News

2014年9月11日(木)

『三国テンカトリガー』武将に指示を出して待つだけ! 簡単操作で楽しめる放置型王道三国志SLG

文:くる実

 みなさまこんにちは、くる実でございます。今回はAndroid用アプリ『三国テンカトリガー』をプレイさせていただきましたので、そのレビューをお届けいたします♪

『三国テンカトリガー』

■3つのポイント!

1:総勢300人を越える、三国志の有名武将を育てて自由に軍が組める!
2:攻略した領土ごとに内政を行い、兵糧やアイテムをドンドン量産!
3:わずかな時間でもプレイでき、武将を選んで待つだけの簡単システム

『三国テンカトリガー』 『三国テンカトリガー』
▲いかにも男らしい武将はもちろん、愛らしい姫武将もたくさん登場します。▲占領している都市ごとに、武将を配置して内政を行います。生産にも武将によっては得意、不得意がありますので、プレイヤーがしっかり生産能力を管理しながら配置していきましょう。
『三国テンカトリガー』
▲城の攻略は、自軍の武将を選ぶだけですが、相手の武将の兵種などの状況に応じて軍団を組むことが大切です!

■三国志演義の軍師気分になれるかも。内政を行って富国強兵!

 本作の舞台となるのはもちろん、漫画や映像化などでも一躍有名な“三国志”の世界。プレイヤーは“魏”、“呉”、“蜀”のうち所属する国を選択し、中国全土の城に攻め入り“テンカ”統一を目指します。各地の城を攻略し、内政を行い兵力を増強しながら、また領土を広げるために城を攻略する……。テンカ統一は一夜にしてなりません。まずは、攻め入るための兵力の強化、兵糧の確保が何より大事です。内政は武将に行わせるのですが、武将によって生産品に違いがでたり、生産効率が変わったりします。適切な内政を行うと、人口が増加し、生産効率もどんどん伸びていきます。

『三国テンカトリガー』 『三国テンカトリガー』
▲まずは大事な国選択。とはいえ、他の国の武将も軍に加えることは可能ですので、迷った場合は、特に好きな武将が所属している国を選択しておくといいと思います。▲内政では、内政を行う武将を選択します。なお、「内政すると悪いことが起こるかも?」というトンでもないスキルをもった武将もいるので注意しましょう。
『三国テンカトリガー』 『三国テンカトリガー』
▲生産中に事故が発生して、生産力が低下してしまうことがあります。できるだけ内政の能力が高い武将を選択して、事故を起こりにくくさせたいですネ。▲こちらのネコのような方は、案内役の“軍師くん”です。彼の言う通り、このゲームは1にも武将、2にも武将であります。

■武将を選択するだけの簡単バトル!

 内政の方法が把握できたら、次にマップに配置されている城を攻略していきましょう! 戦闘の方法は内政の時と同様に、戦闘に参加させる武将を選択するだけです。とはいえ、武将にはそれぞれ“兵種”、“スキル”、“戦術”が設定されています。相手武将の兵種を見て、相手より有利な兵種を扱う武将を選択することが何より大事です。

『三国テンカトリガー』 『三国テンカトリガー』
▲軍師くんがバトルで必要なアドバイスをくれます。これを軸にして武将を選ぶと間違いが起こりにくいです。▲現在の戦況は随時更新されますので、どんな感じになっているかチェックができます。ちなみに、戦場の1日=1分という計算みたいですので、攻略に30日かかる戦場=30分後に結果が出る、ということになります。
『三国テンカトリガー』 『三国テンカトリガー』
▲バトルを開始してから、決められた日数が経過するとバトルの結果が発表されます。▲戦闘結果は最高Sランクで、高評価になるほど報酬にボーナスが追加されます。Sランクを目指して頑張りましょう!

■お好みの武将を育成して大活躍させよう!

 内政するにも、バトルするにも、とにかく武将を集め、育成するのがこのゲームの醍醐味といっても間違いないでしょう! 魅力的な武将たちを育てて、『三国志』で“テンカ”統一を目指しましょう!

 武将は、内政や戦闘報酬で手に入る銅銭を使ってできる“銭くじ”で雇用でき、不要な武将を他の武将に“継承”させることで、レベルアップもできます。“銭くじ”で使わない武将が出たら、“継承”を行って、ドンドンお気に入りの武将を強化していきましょう!

『三国テンカトリガー』 『三国テンカトリガー』
▲銭くじの他にも、“三国札”を使用するR以上確定くじもあります。“三国札”は課金での入手が主になるみたいですのでご利用はご計画的に。▲有名武将も銭くじで登場します。レア度は低いものの、レベルをMAXにするとレア度のランクアップが行えます。しっかり成長させればずっと使っていけるようになっていますヨ。
『三国テンカトリガー』 『三国テンカトリガー』
▲こちらは“継承”の画面です。継承の素材に使った武将は、いなくなってしまうので、必要な武将を間違って選択していないか、しっかりと確認してから継承させましょう。▲レベルがMAXになりますと、レア度のランクアップができる“出世”を行うことができ、さらに強化できるようになりますヨ。

■お気に入りのキャラクター紹介! くる実のお気に入りは“関羽”でございます

 あまり三国志に詳しくはない…とはいえ、それなりには存じております。三国志の武将が大群に向かって一人で乱闘する有名なゲームとかありますしネ。それでもあえてここは“関羽”を押します!

 どんなイラストや映像でも、あの美髭のダンディズムは間違いなく再現されてます。渋いです。素晴らしいです。それに商売の神様ですしね!(重要) そろばんの発明者という説もあるとか。

『三国テンカトリガー』 『三国テンカトリガー』
▲ちなみに、蜀を選択するとチュートリアル中に必ず入手できるのもポイント。

 三国志の中で最も有名な武将といっても過言ではないので、私が紹介するまでもないわけですが、このゲームでも、素晴らしい表情のお顔をなさっておられるのでつい……。

(C)GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト