News

2014年8月20日(水)

週刊アスキー&週アスPLUS編集部でゲームが大好きな素敵な人材を大募集中!

文:電撃オンライン

 KADOKAWAが発行しているPC&エンタメ誌『週刊アスキー』およびWebサイト“週アスPLUS”では現在、毎日元気に出勤してゲームをした後、帰宅する人を募集中だ。要するにゲーム班でバリバリと働ける人材を募集しているということ(週アスPLUSでの人材募集記事はこちら)。

 でも、実際にゲームをしてそれがお仕事になるなんて、そんな虫のいい話はないと普通の人が考えるだろう。しかし、それが仕事になるのである。

■ゲーム班での実作業の様子(写真はイメージです)

週刊アスキー&週アスPLUS人材募集 週刊アスキー&週アスPLUS人材募集
▲まずは出勤。しかし通勤中の電車の中でも勤務は始まっている。▲たまに動画撮影。記事で使う攻略動画などを撮影。なんとなく楽しそう。
週刊アスキー&週アスPLUS人材募集 週刊アスキー&週アスPLUS人材募集
▲そして記事作成。片手でプレイしながら原稿を書く。編集者として必須のテクニック。▲退勤。自宅への帰路もやはりゲームをプレイ。そして自宅に帰ってからもゲーム。

 毎日出勤してはゲームをして、ゲームが終わったと思ったらゲームをして、たまに記事を書いてまたゲーム。たまにゲームの動画を撮影して、その後にまたゲーム。帰宅してからは好きにゲームをして、夜中に降臨があればこれを攻略(『パズドラ』とか)。さらに翌朝出勤してゲーム。たまに会議に出席しながらゲーム。そして攻略記事を書く。またゲーム。これは年末年始休暇、夏季休暇を挟みつつ繰り返す。

 しかし、ゲームは好きだけど編集なんてやったことがない、なんて人もいるだろう。でも週アス編集部には元フォークリフトの運転手から副編集長にまでなった人物がいる。だから大丈夫。それに最初からうまく仕事ができる人はそんなにいない。ヘボい原稿を書いたら先輩編集者が「ヘボい!」と言ってくれるので、たぶん問題ない。それに原稿の書き方や編集のテクニックは先輩編集者から盗んでいくもの、という伝統が週アス編集部にはある。

 というわけで週アス/週アスPLUS編集部の人材募集要項は以下の通り。

募集概要 ※業務委託契約の場合

●業務内容 週刊アスキー、週アスPLUSの記事および特集の制作など編集・執筆業務全般
●応募資格 編集、取材記者の仕事に興味がある人(雑誌、ウェブ)、ゲームが好きな人。編集経験者優遇(ジャンル不問)
●勤務地 東京都千代田区富士見1-8-19 (株)KADOKAWA 第三本社ビル内(JR 中央線・総武線 飯田橋駅西口徒歩3分)
●勤務時間 特に規定はございません。【参考】社員の場合、10時~18時
●休日・休暇 特に規定はございません
 【参考】社休:土、日、祝日など
●給与・待遇
 業務委託(専属契約)。固定報酬月額は18万円以上(ライター・編集未経験の新人の場合)
 ※3ヵ月の試用期間あり。再度の面接を経て本契約となります
 ※業務委託からの正社員登用制度はございません
 ※業務請負契約となりますので、社会保険制度への加入はありません
●募集人数 若干名
●選考 ウェブ応募が届き次第、順次実施
●締め切り 2014年9月30日(火)23時59分59秒まで

●採用までの流れ
 1次選考(ウェブ応募) ウェブからの応募で1次選考(履歴書は不要です。簡単な職務経歴などをフォームに従い記入してください)
 ↓
 2次選考(書類選考) 締め切り後、2週間を目処に、選考を通過した方に随時連絡。履歴書等をお送りいただき、書類選考させていただきます
 ↓
 3次選考(面接) 面接にて適正を判断させていただき、通過した方のみにご連絡
 ↓
 採用通知 アスキー各媒体の編集者/記者/ライターに!
※応募者の個人情報は、この採用募集の目的以外には一切使用致しません
※お送りいただいた履歴書は返却致しません
※選考結果についての問い合わせにはお答え致しかねます

■応募フォームはココ↓↓

 ゲーム班編集者/記者募集はこちらから応募できる。開いたページの中にある応募フォームに必要な事項を記入して応募してほしい。なお、郵送での応募は受け付けていないため、必ずこのフォームから応募しよう。

関連サイト