News

2014年8月21日(木)

『パズドラ』“風の龍騎姫・超級”を攻略! さいかわ候補イシュタルをイズイズ回復パで泣かせちゃう!?【小笠原早紀の今日からパズドラ女子!最終回】

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。

⇒小笠原早紀 公式ツイッターアカウント(@sachi_oga)


 今日からパズドラ女子も今回でとうとう最終回です! 本当にあっという間でした。少し寂しいけど、最後まで元気に行きましょうヾ(*´▽`*)ノ

 最後に挑戦するダンジョンは、“風の龍騎姫【同キャラ禁止】古の天風・超級”です!! 卑弥呼、クレオパトラに続く、木属性のプリンセスです♪

 なんで最後のダンジョンが超級なのか……。それはね、ずっと水パを使っていたから育成が間に合わなかったんだよヾ(;▽;)ノ

 実は今回の動画を撮影する前に何度か地獄級に挑戦してみたのですが、どのパターンもうまく行かなくて……。でも、その代わりにちょっと珍しい組み合わせで行くよ(`・ω・´)

“今日からパズドラ女子!”

 イズイズ×大喬&小喬。イズイズでHPを補いつつ、大喬&小喬のリーダースキルで火力を補おう作戦です! サブには初登場のツクヨミちゃんを入れて来ました♪

 ノーコンクリアしたいので、覚醒スキルの“操作時間延長”で大喬&小喬のリーダースキルを確実に発動したいと思います。ではでは、挑戦するー!!

⇒声優・小笠原早紀さんの実況プレイ動画集はコチラ<YouTube・電撃オンラインch>


【バトル1、バトル2】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 道中はスキルを溜めつつガンガン行きます。地獄級と違って超級なので心穏やかにパズルができる♪


【バトル3】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 バトル3では最初の壁、アーマーオーガが出てきます。ウォーターバインドを受けるとまずいので、炎の方から狙うことになったのですが……。

 ここで覚醒スキル“操作時間延長”のすごさが発揮されました。このチーム、全部で4つ操作時間延長がついているので、普段なら急いで操作しなきゃいけない場面も、かなり余裕を持ってしっかりパズルができました! 

 そのおかげで、一撃で2体撃破! 捜査時間にやっぱりコンボ数が多いとうれしいー(///ω///) 今回は“とりあえず4コンボ”改め、とりあえず5コンボのわたしですよ!


【バトル5】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 その後もサクサク進んでしまったので、バトル5の森の賢人・トレントとウィンロンはちょっとピンチ!? ……と思いきや、全力パズルと落ちコンであっさり突破できました!

 ただ、さくさく進みすぎてスキルが溜まらないよー! もしかして意外とまずい流れ……?


【バトル6】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル6の相手はマリンライダー・ロビン。うん、この時点でエキドナしか溜まってない。ヤバイ(0ω0;) 相手の攻撃で大喬&小喬がずっとバインド状態になってしまうけど、ダメージ的には耐えられるので、この戦いは長い殴り合い!

 序盤は余裕を持って耐えられるので、ここはスピード重視でさくさく4コンボを繰り返して、地道にぺしぺしと攻撃していきます。

“今日からパズドラ女子!”

 「後半戦になったらスキルで攻めよう」と話していたけど、ここも落ちコンのおかげでスキルを使わずに倒せちゃいました。まさか全員のスキルが溜まった状態でボス戦に行けるとはΣ(0□0;)


【バトル7】

“今日からパズドラ女子!”

 全員が万全の状態でボス戦、天風の龍騎姫・イシュタルの元へ。準備は完璧! いつでもやりあえますよー!!

 なんて気合い十分だったけど、先制で4ターン状態異常無効のスキルを使ってくるので、エキドナ姐さんの出番は4ターン後。まずは耐久しながら地道に攻めます。

 回復し忘れなければ意外と耐えられますね♪ 耐久はイズイズの真骨頂。4ターン見事に耐え切りました! やっぱり回復パは素晴らしいな。うん、素晴らしい(*´▽`*)

 さらに次の展開を電撃オンラインのカズさんと悩み、もう1周耐久してから攻めることに。耐久するのは結構頭を使うので大変ですが、イシュタルちゃんと全力勝負なので頑張ります。

“今日からパズドラ女子!”

 ……あ、イシュタルちゃんが先に音を上げた! 全力バトル中なのに「ちょ、ちょっと、休憩を…」だなんて……。なんてかわいいのイシュタルちゃん!!

 これだけでもかわいいのに、次は「ううっ…助けてお父さんっ!!」だって!! どうしよう、わたし、この子好きだ(///ω///)

 心はイシュタルちゃんにデレデレですが……見てくださいイシュタルちゃんのHP! 30%切った段階で「ううっ…助けてお父さんっ!!」って言いましたね。コワイ!! これって次にとっておきの攻撃が来るってことじゃないですか。

 次のターンで使ってくる“アヌの裁き”は約42,000のダメージなので、反射的にエキドナ姐さんを使っていました。本当、頼りになる姐さんだよ……。今日までどれだけ助けられたことか。

“今日からパズドラ女子!”

 さて、ここからは最大限の力で攻めるターン! カズさんの提案でツクヨミちゃんの“チェンジ・ザ・ワールド”を使ってコンボを作ることに。

 わたし、普段は四神のスキルで3色の盤面にして列を作る時にしか使わないから、通常の盤面でチェンジ・ザ・ワールドを使うのは初めてだよ。ミルフィーユ作戦はやったことがないから不安だ……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 いやあぁぁああ! 時間が足りないー(ノω;`) チェンジ・ザ・ワールドで自由に操作できるのは10秒間。迷っている間に時間が終わってしまいました。ミルフィーユは端から順番に作らなきゃダメなんですね……勉強になりました。5コンボという残念な結果だったけど、残りのHPを通常コンボで削りきりクリア!

 固定倍率系×色指定系リーダースキルという珍しいチームだったけど、超級は難なくクリアできましたー!! パズドラは一戦一戦が勉強になります。最後に挑戦したダンジョンをノーコンクリアできてよかったです。

 思えばわたしはずっと回復パだったな。みなさんありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ


■おまけ・『パズドラW』を初実況プレイ!

 最後のおまけは『パズドラW』。パズドラ感謝祭で体験してからずっと楽しみにしていました。ではでは早速遊びましょう!

 ストーリーは、“たまドラの国”の大事なタマゴがキングデビたま一味に奪われた! たまドラと一緒に奪われたタマゴを取り戻そう! ……という感じ。たまドラたちがしゃべっているのにはビックリでした。超かわいいー(*´▽`*)

“今日からパズドラ女子!”

 ゲームはパズルのお題を達成していき、指定された数のタマゴを取り戻せばクリア! ドロップがたまドラ形でかわいいです♪ ダンジョンによって出てくるドロップの色が決まっているし、盤面もパズドラより広いのでどんどんコンボが決まって気持ちいいですね!

 カズさんは最大で51コンボも出たとか!?Σ(0□0;) パズドラではなかなか見られないコンボにビックリです。最初は簡単なお題だけど、難しいダンジョンになればなるほどお題も難しくなるみたい。これはパズルの勉強になりますね!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 次はずっとやりたかった“きせかえ”&“ガチャ”! “きせかえ”は、アバターにそれぞれ能力があるので、それを組み合わせつつオシャレさせることができます。“ようふく”がどれもかわいいので迷っちゃいますね。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 そしてガチャは集めたメダルでできるんだとか! たまドラ仕様のガチャドラも癒されます(*´▽`*) 初めてのガチャは“フェリオの帽子”。そういえばわたし、『パズドラ』での初めてのガチャもフェリオだった気がする! これって運命!?

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 ガチャで使うメダルは“たまベガス!”というダンジョンでたくさん集めることができます。わたしのデータだと開放できていないので、今回はカズさんのデータで遊ばせてもらいました!

 初級は火ドロップを40個消すとクリアですが……。初めての挑戦なので探り探りプレイ(笑)。落ちコンが出やすいのであっという間にクリアできました!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 どうやらスコアに応じて獲得メダルが増えるみたいなので、今度挑戦する時はレベルを上げていいスコアを目指したいと思います。

 『パズドラW』は普段の『パズドラ』、いわゆる本家とは違った魅力があって素敵ですね♪ かわいくて楽しくてはまっちゃいそうです(*´▽`*)

“今日からパズドラ女子!”
▲カズさん渾身の51コンボがこちら!

 さてさて、盛りだくさんになりましたが、これで本当に最後になります。“パズドラ女子”としての成長はゆっくりだったかもしれませんが、ダンジョンによっては地獄級に挑戦できるようにもなりました!

 パズドラは難しそうだなと思っている方も、よかったら一度挑戦してみてください! かっこいいドラゴンやかわいい女の子モンスター、そして奥が深いパズルに、きっと夢中になると思います♪

 連載は終わりますけど、これまで勉強して来たことを生かし、地獄級もノーコンクリアできるようなパズドラ女子を目指します! またどこかでお会いできたらいいな♪

 みなさん応援ありがとうございました! 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト