News

2014年8月29日(金)

『テイルズ オブ ゼスティリア』の主人公・スレイをローランス帝国で待ち受ける“試練”とは? 天族にまつわる重要情報・四属性の神依化も判明

文:皐月誠

 バンダイナムコゲームスは、PS3用ソフト『テイルズ オブ ゼスティリア』の新情報を公開した。

 本作は、『テイルズ オブ』シリーズの20周年記念タイトル。“穢れ”の影響によって異変が起きつつあるグリンウッド大陸を舞台に、神秘的な力を持つ天族と、人間の青年である主人公スレイを中心とした物語が描かれる。キャラクターデザインは藤島康介さん、いのまたむつみさん、奥村大悟さん、岩本稔さんといった4名、作中のアニメーションはufotableが担当する。

 公開されたのは、主人公・スレイがローランス帝国で出会う人物や、神依化に関するゲームシステムなどだ。

■登場キャラクター

●セルゲイ(声:堀秀行)

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

「誰かに頼る前に、やらねばならないことがあるはずだ。我らが獅子の剣にかけて」

 ローランス帝国の皇帝に直属する親衛部隊・白皇(はくおう)騎士団の団長。その立場上、軍事だけでなく政治中枢にも深いコネクションをもっており、帝国内部に渦巻く災厄に対処すべく活発に行動している。帝国への忠義と民への献身を重んじる熱血漢で、部下たちからの信頼も厚い。だが一部の人間からは、融通の利かない煙たい存在として敵視されているようだ。

 霊応力は人並みだが、戦闘能力は常人の域を超えており天族の見えない攻撃にも反応できるほど。さらには初代団長より伝承された秘技“獅子戦吼”も使いこなす。ローランスに入ったスレイと出会い、とある事件をきっかけに剣を交えることになる。

●ルーカス(声:星野貴紀)

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

「俺たちは口だけじゃ動かねぇぜ。おたくの信者とは違ってな」

 ハイランドとローランス、両国の将軍クラスにもその名を知られている傭兵。彼が率いる“木立(こだち)の傭兵団”は正規軍の主力部隊に劣らぬ力量を持つと言われており、連携攻撃は弱い憑魔を軽くあしらえるほど。現在はハイランド王国を雇い主として活動している。

 一見すると金にがめつい無頼漢に見えるルーカスだが、目の前の現実を冷静に見極める判断力と自ら築き上げた揺るぎない価値観を持ち合わせた人物であり、それが戦場で部下たちを生き延びさせる大きな要因になっている。


■世界背景

●スレイとローランスの関わり

 大陸の中央部を占めるローランス帝国は、天遺見聞録によれば“アスガード興隆期”のものを始め、多くの古代遺跡が残る土地とされている。また、天族信仰を掲げる教会が大きな力を持ち、民衆の支持を集めているらしい。

 遺跡探索と導師の使命、その両方の期待に胸をふくらませるスレイだが、導師の出現はローランスにも伝わっており、騎士団はその力を危険視し、教会は異端者として取り締まろうとしていた。さらに“導師と同種の奇跡を体現する者”が存在するという噂も囁かれていた。大陸最強の大国を訪れたスレイは、今まで以上の試練と世界の現実に直面することになる。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

●ヴァーグラン森林

 ハイランドとローランスの国境付近に広がる大森林。樹齢千年を越えるような大木が密生する薄暗い森の中を、両国を繋ぐ交易路が走っている。両国の支配があいまいな国境地帯ゆえに、山賊や盗賊、無法者たちが跋扈しやすい危険な区域でもある。樹林の奥は迷宮のようになっており、天遺見聞録にも載っていない未知の遺跡や、別の場所に通じる洞窟が存在すると噂されている。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

●キャメロット大陸橋

 ローランス帝国が建造した海をまたぐ大橋。海中に沈んでいた太古の遺跡を土台とし、遺跡の建築技術をもとにして架橋されている。グリンウッド大陸では文明の伝承が断続的であり、失伝した過去の技術が現在のそれを上回っているケースが往々にして見られる。

 この橋は、かつて大軍を派遣するために国家事業として建設されたが、“災厄の時代”に伴う混乱によって、本来の目的を失ってしまった。現在は主に辺境地方を往来する交易商人たちが利用し、彼らの交流の場になっている。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

■ゲームシステム:ノルミン

●ノルミン

 各地に散らばって生活しているとされるノルミン天族。旅先で出会うノルミンに話しかけて協力してもらえるようになると、彼らの持つ特殊能力の恩恵を得られる。

 例えば、大樹の街マーリンドで出会うノルミン“ディフェンス”に協力してもらうと、その名前の通り防御力アップのスキルを持つ装備品が敵からドロップされやすくなる。恩恵を得られる範囲は限られているので、各地でノルミンを探してみよう。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

■戦闘システム:神依化

 神依とは、導師が神器と呼ばれる型をベースにして契約天族を纏い、融合・変身すること。神依を発動することを“神依化(かむいか)”と呼ぶ。以前にライラとの神依化による火属性の神依形態を紹介したが、新たに水・地・風の神依形態が明らかになった。

・神依化【水】 スレイ+ミクリオで神依化

 スレイとミクリオとで神依化を行うと、水属性の神依形態となる。 巨大な弓による遠距離攻撃が得意で、縦に連なる敵へ一度にダメージを与える。 基本的な締めの攻撃となる3連携以降には、弓がさらに巨大化して多数の敵へダメージを与える。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

・神依化【地】 スレイ+エドナで神依化

 スレイとエドナとで神依化を行うと、地属性の神依形態となる。攻撃は、圧倒的なパワーを持つ巨大なアームによる殴打。基本的な締めの攻撃となる3連携目以降には巨大な拳と化し、地面を掴んで隆起物を発生させるなどパワフルな攻撃を繰り出す。地面に沿った攻撃手段が多いため、地面を這う小さい敵に対して適している。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

・神依化【風】 スレイ+デゼルで神依化

 スレイとデゼルとで神依化を行うと、風属性の神依形態となる。羽のような形状となる刀剣を用いての機動性を活かした技が得意で、かまいたちや竜巻を起こして敵を翻弄する。基本的な締めの攻撃となる3連携目以降には刃が巨大な翼と変化。縦に連なる敵へ一度にダメージを与える滑空をはじめ、多彩な攻撃を行える。上空からの攻撃が多いため、空中の敵や巨大な敵に対して適している。

『テイルズ オブ ゼスティリア』 『テイルズ オブ ゼスティリア』

●パートナーチェンジ

 神依化は、戦闘中にL1ボタンを押下すると、スレイがパートナーとしている天族を対象として発動する。戦闘時に待機している天族がいる場合は、十字キーの対応したボタンを押すことでパートナーを切り替えられる。敵の特性にあわせてパートナーを切り替えることで、戦闘を有利に進められる。

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)BANDAI NAMCO Games Inc

データ

関連サイト