杉
兵種弓兵
軍技一日千秋の想い……弓兵の移動速度が特大アップ
戦技癒しの言の葉 Lv.1……士気2消費。指定した範囲内にいる味方を一定時間中回復する
特技魅力、手柄、足軽
声優北川里奈

●オススメポイント

 回復効果の戦技を持っているだけでも重宝するうえ、弓兵で遠距離攻撃を行うため、やられにくい武将です。弓兵は壁を越えて攻撃できますし、さまざまな戦場で活躍してくれるでしょ。

【お田鶴の方】
『戦国X』
▲桶狭間の戦いで遠江国が混乱に陥った際、それに乗じて夫である飯尾連流をそそのかし、井伊直平を毒殺した女性。その後、連竜が暗殺され、曳馬城の女城主となりますが、徳川と同盟を結んだ直平の孫娘・直虎との争いで、討ち死にする。
武将名お田鶴の方
レアリティ★★★★
コスト17
勢力今川
兵種騎兵
軍技毒茶の持て成し……部隊の武力が特大アップ
戦技八重散椿 Lv.1……士気1消費。範囲内にいる味方の攻撃回数が12秒間中アップ
特技兵器、鉄砲、魅力
声優辻静香

●オススメポイント

 武力アップに秀でており、★4の中で上位に入る武将。攻撃に長けているので、ガツガツ攻めたいプレイヤーにオススメです。

【藤堂高虎】
『戦国X』
▲浅井長政に足軽として仕えた武将。姉川の戦いで武功を挙げ、長政から感状を受ける。長政が織田信長に敗れてしまったあと、仕官先を転々としますが、いずれも長続きはしなかった。
武将名藤堂高虎
レアリティ★★★★
コスト17
勢力浅井朝倉
兵種攻城兵
軍技走狗の寝返り……攻城兵の武力が特大アップ
戦技石垣急所攻め Lv.1……士気3消費。範囲内にいる敵に与えるダメージが12秒間中アップ
特技壁破、略奪、連撃
声優有賀朔彦

●オススメポイント

 攻城能力に長けているので、分厚い壁に囲まれた城を攻める際に重宝する。壁を素早く壊して、一気に攻めよう!

【樋口兼続】
『戦国X』
▲後の直江兼続。御館の乱で景勝方に就き、景勝印判状の奏者番を務めた。景勝側近、直江信綱が殺害された後は、信綱の妻であった船の婿養子となり、跡取りのなかった直江家を継いで直江兼続と名乗る。
武将名樋口兼続
レアリティ★★★★
コスト17
勢力上杉
兵種足軽
軍技義の目覚め……足軽の移動速度が特大アップ
戦技愛の一太刀 Lv.1……士気3消費。範囲内の敵兵に大ダメージを与える
特技連撃、神速、手柄
声優小林裕介

●オススメポイント

 範囲内の敵にダメージを与えられる戦技がポイント。多数の敵に囲まれてしまった時に発動すれば、ピンチをチャンスに変えることができる。

■入手しやすく最大進化で猛将に!? ★3のオススメ武将

 ★3の武将は、基本性能が★4や★5よりも劣るものの、入手しやすく進化させやすい。そのため、最大4回まで“進化”させれば強力な戦力になるので、★3だからと言って侮れませんよ。デッキコストも低いので、新米から中堅の領主まで以外と重宝されています。ここでは、とくに育てがいのある★3武将を紹介します。

【森蘭丸】
『戦国X』
▲森可成の三男で、織田信長の小姓として仕えた。容姿端麗で、信長のお気に入りだったとか。本能寺では、信長の側で最後まで奮戦し、18歳という若さでこの世を去った。
武将名森蘭丸
レアリティ★★★
コスト14
勢力織田
兵種鉄砲
軍技忠義の小姓……織田軍の武力が中アップ
戦技電光 Lv.1……士気2消費。範囲内の敵兵に小ダメージを与える
特技連撃、手柄、敵兵狙い

●オススメポイント

 信長のお気に入り!? だけあって、男性であるにも関わらず、かわいらしい姿がいいですね。もちろん、外見だけではありません。攻撃力の高い兵種“鉄砲”で、周囲の敵にダメージを与える“戦技”を使用できるなど、使いやすさにも注目です。

【武田信繁】
『戦国X』
▲武田信虎の次男で、信玄の弟。信玄が家督を継いでからはその補佐役として、信濃経略に従事した。川中島の戦いで戦死するが、その死は信玄だけではなく、敵将の上杉謙信らからも惜しまれた。
武将名武田信繁
レアリティ★★★
コスト14
勢力武田
兵種騎馬
軍技古典厩信繁……与えるダメージが中アップ
戦技99条の家訓 Lv.1……士気2消費。範囲内にいる味方の武力が12秒間小アップ
特技兵器、足軽、敵兵狙い
声優小林裕介

●オススメポイント

 戦技は“99条の家訓”が、周囲の味方の武力をアップできるので使いやすい。敵武将との乱戦で使用すれば、かなり有利に戦えるようになりますよ。

【菊姫】
『戦国X』
▲武田信玄の六女。織田信長に対抗すべく、武田勝頼が行った甲越同盟の証として上杉景勝に嫁ぎます。賢夫人として敬愛された才色兼備の女性。
武将名菊姫
レアリティ★★★
コスト14
勢力上杉
兵種重足軽
軍技甲越同盟の礎……上杉軍の受けるダメージを中ダウン
戦技菊の援軍 Lv.1……士気2消費。範囲内にいる味方を一定時間小回復する
特技兵器、魅力、敵兵狙い
声優白石真梨

●オススメポイント

 ★3の中では、希少な回復効果のある戦技の持ち主。上杉郡で軍団を固めれば、軍技で敵からのダメージも抑えられるので、合戦で生き延びやすくなります。

【鵜飼孫六】
『戦国X』
▲甲賀の出の忍者で、松平元康に仕えた。桶狭間の戦いで行った人質交換の際、元康は甲賀忍者部隊に援軍を要請する。それを受けた孫六部隊は先発隊として城内に潜入。場内で火を放ち、それを合図に総攻撃を仕掛けた結果、敵の上郷城を落城させた。
武将名鵜飼孫六
レアリティ★★★
コスト14
勢力今川
兵種忍者
軍技鵜飼の城崩し……与えるダメージが中アップ
戦技秘術・天災 Lv.1……士気2消費。指定した範囲内の本丸と壁を除く施設に小ダメージを与える
特技略奪、弓兵、敵兵狙い
声優白川周作

●オススメポイント

 離れた施設にダメージを与えられる戦技が優秀です。ただし、城と壁には効果がないので、戦技を使用する際は注意してください。

【小少将】
『戦国X』
▲斎藤兵部少輔の娘。嫡男の阿君丸を亡くし、悲しみの余り政務を放棄していた朝倉義景の側室となる。しかし、今度は小少将を寵愛するあまり、結局は政務を行わなくなり、朝倉家の政務は小少将の言うがままとなってしまった。
武将名小少将
レアリティ★★★
コスト14
勢力浅井朝倉
兵種足軽
軍技傾城傾国……浅井朝倉軍の受けるダメージを中ダウン
戦技堕落への誘い Lv.1……士気1消費。指定した範囲内にいる敵兵の武力を12秒間小ダウン
特技魅力、虎口、敵兵狙い
声優土屋美紀

●オススメポイント

 戦技で敵兵の武力を下げることができるので、味方がやられにくくなります。手持ちの武将に★3しかいないのであれば、優先的に起用したい武将です。

【原虎胤】
『戦国X』
▲元は下総国千葉一族原氏の一門で、足利義明に敗北した後は、武田信虎に仕える。虎胤が落とした城は最低限の補修で済んだといわれるほど、攻城の技術に長けていた。
武将名原虎胤
レアリティ★★★
コスト14
勢力武田
兵種重足軽
軍技夜叉美濃……重足軽の武力が大アップ
戦技攻城名人 Lv.1……士気2消費。範囲内の壁に小ダメージを与える
特技兵器、鉄砲、敵兵狙い
声優中村大志

●オススメポイント

 攻城の腕に長けていたというだけあって、戦技で壁にダメージを与えます。この戦技によって、攻城兵を出す手間が省けるうえ、オトリとして最初に出す重足軽と相性がいいです。攻守ともにバランスが取れているので、彼に先陣を任せたいですね。

 というわけで、20名の武将を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。運よく今回紹介した武将を何人かゲットできたら、総大将を代えて複数の舞台を作ってみるのも楽しいです。いろいろな戦場ごとに部隊を使い分けると、勝率も上がると思います。

(C) RealStyle Co., Ltd. All rights reserved.

データ

関連サイト