News

2014年8月29日(金)

『パズバト』の公式ニコ生でゴッドフェスを賭けた対戦企画を実施! とうふさんの解説コーナーも必見の<パズバトっ!>をアーカイブで!

文:ヒビキタケル

 8月25日に行われた『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』の公式ニコ生<パズバトっ!>第5回の内容を、電撃ARCARDEゲーム編集部の攻略班“電撃パズバト士団”のヒビキタケルがお伝えします。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』とは、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎつつ、オンラインでのリアルタイム対戦に合わせたゲームシステムで、アーケードに登場したタイトルです。

 ニコ生<パズバトっ!>では、司会に声優の相坂優歌さんをお迎えして、全国屈指の実力を持つプレイヤーたちによる対戦や、ここが初出しとなる最新情報などで本作の持つ魅力を余すところなく紹介しています。

 今回は、前回の放送時に行われた『パズバト』の対戦で相坂さんに負けた週刊アスキー編集部のつばささんが、自らをリーダーとする軍団“ブラッキィエンジェルズ”を結成。『パズバト』ランカーのハートレスさんと謎の覆面プレイヤーのマスクド・ヤーマンさんを従えて、相坂さんととうふさん、ヒビキタケルの“正規軍”に戦いを挑むという内容でお送りしました。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲“漆黒の堕天使”ことつばささんは、番組冒頭から黒い魔女風の衣装で登場! “ブラッキィエンジェルズ”の決めポーズを何度も使い、番組を盛り上げてくれました。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲つばささんの背後に『パズバト』ランカーのお2人が登場! マスクド・ヤーマンは仮面で顔を隠していますが……どこかで見たことがあるような!?

■見どころ1:ゴッドフェスを賭けた3本勝負! 敗者にはキツ~イ罰ゲームも!

 つばささん率いる“ブラッキィエンジェルズ”と、相坂さん率いる正規軍による3vs3のチーム戦が組まれた今回のメイン企画。正規軍が勝った場合には、9月5日(金)~7日(日)までゴッドフェスが開催されるということで、正規軍は視聴者の熱い期待を受けての戦いになりました。

 さらに個々の対戦で負けた人には、3種類の特製せんぶり茶の中から1つを選んで飲むというキツ~イ罰ゲームが用意されています。じつはリハーサル時に飲んでみたのですが、破壊力バツグンの味に「本番では本気で行こう」と決めてました(笑)。

 対戦は第1戦がヒビキタケルvsマスクド・ヤーマン、第2戦はとうふvsハートレスで行いました。第3戦は“2人1組でパズルを1回操作するごとに、パートナーと交代する”ルールで行う2vs2のタッグマッチを相坂&とうふvsつばさ&ハートレスで実施。とくに第3戦はパズルの腕前だけでなく交代した瞬間の状況判断能力も問われるので、とても盛り上がりましたね!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲罰ゲームで使用したせんぶり茶は基本的に苦いうえに、激辛、激甘、激苦の3つのフレーバーが入ったものです。どれを飲むかは、視聴者のみなさんのコメントで決定しました。▲第3戦のタッグマッチは2人が縦に並んだ状態でプレイするため、直前の状況がわからないのもポイント。自分の番のときにいかに早い判断が下せるかが対戦のカギとなりました。

■見どころ2:とうふさんがチーム編成のポイントとプレイヤースキルの上手な使い方をレクチャー!

 前回の放送より、『パズバト』を始めたばかりの人や中級者に向けて、とうふさんが解説するコーナーがスタート。今回はチーム編成で重視すべきリーダーの選び方と、プレイヤースキルの上手な使い方を動画を交えながら教えていただきました。“今からゲームを始めるなら”という視点で、リーダー選びのポイントやオススメの理由などをあげているので初心者の方はかなり参考になると思います。

 また、上級者向けには、実際に現在とうふさんが使っているチームと、ハートレスさんが使っているチームを紹介。リーダーはもちろん「なぜそのモンスターをチームに入れているのか?」というところをじっくりと語っており、上級者のチーム作りがいかにうまいかがわかります。

 さらに代表的なプレイヤースキルの使いどころを動画で見せているため、タイミングや対処法などもわかりやすいです。ぜひアーカイブでチェックして、ステップアップにつなげていただければと!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲今からゲームを始める場合は、スマホアプリ『パズル&ドラゴンズ』との連動でもらえるワルキューレがリーダー候補として優秀。岩の魔剣士は将来のリーダー候補として育てる価値アリです!
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲ハートレスさんの使用チームは、ご本人自らが解説。それぞれのモンスターが役割を持っているところなど、上級者は見ている部分がやはり違うなあと感心しました。

■見どころ3:8月27日のバージョンアップ情報で、モンスターの究極進化などが明らかに!

 告知のコーナーでは、8月27日(水)に行われたバージョンアップ情報で、一部のモンスターが究極進化することが公開されました。爆炎龍・グランティラノスをはじめとする御三家系統ドラゴンシリーズや、氷のサムライオーガなどのオーガシリーズ、さらには焔剣の勝利神・フレイといった北欧神シリーズが究極進化するとあって、『パズバト』の戦いにまた新しい流れが生まれそうです!

 バージョンアップの詳しい内容は、こちらの記事に掲載しているので、まだチェックしていない方はぜひどうぞ!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲強化合成用や進化合成用モンスターをモンスターBOXに送ることができるようにもなりました。持ち帰ったモンスターはモバイルサイトの有料登録でのみ合成できます。▲究極進化に必要なポイントが多く手に入る進化用モンスター“番人”シリーズが追加。通常の進化にも使用できるので、出ればかなりラッキーなモンスターになりそう。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲究極進化後のモンスターの能力の一部も番組で公開。このイラストが動く様子を早く見たい!

 さらに、つばささんの活躍により9月5日(金)~7日(日)までゴッドフェスが開催されることが決定。そして、番人シリーズが必ず出るEXガチャチケットがもらえることも決定しました。EXガチャチケットの内容は『パズバト』公式Twitterで明らかにされるので、忘れずにフォローしておいてください。

 公式ニコ生<パズバトっ!>では、さらに奥深く多彩なバトルが楽しめる『パズバト』の魅力を全力でお伝えしていきます。次回は9月下旬を予定していますので、ぜひお楽しみに!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
記事の内容は2014年8月25日のニコ生放送時のものです。
ゲームの内容などは、その後のバージョンアップなどで変更される場合があります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト